ローンが支払えない…!そんな時は任意売却をしよう。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

任意売却って何?

シロクマ先生
シロクマ先生

任意売却とは、住宅ローンの支払いがなんらかの理由で難しくなり、返済が滞っている場合に利用できるもの。
通常、住宅ローンの支払いが滞ると、「競売」といわれる競りにかけられる。
その前に、持ち主の任意により、ローンを組んでいる金融機関との合意の上で売却を行うのが任意売却だよ。

任意売却では、こちら側の意思を組んで売り出し価格を決められるため、多くの場合で競売よりも高く売ることができるんだ!

 競売任意売却
時間短期間長期間
売れる価格相場は定まっていない相場価格に近い
買い手個人・不動産会社個人・不動産会社
「競売」と「任意売却」の主な違い
たまちゃん
たまちゃん

つまり、高く売りたいなら任意売却の方がいいってことだよね?

シロクマ先生
シロクマ先生

うん、その認識で間違いないよ。支払いが立ち行かなくなった場合は、できるだけ自分から任意売却を申し出よう。

任意売却の注意点

任意売却には気を付けるべきポイントがいくつかある。かなり重要なのでよく読むように!

①連帯保証人や連帯債務者に、予め同意を取り付けておく必要がある。

→そうでないと手続きが進められないんだ。

②住宅ローンを3ヶ月以上滞納すると、ブラックリストに載る恐れがある。(信用情報機関に登録される)

→このように信用情報期間に登録されてしまうと、5~7年程度は審査が通らず、大きなローンは組めなくなってしまうよ。

③売却期間が長引くようであれば、競売にかけられてしまう可能性も

→金融機関もいつまでも待ってくれるわけではない。どうしても売れなかった場合には競売にかけられることもあるよ。

たまちゃん
たまちゃん

なるほど、今後は新型コロナウイルスの影響で、住宅ローンの支払いが厳しい人も多くなりそうだね。

シロクマ先生
シロクマ先生

そうなんだ。もし住宅ローンの支払いが難しくなった時は、借金をする前に任意売却という手段があることを知っておこう!

まとめ

  • 任意売却とは、住宅ローン等を滞納している場合にのみ適応される特別な売却方法
  • 競売は売主の意思に関係なく売却が行われる
  • できるだけ希望価格に近い価格で売るなら、任意売却を申し出よう
不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-96-4876
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました