【2020最新版】埼玉県草加市で高く不動産を売却するコツと地域情報・相場を知ろう

草加で不動産売却するコツと地域情報・相場
  • 高く不動産を売却するには相場の把握が必要不可欠
  • 草加市は人口、地価ともに上昇傾向
  • 駅から近い物件の取引価格が安定している
  • 東京への通勤・通学に便利で、ファミリー層が増えている

草加市は、埼玉県の南東部に位置する都市で、東京都足立区に接している都会的なエリアです。東京へのアクセスも良く、日比谷線を利用すると上野駅までは約10分、秋葉原駅まで約13分と通勤・通学面での魅力も大きいといえるでしょう。

また、草加市には東京ドーム4個分の面積を誇る「そうか公園」があるなど、子育てに適したエリアでもあります。大型ショッピングセンターやスーパーなども充実していて、待機児童数も年々減少傾向にあることから、ファミリー層に人気です。

そんな草加市エリアにおける不動産情報について、地域特性の詳細や不動産を売却するときのおすすめの方法などを紹介していきます。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

草加市の近年の変化

  • 草加市の人口は増加傾向にある
  • 平均年齢は45.4歳で、通勤を視野に入れた人口増加が考えられる
  • 駅の近い物件の取引価格が上昇傾向にある

草加市は人口が増えているエリアで、2020年1月時点では前年よりも1.157人増加し、24万9645人になっています。年間増加率0.47%と微増ではありますが、戦後人口が増えてから、ほぼ毎年人口が増えているめずらしいエリアといえるでしょう。

増加の内訳は、自然減(死亡による減少)が568名を、社会増(転入による増加)1725名が上回っています。平均年齢も45.4歳と、働く世代の人口が多いため、東京や埼玉の主要都市への通勤を視野に入れた転入が人口増加の理由のようです。

また、人口増加に伴い地価も上昇傾向にあり、とくに草加駅周辺では人気が集中。草加市全域でも駅に近い物件の取引価格が上昇傾向にあります。不動産を所有している方にとっては売却に適した時期に突入していると考えられるでしょう。

参照:草加市の人口

不動産売却の流れを把握しましょう

まずは、不動産売却の流れを把握しましょう。全体像を把握することで納得のいく金額で不動産を売却することができます。

不動産売却の流れ

Step1︓相場を調べる
▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2︓不動産会社に査定を依頼する
▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3︓不動産会社と契約を締結する
▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4︓不動産の売却を始める
▶実際に不動産を売りに出します。

Step5︓売却・引き渡し
▶買い⼿が⾒つかれば売却の⼿続きを⾏い、不動産を引き渡します。

不動産売却の際に重要なのは、「自分の不動産はいくらで売れるのか」という相場感を把握することです。

不動産の売価をエリアの買取相場より高く設定しすぎると売れにくくなり、低く設定しすぎると自身が損をすることになります。納得のいく不動産売買を行うためには、プロのアドバイスや注意点を聞きながら売価を設定しましょう。

草加市の相場を知ろう

  • 2020年の草加市の地価は上昇している
  • 埼玉県内では、13番目に地価が高いエリア
  • 駅から近いエリアの取引価格が安定している

まずは草加市の売却動向を簡単に掴んでいきましょう!

草加市の地価・不動産相場の推移

草加市の2020年時点の地価を見てみると、2019年から約1.92%上昇しており、平均15万312円/m²です。2020年はやや上げどまった印象もありますが、上昇傾向にあるエリアといえるでしょう。直近の5年では地価が約6.99%の上昇をしています。

草加市のある埼玉県全体の2020年公示地価平均16万1,670円/m²で、埼玉県の主要都市と比較すると地価が低いエリアです。埼玉県全体の地価は約1.24%の上昇なので、草加市の上昇率の方が高い傾向にあります。

草加市の不動産相場も地価と同様に上昇傾向にあり、マンション、戸建てともに、駅から近い物件の取引価格が上昇し、安定しています。

保有している不動産がマンションか一戸建ての場合は、さらに価格が上がるタイミングを待つこともできますが、上げどまりつつあるとも考えられるので、売却の戦略は早めに練っておいた方が良いでしょう。

草加市の売却動向や売却相場の動き

2018年と2019年の取引価格中央値を比較すると、中古マンションの取引価格は駅から10分以内の物件がわずかに上昇し、10分以上の物件も上昇傾向にあります。また、専有面積80㎡以内の物件の取引が成立している傾向です。

また、中古戸建は、駅から15分以内の専有面積95㎡以下の物件の取引金額が上昇しています。駅から15分以上の専有面積100㎡以下の物件は微減少傾向にありながらも、ほぼ取引相場が安定。

しかし、専有面積105㎡以上の物件の取引価格は金額の差が縮まっており、面積が大きい中古戸建ては立地に差がなくなっていると考えられます。

草加市の売却相場の動きとして、戸建ての105㎡以上の物件では、立地による物件価格の差が縮まっていることから、駅から近いことを目的とした購入者よりも、物件自体を重視した購入者が増えている傾向にあるといえるでしょう。

参考)草加市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

専有部分面積70㎡専有部分面積75㎡専有部分面積80㎡専有部分面積85㎡専有部分面積90㎡専有部分面積95㎡専有部分面積100㎡
駅徒歩10分以内2,600万円2,600万円3,300万円
駅徒歩10分以上2,500万円2,700万円

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

専有部分面積80㎡専有部分面積85㎡専有部分面積90㎡専有部分面積95㎡専有部分面積100㎡専有部分面積105㎡専有部分面積110㎡
駅徒歩15分以内1,900万円1,600万円2,400万円4,200万円3,500万円3,500万円4,200万円
駅徒歩15分以上730万円1,350万円1,650万円2,750万円3,000万円3,250万円3,250万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

不動産価格に影響を与えそうな出来事

  • 人口の社会増が自然減を上回るエリア
  • 保育園の定員数増加で待機児童数が減少傾向
  • 家を買うファミリー層の増加が期待できる

草加市の不動産価格に影響を与えそうな状況としては、社会増と呼ばれる転入による人口増加があげられます。草加市は、市内を南北に縦断している東武伊勢崎線(スカイツリーライン)の草加駅と、獨協大学前駅を有しており、東京へのアクセスが快適です。

草加市は、都内や埼玉県の主要都市と比較しても地価が安いエリアとして注目が集まっています。隣接する足立区の「見沼代親水公園駅」(舎人ライナー)が最寄駅になる駅もあるなど、目的によって居住地に魅力を感じる人が多いといえるでしょう。

また、東京や埼玉県の主要都市への通勤を考えたベッドタウンとしての需要も大きく、今後も比較的若い世代のファミリー層の転入が増加が期待されます。

草加市は子育てに関わる相談窓口を多数設けており、なかでも子育てのポータルサイト「ぼっくるん」では行政だけでなく、民間の情報も合わせて紹介し、街ぐるみの子育てを支援できる体制が整っているのです。

育児のしやすさが移住を後押しする可能性があり、不動産価格に影響を与える要因の1つと考えられるでしょう。

草加市は、主要駅周辺の土地価格が上昇しており、この傾向は続くことが予想されます。人口増加にともない家を購入するファミリー層の増加が期待できるエリアです。不動産価格が上昇傾向にあるうちに、売却戦略を練っておくようにしましょう。

【売却のコツ】草加市の地域特性を把握し、高く売るための戦略を練ろう

  • 地域特性を知った上で、不動産売却の戦略を練ることが重要
  • 東京へのアクセスが良い「埼玉都民」エリア
  • 人口、世帯数ともに増加傾向にある

地域特性を知るメリットとは?

地域特性を知っておくことは不動産を高く売るときに大きなメリットとなります。不動産会社にまかせておくだけではなく、自分でリサーチをして戦略を練っておくことが、不動産の売却価格を上げることにつながるといっても過言ではありません。

不動産会社も不動産を売る専門家としてのノウハウはありますが、その売却戦略の方向性が合っているかを売主として確認できることが大切です。

たとえば、売却したい不動産を買いたいと考える購入者はどんな層なのか、その層に届ける手段としてはどんな広告方法があるかなど、自分で戦略をもって不動産会社へ提案できるくらいのリサーチをしておくと良いでしょう。

不動産会社の担当者だけでなく、物件をよく知る売主だからこそ伝えることができる内容が、購入者の気持ちに響きます。

売主自ら魅力的なキャッチコピーをつくったり、写真を撮影したり、アピールポイントを考えたりするほか、不動産会社の担当者と協力して売却活動を行うことで、より高く売れやすくなるのです。

また、視野を広く持ち複数の不動産会社に見積もりを取るなど、常にアンテナを張っておくことも重要だといえるでしょう。

草加市は、人口増加傾向の都市のため、買い手が多く、販売戦略によって販売価格が大きく変わる可能性があります。地域特性を知り、取引情報を集めることで、不動産が高く売れる確率が上がるというメリットがあるのです。

もちろん、戦略をもとに担当の不動産会社に客観的な意見をもらうことで、戦略の精度も上がります。主体性のある戦略を考えながらも、不動産会社に相談の上で不動産の売却をしていきましょう。

草加市の地域特性・歴史や魅力

街の歴史と魅力

草加市は、江戸時代、日光街道で江戸から2つ目の宿場町草加宿として栄えたことが有名です。草加市が市制を導入した時の人口は3万4878人でした。

その後、松原団地の造成や、東武伊勢崎線と営団地下鉄(現東京メトロ)日比谷線の相互直通運転開始により東京へのアクセスの良さが手伝い、現在の人口の約24.9万人にまで増加しました。

草加市の一番の魅力は、住みやすさにあります。東京都足立区と接している立地から、東京へのアクセスの良さが魅力です。それでいて、さいたま市内よりも地価が低く、家を購入するハードルも低いため、転入による人口増加が進んでいます。

待機児童問題も市の政策である保育園の定員増により改善傾向。都市部にありながらも自然豊かな立地で、「そうか公園」「まつばら綾瀬川公園」などもあり、育児に適した環境といえるでしょう。

また、子どもが中学、高校と進学する際には、都内への通学も視野に入れた選択ができるので、進学先の幅が広がることも魅力ではないでしょうか。

草加市の人口推移

草加市の2020年の人口は24万9,645人で、埼玉県内では6番目に人口が多いエリアです。2019年と比べると1,157人の増加。2020年の増加率は0.47%で、5年前の2016年からの動向を見ても毎年約0.2~0.4%のゆるやかな増加をしています。

また、世帯数も増加傾向で、2020年は11万3,081世帯。2019年より0.48%増加しています。人口の増加と世帯数の増加がほぼ同じ割合の増加となっていることから、単身での転入よりもファミリー層や家族としての転入が多いようです。

参照:草加市HP

草加市で人気のエリアは?

草加市では「草加駅」周辺と「獨協大学前駅」周辺のエリアが人気です。両駅は東京へのアクセスが良く、通勤で利用する人が多いため、人気が集中しています。地価の上昇率も顕著で、2019年から2020年にかけて草加駅から300mほどの氷川エリアでは地価が約4.8%も上昇した土地もありました。

草加駅周辺ほどの上昇幅とはならなくても、2020年は草加市のほぼ全域で地価が上昇しています。隣接の東京都足立区や埼玉県の他の都市へのアクセスなどのメリットが大きいため、草加市のどのエリアにも注目されるチャンスがあるといえるでしょう。

また、通勤だけでなく子育てにもアクセスの良さは関係する部分があり、レジャー施設の東武動物公園や東京スカイツリーにも電車一本で行けるという環境の良さもあります。電車やバスが充実していることもあり、子育て世代にはうれしいエリアです。

草加市は、都会にも近く、スーパーや大型ショッピング施設もあり、大きな公園で自然を感じることができる環境もあります。そんな草加市に魅力を感じるファミリー層は多く、今後も居住地としての人気を獲得していくでしょう。

草加市で不動産売却をおこなう際のポイント・注意点

  • 地価は上昇傾向にあるが、予期せぬ事態での下落に備えた事前の戦略を
  • 地価が高いエリアなので、不動産会社の比較検討がポイント

ポイント・注意点1

草加市の不動産売却を考えている場合に、地価の上昇のタイミングを見極めることがポイントです。全国的に新型コロナウイルスの影響で、商業施設や観光施設が打撃を受けました。

しかし草加市は観光施設が少なく、雇用による不動産への影響は少ないと考えられます。また、リモートワークが進み、働き方が変化しつつあることで、都内のファミリー層が郊外への移住を検討した際に、草加市が候補にあがる可能性もあるでしょう。

2020年時点で、草加市の地価は上昇傾向にあり、今後もプラスになる側面が多いように感じられますが、人口の増加もゆるやかであり、何をきっかけに人口減少や地価の下落につながるか分からない状況です。

人気エリアの草加駅周辺は地価が下がりにくいとは考えられますが、草加市内の不動産の価格は上げどまりつつあるかもしれません。草加市内の土地をお持ちの方は、状況に応じて売却ができるように、あらかじめ売却戦略を立てておくことをおすすめします。

ポイント・注意点2

不動産売却をする際の不動産会社の選定は慎重に行うことが大切です。草加市の不動産業者数は、埼玉県宅建協会によると168件(2020年時点)。草加市の1万世帯あたり約14.8の不動産業者がいる計算となり、比較できる不動産会社が多いといえるでしょう。

草加市は埼玉県では地価が高いエリアなので、売主に有利な条件で売ることができる可能性が大きいと考えられます。しかしそのためには不動産売却にかかわる不動産会社選びも重要です。

その点で草加市は、比較検討できる不動産会社が多いので、複数の不動産会社の見積もりを取り、より良い条件で売ることができる不動産会社を選ぶようにしましょう。

まとめ

本記事では、不動産売却の基本的な流れと、草加市での不動産売却に役立つ相場情報や街の魅力や人気エリア、地価推移や今後の不動産売却のポイントについて紹介しました。

  • 草加市の不動産価格の相場、不動産売却のポイントを紹介
  • 不動産会社の比較ができる立地で、不動産売却に有利
  • 事前のリサーチをして、後悔のない売却を目指す
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

大切な所有不動産を売るためには、地域特性のリサーチが不可欠です。所有している物件の立地や広さなどから戦略を立てて売却をしましょう。

また、草加市は不動産会社を比較できる立地にあり、不動産売却がしやすいエリアであるといえます。所有不動産をより高く売れるように、事前のリサーチと信頼のできる不動産会社を見つけて、後悔のない不動産売却を目指しましょう。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました