【2020最新版】埼玉県蓮田市で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

埼玉県蓮田市で不動産売却するコツと地域情報・相場

住み替え費用や、相続税を捻出するために、現在所有している不動産を売りたいと考える方は多いでしょう。とはいえ、ほとんどの方にとって、家の売却ははじめての経験です。その上、不動産売買で動く金銭は高額ですので、不安を感じる方も少なくないでしょう。

車やバイクを売るときと異なり、家の売却価格は、地域の不動産事情に大きく影響を受けます。「高く売る」戦略を考えるためにも、ターゲットとなる地域について入念なリサーチをおこない、不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があるのです。

今回は、蓮田市で家の売却を検討している方に向けて、蓮田市の地元不動産会社の担当者にお話を伺いました。最近の蓮田市の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきましたので、蓮田市での不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

今回取材した会社:株式会社アクシアホーム

  • 平成20年に埼玉県入間市で創業した不動産会社。
  • 新築分譲、土地分譲、仲介、だけでなく中古住宅のリフォーム販売も手がける。
  • 地域密着型の不動産会社で埼玉県での販売実績が豊富。
  • 取材に応じていただいたのは所沢店の富澤和晋さん。

売却の流れを把握する

「家を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】蓮田市の相場を把握する

編集部
編集部

富澤さん、本日はよろしくお願いします。さっそくですが、不動産を売却するときに損をしないためのポイントを教えてください。

富澤さん
富澤さん

まずは、エリアの不動産売却価格の相場を把握することでしょう。不動産の価格はエリアによって大きく変わりますので、相場を把握して売り出し価格を設定することが大切です。

蓮田市の相場は?

編集部
編集部

蓮田市の相場について教えてください。

富澤さん
富澤さん

蓮田市の地価は埼玉県平均と比べると4割ほど低く、戸建ての流通が活発な街です。

編集部
編集部

戸建の相場や坪単価はどうでしょう?

富澤さん
富澤さん

不動産相場については新築戸建てが45件で、相場としては2,380万円〜4,080万円で取引されています。坪単価平均は、駅徒歩10分圏内であれば40万〜50万円/坪と価格差が大きいのが特徴です。駅徒歩15分圏内の場合は坪単価は35万円〜45万円/坪台で流通しています。

また、駅徒歩15分圏を超えると坪単価は25万円〜35万円/坪程度です。市内にはバスも運行していますが、バスを利用して駅にアクセスするエリアだと坪単価20万円/坪前後で取引されています。

編集部
編集部

マンションの相場についてはどうなっていますか?

富澤さん
富澤さん

マンション自体は18件と取扱数は比較的少なく、相場は790万円〜2,980万円台で推移しています。マンションの場合、駅周辺に立地している物件を平均すると築年数は15年、平均坪単価は800,000円〜850,000円/坪で取引されている状況です。

編集部
編集部

蓮田市に住んでいる住民の層に特徴はありますか?

富澤さん
富澤さん

蓮田市は埼玉県の南東部に位置する人口61,673人で世帯数は27,339件の街です。埼玉県の県庁所在地であるさいたま市と隣接しており、都心から40㎞圏内に位置していることから戸建て住宅を中心としたベッドタウンとして住みやすい環境であるといえます。

そのため、特定の層が集中して住んでいるということはなく、満遍なく多くの世代の方が住んでいると思います。蓮田市は、犯罪発生率が低くて治安が良いことから、子育て世代に人気があるようで、特に小さな子どものいる家庭が多い印象です。

ただ、駅からの徒歩圏に商業施設が少ないため、買い物をするためには自動車を使って移動する必要があります。このため、マイカーを持つファミリー世帯が多いですね。

蓮田市の中でも特に人気のエリアは?

編集部
編集部

蓮田市の人気エリアを教えてください。

富澤さん
富澤さん

蓮田市で人気のエリアは、JR蓮田駅周辺です。都心から40キロ圏内のエリアは、昭和40年代に日本住宅公団(UR都市機構)によって各地に住宅団地が造成されました。蓮田駅前にも蓮田駅前住宅が建設され、この一帯には住宅地が密集しています。

蓮田駅周辺には市内人口の約40%が集中しており、今後は、蓮田市の都市計画マスタープランにおいて、元荒川周辺一帯を住宅地ゾーンとしてより生活利便性を高めていくことが計画されています。

売りどきはいつ?

編集部
編集部

不動産の価格的には、いつが売りどきとお考えでしょうか?

富澤さん
富澤さん

コロナ禍によりテレワークやリモートワークが進み、以前と比べると自宅で過ごす時間が長くなる方が増えました。

賃貸住宅で生活している場合、手狭だったり近隣住人に気をつかわなければならないなどのストレス要因があることから、持ち家を購入してストレスなく生活を送りたいというニーズが増えています。

編集部
編集部

コロナ禍によって戸建のニーズが高まっているということですね?

富澤さん
富澤さん

コロナ禍の影響で、賃貸物件ではなく戸建で生活したいと考える方が増えている印象です。住宅ニーズが増えていることから、今は不動産を売却するタイミングとして良い時期であると感じます。

  • 蓮田市はさいたま市や都心のベッドタウンで戸建てが中心に流通
  • 犯罪発生率が低くファミリー層に人気の街
  • 蓮田駅西口で再開発が進んでおり、利便性や地価上昇が期待できる
  • コロナ禍により戸建ニーズが上昇している

参考)蓮田市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡
75㎡
80㎡
85㎡
90㎡
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡1,700万円
85㎡1,500万円860万円
90㎡1,300万円1,850万円
95㎡3,500万円2,250万円
100㎡3,000万円2,450万円
105㎡3,600万円2,300万円
110㎡2,800万円1,600万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

【売却のコツ②】蓮田市で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは? 

編集部
編集部

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

富澤さん
富澤さん

ターゲットが明確になる点です。同じ物件でも、ターゲットによって魅力を感じるポイントが違うため、ターゲットを明確にして適切なアピール方法を検討することをおすすめします。たとえば、蓮田市はファミリー層が多いため、不動産としての人気が高いのは一戸建てです。

地域の特性やニーズに合わせて物件の魅力をアピールすることが、物件を高く売るためのコツともいえます。物件をよく知っているお客様自身が魅力的なキャッチコピーを作ったりアピールポイントを考えたりなど、不動産会社の担当者と協力して売却活動を行うことでより高く売りやすくなるのです。

街の魅力は?

編集部
編集部

蓮田市にはどんな魅力がありますか?

富澤さん
富澤さん

大きくわけて2つあります。ひとつ目は犯罪発生率が低く、安全に暮らせる街であることでしょう。蓮田市は、犯罪発生率が高い市町が南部に集中している埼玉県の中でも犯罪発生率が低く、小さな子どもがいるファミリー世帯が安心して生活できる街です。

治安の良さは地域を選ぶ上で重要な要素のひとつなので、犯罪発生率の低さは蓮田市の魅力であるといえますね。

編集部
編集部

ふたつ目の魅力はなんでしょうか?

富澤さん
富澤さん

地下鉄7号線(埼玉高速鉄道)の延伸計画があることでしょう。地下鉄7号線は東京メトロ南北線と接続し、浦和美園から都心を経由、東急目黒線の武蔵小杉駅までを結ぶ路線です。

延伸計画では、地下鉄7号線に終着駅である浦和美園から東武野田線岩槻駅を経由し、蓮田市までを結ぶ総延長7.2kmの地下鉄建設が計画されています。

編集部
編集部

地下鉄が延伸すれば、蓮田市の交通利便性は高まるでしょうね。

富澤さん
富澤さん

これが完成すればさいたま市東部から都心へのアクセスが格段に向上するため、沿線からの期待が寄せられています。さいたま市や埼玉県も計画に前向きなので、早期開業が期待できるでしょう。

地下鉄の延伸により、現在進んでいる蓮田市内の再開発も加速が予想されるなど、発展余地が大きいことも魅力といえます。

交通の利便性は?

編集部
編集部

蓮田市の交通利便性について教えてください。

富澤さん
富澤さん

蓮田市にはJR宇都宮線の蓮田駅があり、湘南新宿ラインを利用すれば新宿駅まで約40分、上野東京ラインを利用すれば東京駅まで約45分で直接アクセスできます。また、埼玉高速鉄道の延伸計画では、蓮田まで延伸することが検討されており、将来的に鉄道利便性が今以上に高まることでしょう。

編集部
編集部

道路の利便性はどうでしょう?

富澤さん
富澤さん

市内を国道122号線が横断し、主要地方道さいたま栗橋線とともに市内の基幹道路を形成しています。さらには、東北自動車道蓮田サービスエリアにスマートインターチェンジが設置され、都心方面や東北方面へのアクセスが可能です。

蓮田サービスエリアは、東北自動車道の中で都心に最も近いサービスエリアで、都心に行く前の最後の休憩拠点として慢性的に混雑していました。

編集部
編集部

蓮田サービスエリアは移転して新たにオープンしたんですよね。

富澤さん
富澤さん

はい。2019年に新たな上り線の蓮田サービスエリアが完成し、NEXCO東日本最大級の施設として、商業施設が充実していることから高速道路利用者だけでなく、地元の利用者や蓮田駅からのシャトルバスを利用した利用者で賑わっています。

このように、JR宇都宮線や東北自動車道によって直接都心にアクセスできることから、交通利便性は比較的高い街といえるでしょう。

不動産価値に影響を与えそうな出来事は?

編集部
編集部

今後の不動産価格に影響与えそうな出来事はありますか?

富澤さん
富澤さん

もともと蓮田駅周辺は大型商業施設が少なく、買い物の利便性が高いとはいえませんでした。スーパーや飲食店が国道沿いや郊外に点在しているので、車での生活が中心になってしまう街の印象ですが、この状況を改善するために駅の西口側にロータリーが整備されて再開発が進んでいる状況です。

2020年10月には再開発ビルが駅前に建設され、店舗・診療所・住宅・公益施設が入った複合施設が完成します。この複合施設の完成によって周囲に商業施設が建設される可能性が高まることから、今後の利便性向上や地価上昇が期待できるでしょう。

  • 犯罪発生率の低さや地下鉄延伸計画が魅力の街
  • 梨の産地として有名で、蓮田スマートインターの開通にともない工業団地を開発中
  • 蓮田駅西口で再開発が進んでおり、複合ビルの建設が進んでいる

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと

適正な売り出し価格を設定する

編集部
編集部

不動産を売却する場合のアドバイスはありますか?

富澤さん
富澤さん

最近は、不動産価格を一括査定するサイトで不動産相場を把握するケースが増えています。しかし、一括査定サイトは査定価格を高めに提示する傾向があり、その金額に惹かれて仲介会社を選んでしまう可能性があるのです。

査定価格は実際の売却価格とは違うため、その金額どおりに売れるわけではありません。売り出し価格を高めに設定してしまうと売却できる可能性が下がってしまいます。

売り出し価格の設定を誤ると長く掲載しても売れない可能性があり、適切な価格設定を行なった場合よりも価格を下げて売却しなければならないリスクを生じるでしょう。

不動産を確実に売却するのが目的であれば、2ヵ月〜3ヵ月という比較的早いスパンで売却した方が負担が少ないと考えます。早期売却に成功するためにも、適正な価格で売りに出すことが大切なのです。

早く売りたい場合やリスクを回避したい場合には不動産会社への売却を

編集部
編集部

早く売りたい場合に良い方法はあるでしょうか?

富澤さん
富澤さん

不動産売却には、すぐ売りたいというニーズやリスクを回避したいといったニーズなど、さまざまなニーズがあります。これらのニーズに関しては不動産会社への売却も選択肢に入れておくと良いでしょう。

不動産会社への売却は、個人間売買と比べると最も確実、スピーディーに売却できる方法です。特にスピード重視であればおすすめの売却方法です。

編集部
編集部

なるほど。早く売却できるほかに不動産会社に売却するメリットはありますか?

富澤さん
富澤さん

個人間売買による売買では、戸建・マンション問わず売主に契約不適合責任が発生します。瑕疵担保責任とは、不動産売却後に瑕疵(傷や欠陥など)が発覚した場合に売主が修繕費用を負担する責任のことです。

つまり、不動産売却後も売主は数カ月にわたって売却した物件に対する責任を追うことになります。このように、個人間売買にはさまざまなリスクがあることから、不動産会社へ売却することでこれらのリスクを回避する方もいるのです。

傷や不具合がある場合には素直に伝えよう

編集部
編集部

瑕疵担保責任のリスクを負わないために注意することはありますか?

富澤さん
富澤さん

不動産売却には売主としての立場、責任が発生します。不動産会社の営業としては『相場がいいですよ』『高く売れますよ』というのも大切ですが、不動産仲介業に関わる営業の使命は、売主の手伝いをすることで安心して取引ができる環境を整備することです。

不動産売却においては売主としての責任もありますので、正しい知識を伝えることで売主をお守りする立場でもあります。

編集部
編集部

プロとして知識を教えてくれる不動産会社を選ぶと良いのですね。

富澤さん
富澤さん

そうですね。責任が発生する立場であることを不動産営業がちゃんと説明をしてくれるかどうかが信頼できる営業かを見分けるポイントです。

不動産を売るときの心配事や気になっていること、細かいことをいえば戸建てマンションに限らず『不具合があるんだよね』『不良箇所があるんだよね』といったことを最初にお話ししていただくことで、トラブルを防止します。

購入希望者にもそれを最初に伝えることで安心していただけますし、傷や不具合は隠さず遠慮なく全部お話しいただいた方がスムーズに取引できるでしょう。

編集部
編集部

御社では不動産売却時にどんなサポートをしていますか?

富澤さん
富澤さん

弊社では不動産売却時のPRについてかなり徹底してサポートします。やはり大切に住まれていた財産なので、お客様の不動産に対するお気持ちや思いをうかがって、それをPRの文章として活用するのです。

たとえば『ここを丁寧に使っていた』や『ここを工夫することで住みやすかった』といったエピソードを生で伝えられるのは売主様だけですから、住んでいらっしゃった方の貴重な意見として取り入れます。

編集部
編集部

住んでいた時の経験をPRに活かすわけですね。

富澤さん
富澤さん

そうですね。思いやエピソードは物件資料やネットの画像では伝えられないので、パンフレットの文章として活用したり、内覧の時のセールスポイントにしたり、PRの際のキャッチコピーにするのです。

不動産のことは住んでいた売主様が最もよく知っていますが、売主様が気づいていない客観的な魅力がある場合があるので、そういった点を私たちが紹介してPRに取り入れるように提案しています。

  • 早く売りたい場合やリスク回避したい場合には不動産会社への売却を
  • 傷や不具合がある場合には素直に伝えよう

最後に富澤さんより

アクシアホーム所沢店の富澤と申します。弊社では「お客様の目線に立ったサービスをご提案」をモットーに、一つひとつ丁寧なお仕事をさせていただくことを目標にしています。地元密着で、地元の不動産会社だからこそできるきめ細かいサービス、ご提案を一からお客様とともに進めていきたいと思っております。住まいや不動産に関することならどんなことでも結構です。何なりとご相談ください。よろしくお願いいたします。

まとめ

今回は、株式会社アクシアホーム所沢支店の富澤さんにお話をいただきました。蓮田市における不動産売却の相場、蓮田市の街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • 蓮田市はさいたま市や都心のベッドタウンで戸建てが中心に流通
  • 犯罪発生率が低くファミリー層に人気の街
  • 蓮田駅西口で再開発が進んでおり、利便性や地価上昇が期待できる
  • コロナ禍により戸建ニーズが上昇している
  • 犯罪発生率の低さや地下鉄延伸計画が魅力の街
  • 梨の産地として有名で、蓮田スマートインターの開通にともない工業団地を開発中
  • 蓮田駅西口で再開発が進んでおり、複合ビルの建設が進んでいる
  • 早く売りたい場合やリスク回避したい場合には不動産会社への売却を
  • 傷や不具合がある場合には素直に伝えよう

不動産売却は高額取引になるため、売りどきや販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。蓮田市で家を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました