【2020最新版】さいたま市桜区で高く不動産を売却するコツと地域情報・相場を知ろう

さいたま市桜区で高く不動産を売却するコツ
  • 高く不動産を売却するには相場の把握が必要不可欠
  • 土地の価格は年々上昇しているが、時代の変化により購入件数が減少する恐れがある
  • 不動産によって売れやすい条件が異なるため、タイムリーな情報収集が必要

さいたま市桜区は、埼玉大学があるさいたま市南西部の地域です。 区の西端には荒川が流れており、区の南西部になると広大な河川敷が広がり、さくら草公園や荒川総合運動公園など、豊かな自然を満喫できるような場所が各地に整備されています。

ここでは、さいたま市桜区の不動産事情や地域特性、不動産を売るときに注意すべきポイントなどを紹介していきます。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

さいたま市桜区の近年の変化

  • さいたま市桜区は埼玉県内でも土地の価格が高いエリア
  • 経済の低迷により不動産価値に大きな影響を及ぼす可能性がある 

さいたま市桜区は、2013年以降土地の価格が上がり続けているエリアです。埼玉県全体も2013年以降年々土地の価格が上がっていることから、今後も土地の価格が上がり続けると考えられます。

しかし、新型コロナウイルスの影響で不動産の購入希望をする人が減少する可能性もあることから、売買件数の推移を注視するとともに、不動産価格の変化にも注意して情報収集しておく必要がありそうです。

さいたま市桜区は、都心へのアクセスが便利な場所なこともあり、ベッドタウンとして人気のエリアです。混雑した都心に住むのは避けたいが、都心に通勤しなければならない、という人にとっては、魅力的なエリアであることは変わらないでしょう。

不動産売却の流れを把握しましょう

まずは、不動産売却の流れを把握しましょう。全体像を把握することで納得のいく金額で不動産を売却することができます。

不動産売却の流れ

Step1︓相場を調べる
▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2︓不動産会社に査定を依頼する
▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3︓不動産会社と契約を締結する
▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4︓不動産の売却を始める
▶実際に不動産を売りに出します。

Step5︓売却・引き渡し
▶買い⼿が⾒つかれば売却の⼿続きを⾏い、不動産を引き渡します。

不動産売却の際に重要なのは、「自分の不動産はいくらで売れるのか」という相場感を把握することです。

不動産の売価をエリアの買取相場より高く設定しすぎると売れにくくなり、低く設定しすぎると自身が損をすることになります。納得のいく不動産売買を行うためには、プロのアドバイスや注意点を聞きながら売価を設定しましょう。

さいたま市桜区の相場を知ろう

  • 2019年は前半期よりも後半期の方が土地が高く売買されている
  • マンションや一戸建ては築年数によって売れやすさが変わっている 
  • 地価は上がり続けているが、土地の広さや駅からのアクセスによって価格が大きく変わる 

まずはさいたま市桜区の売却動向を簡単に掴んでいきましょう!

さいたま市桜区の地価推移

さいたま市桜区では、1㎡あたりの土地の価格が16万444円となっており、埼玉県の中でも地価の高いエリアとなっています。

ただし、土地に関してはエリアや広さが買い手にとって大きな判断ポイントになるため、エリアによってどのような土地が高く評価されているかを知っておくことが大切です。

2018年第3四半期〜2019年第2四半期の不動産の売買動向を見てみると、前半期と比較して土地の価格が2,300万円程度も上昇しています。取引件数が前半期よりも2件減少していることを考えると、1件あたりの取引価格が高くなっていることになります。

一方、マンションや一戸建ての売買価格は前半期よりもやや減少していますが、そこまで大きな差があるわけではないため、急激な価格の変化が起こっているわけではなさそうです。

2018年〜2019年時点で売却されている築年数の平均は、マンションは築年数20年~25年程度、一戸建ては築年数が15年程度となっています。築年数によって売れやすさが変わってくることを考えながら、適切な売却時期を見極めていきましょう。

さいたま市桜区の売却動向や売却相場の動き

2018年第3四半期〜2019年第2四半期では前半期よりも後半期の方が売却価格が増えていましたが、年度ごとの推移を見てみると、土地の売却価格は2016年をピークに毎年減少してきています。

一方、一戸建ては3,000万円程度の売却価格で安定的に売れています。マンションに関しては、3LDKの物件が最もよく売買されており、物件の広さとしては51〜60m²程度の物件がよく売れているようです。

売却しようと考えている不動産の種類によって、どのようなニーズが高くなっているかをしっかり見極め、ターゲットを絞った売却戦略を進めていきましょう。

参考)さいたま市桜区での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

専有部分面積70㎡専有部分面積75㎡専有部分面積80㎡専有部分面積85㎡専有部分面積90㎡専有部分面積95㎡専有部分面積100㎡
最寄り駅から徒歩10分以内3,100万円2,700万円
最寄駅から徒歩10分以上1,800万円2,000万円3,200万円

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

専有部分面積80㎡専有部分面積85㎡専有部分面積90㎡専有部分面積95㎡専有部分面積100㎡専有部分面積105㎡専有部分面積110㎡
最寄り駅から徒歩15分以内3,300万円3,300万円3,500万円4,100万円4,100万円
最寄り駅から徒歩15分以上2,400万円2,750万円3,100万円3,350万円3,100万円1,950万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

不動産価格に影響を与えそうな出来事

  • 新たな生活様式に沿って学校が再開し始めている
  • 子育て世代のファミリー層の不動産に対する考え方が大きく変わる可能性も

新型コロナウイルスの影響によって、埼玉県の学校では新たな生活様式を取り入れながら学校を再開し始めています。今までとは違った方法で生活をしていかなければならないため、子どもにとって戸惑いや不安が増えやすい時期になるでしょう。

地域の学校がどのような感染対策をとっているのか、行政がどのような方針で新型コロナウイルスと共存していくのかによって、子育て世代のファミリー層の不動産購入への考え方に大きく影響してくる可能性があります。

【売却のコツ】さいたま市桜区の地域特性を把握し、高く売るための戦略を練ろう

  • 交通アクセスの良さと、豊かな自然を両立しているエリア
  • 地域の特性を不動産の特徴と組み合わせでアピールするのが良い 
  • 不動産が魅力的に見えるような画像やキャッチコピーを用意すれば、さらに魅力的な価格で売りやすくなる 

地域特性を知るメリットとは?

都心への交通アクセスの良いベッドタウンとしてのイメージの大きいさいたま市桜区。荒川沿いに広がる雄大な自然を活かした公園や、田畑が広がっており農業も盛んです。

次々と住宅化が進んできているため、落ち着いた気分でのびのびと過ごせる地域で暮らしたいと考える人が、多く移り住んでくるようになるでしょう。 

売却しようとしている不動産周辺の地域特性を理解しておけば、同じさいたま市桜区であっても、地域によって雰囲気や特性が異なることを踏まえて、買い手に対してあなたが売却しようとしている不動産の魅力をアピールできるようになるでしょう。

売却する不動産について最も理解しているのはあなたなので、魅力的な画像を用意したり、買い手の心をつかむようなキャッチコピーを考えたりするなど、あなただからこそできる販売戦略を考えていくことが大切です。

さいたま市桜区の歴史・歴史や魅力

街の歴史と魅力

大久保地区と土合地区の一部から成り立っているさいたま市桜区には、かつては複数の村が存在していました。明治時代になるとこれらの村が次々と合併し、2001年にはさいたま市に合併したのです。

その後2003年になると全国で13番目の政令指定都市となり、区制が誕生したことによって「桜区」と名づけられました。

さいたま市桜区の人口推移

さいたま市桜区によると、さいたま市桜区の人口は、2020年7月の時点では9万6,042人と毎年増え続けています。世帯数においても4万6,271世帯と毎年増加しており、今後もさらに人口と世帯数が増加してくるでしょう。

しかし、新型コロナウイルスの影響や少子高齢化の影響を受けて、人口動態が大きく変わってくることも予想されます。そのことが結果的に不動産の価値や売買価格、取引件数に大きな影響を及ぼしかねません。

社会情勢の変化によって不動産価格がどのように変わるか、タイムリーに情報収集しておきましょう。

参照:さいたま市HP

さいたま市桜区で人気のエリアは?

さいたま市桜区では、西浦和駅周辺が人気のエリアとなっています。西浦和駅周辺には半径500m以内に銀行やショッピングセンター、郵便局やドラッグストアといった生活に欠かせない店舗が充実しているのが人気の理由です。

駅から少し離れたエリアは閑静な住宅街で、ファミリー層から人気を集めています。また、緊急医療設備の整った「三愛病院」もすぐ近くにあるため、万が一のときのことを考えても安心して暮らせるのが魅力です。 

さいたま市桜区で不動産売却をおこなう際のポイント・注意点

  • 新型コロナウイルスが与える不動産需要への影響に注意
  • 納得いく不動産売買をするためには、相性の合う不動産会社を見つけることが重要

ポイント・注意点1

さいたま市桜区においても、新型コロナウイルスの影響で新たな生活様式を余儀なくされています。ベッドタウンとしてさまざまな種類の世帯が居住している地域でもあることから、人口が密集するエリアを避けたいと感じる人も増えるでしょう。

これから不動産を取得しようと考える子どもを持つ家庭においては、不動産の購買意欲に変化が現れる可能性があります。 

ポイント・注意点2

さいたま市桜区では、人口や世帯数が増加していることから、不動産のニーズが高まっている地域です。そのような状況もあり、この地域には不動産会社がたくさん存在しています。

あなたが売却しようと考えている地域で、相性の良い不動産会社を見つけようと考えている場合、不動産ごとにどのような違いや特徴があるのかを知っておかなければなりません。

あなたが不動産を売却する上で大切にしていることが何か、買い手を探すにあたって留意してほしいポイントは何かを明確にした上で、あなたの意思を汲んで買い手を探してくれる担当者を見つけましょう。

まとめ

本記事では、さいたま市桜区で不動産を売却しようと考えた時に、知っておくべき不動産売買の動向や社会情勢について、詳しく説明しました。

  • 不動産会社と一緒に戦略を練っていくと魅力的な価格で売りやすい
  • 時代の変化にタイムリーに対応できるようにしておく
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

スムーズに不動産を手放すためには、不動産会社に売却までの流れを一任しても良いでしょう。しかし、それだけでは買い手に不動産の魅力が十分に伝わらない可能性もあります。

不動産会社の担当者と一緒になって販売戦略を練っていくことが、理想的な価格で不動産を売却することにつながるでしょう。

ここで説明した内容を参考にして、時代や社会情勢の変化をタイムリーに察知できるようにした上で、状況の変化に合わせた適切な売却戦略を立てられるようになっておきましょう。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました