【2020最新版】東京都豊島区で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

東京都豊島区で不動産売却するコツと地域情報・相場

豊島区で「所有する家を売りたいけど、何から始めれば良いのかさっぱり分からない」という方は、まずは不動産会社へ無料査定依頼をしてみましょう。その上で、不動産相場の把握、売却の流れについてアドバイスを受けるのがベストです。

取引の大きな流れや相場を知ることで、ご自身の計画によりマッチした不動産の売却方法を選択することができるようになり、結果的に所有する家を理想に近い形で売る近道に繋がります。

今回は、豊島区の不動産売却取引に詳しい、地元不動産会社のご担当者に話をうかがいました。売却の流れや豊島区の不動産相場、さらに気になる今後の市場展望や売却アドバイスについてご紹介します。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

今回取材した会社:住友林業ホームサービス株式会社

  • 住友林業株式会社の子会社。
  • 1964年の設立時の社名は「スミリン土地株式会社」。
  • 本社の所在地は東京都新宿区。
  • 主に首都圏や近畿地方、東海地方、福岡県の不動産仲介に強みをもつ。
  • 取材に応じていただいたのは四谷店店長の中島瑞恵さん。

売却の流れを把握しよう

「家を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方は、まずは不動産会社へ査定依頼をし、不動産売却の流れと、相場を把握することをおすすめします。査定を依頼する際は地域に精通した不動産会社へ査定を依頼することで、より適切なアドバイスを受けることが可能になります。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step2:不動産会社から、売却方法の提案を受けます。

Step3:不動産会社と媒介契約を締結する
 ▶査定内容と売却方法に問題がない場合は契約を締結します。

※媒介契約とは……不動産会社に所有不動産の売却を委任するための契約で、通常は買手が見つかるまで、不動産会社に対して手数料等の費用は発生しません。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】まずは不動産会社への査定依頼からスタート

住友林業ホームサービス四谷店 中島さん
編集部 
編集部 

こんにちは、本日はよろしくお願いします!さっそくですが、不動産を売却する際、まず何から手をつけるべきでしょうか?

 中島さん
 中島さん

まずは、不動産会社に査定を依頼することをおすすめします。ご希望の売却方法によって、成約可能価格も異なるため、個人の買手向けに売却活動をした場合の成約見込み価格や、比較的早期に換金可能な買取価格もあわせて把握しておくことをおすすめします。

編集部 
編集部 

査定価格を知ることには、どんなメリットがあるのでしょうか?

 中島さん
 中島さん

把握した査定価格を参考にすれば、「うまくいけばこれくらいで売れるかも」または「最低でもこの価格では売りたい」「遅くとも、いつまでに換金したい」など、売主様側としての希望価格や、売却希望時期などをご自身で整理することができます。

編集部 
編集部 

なるほど、希望価格や条件の根拠を把握できるということですね。

 中島さん
 中島さん

おっしゃるとおりです。その希望や条件を不動産会社に伝えて、不動産会社と最終ゴールを共有し、ともに同じゴールに向かって丁寧に話を進めていくことが大事ですね。

豊島区の相場は?

編集部 
編集部 

最近の豊島区の不動産売却価格の相場についてはどう感じていらっしゃいますか?

 中島さん
 中島さん

10年くらいずっと相場は上がり続けています。豊島区の価格相場は池袋の人気上昇に伴って上がってきたように思います。

編集部 
編集部 

ざっくりした質問になってしまうんですが……池袋のどんなところが人気なのでしょうか?

 中島さん
 中島さん

副都心線の開業と東急東横線の相互運転の開始によるところが大きいですね。交通の利便性が高まると、エリアの人気は確実にあがります。

豊島区の中でも特に人気のエリアは? 

編集部 
編集部 

豊島区内で現在、特に人気のエリアはありますか?

 中島さん
 中島さん

住宅地ということであれば、巣鴨、大塚、目白といった山手線沿線は人気が高いエリアです。戸建てもマンションも比較的買い手が付きやすいですね。

編集部 
編集部 

なるほど。池袋だけでなく、新たな注目エリアが豊島区内でも増えているようですね。

 中島さん
 中島さん

ここ数年で各駅前の商業施設が整ってきましたからね。駅前が栄えたことで日常生活の利便性があがり、ファミリー層による戸建てやマンション購入のニーズが増えています。

編集部 
編集部 

豊島区全体では、主にどのような層の方が家を購入されているのでしょうか?

 中島さん
 中島さん

豊島区は、新宿区同様に単身層からDINKS、さらにお子様がいらっしゃるファミリー層まで実に幅広い層のニーズがあるエリアです。

DINKS

結婚後、子供を意識的に作らず、共に職業活動に従事する夫婦。またはそのライフスタイル。「Double Income No Kids」の頭文字などを並べたもの。

売りどきはいつ?

編集部 
編集部 

豊島区における今後の不動産価格の動向について、どう感じていますか?

 中島さん
 中島さん

今後は、価格相場が下がっていく可能性が考えられます。オリンピック開催決定による不動産価格の上昇はありました。

しかし、新型コロナウイルスの影響で延期となったオリンピックが来年2021年に開催されたとしても、景気が大きく回復することは見込めないのが現状における大方の見解です。過去に期待されていたような大きな経済効果は得られないとの判断でしょう。

編集部 
編集部 

そうなると、不動産価格は今がピークであり、今が売りどきですか?

 中島さん
 中島さん

はい、今がピークという見方はあります。リーマンショック以降大きく下落した当時の価格と比較して、現在は120~130%ほどの値上がりを示しています。現在の状況や今後を考えると、今が売りどきといえるでしょう。

  • 売り時はまさに今

参考)豊島区での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡5,700万円6,000万円
75㎡7,200万円
80㎡1億650万円6,800万円
85㎡7,900万円
90㎡
95㎡6,700万円
100㎡9,500万円

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
80㎡6,800万円
85㎡5,550万円
90㎡5,700万円
95㎡6,500万円
100㎡7,200万円
105㎡7,150万円
110㎡8,300万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

【売却のコツ②】豊島区で高く売却するために、地域に精通した不動産会社を探す

地域に精通した不動産会社にない客を委任するメリットとは?

編集部 
編集部 

地域に精通した不動産会社に売却を委任するメリットはなんでしょうか?

 中島さん
 中島さん

地域特性を理解すると、どのようなお客様をターゲットとするか販売戦略を練ることができます。特に新宿区は、幅広い層からのニーズがあるエリアですので、地域に精通した不動産会社に売却を委任することで、的確な販売戦略のもと、より良い条件での売却が可能となります。

豊島区の街の魅力は?

編集部 
編集部 

豊島区の街の魅力というと、ズバリなんでしょう?

 中島さん
 中島さん

巣鴨のように、個性溢れる地域が多いことも豊島区の魅力だと思います。商店街など、街に根付いた店が多いことも特徴的です。ご年配の方が多い街は生活しやすいエリアという印象が大きいですね。

雑司が谷、目白、大塚なども特徴的です。そして、周辺の人気エリアである新宿区などより不動産価格の相場が抑えられている点も魅力でしょう。

編集部 
編集部 

豊島区の居住層はどのような人たちでしょうか?

 中島さん
 中島さん

単身からDINKS、さらにファミリー層までさまざまです。ただ、代替わりによる不動産の売却案件も多くあるため、今後も若い世帯がどんどん入って行きやすいエリアだと思われます。

池袋駅周辺の商業施設

  • 東口:西武池袋本店/池袋PARCO/サンシャインシティ/Hareza池袋 
  • 西口:東武池袋店/池袋西口公園/東京芸術劇場

豊島区の主要な観光スポット

  • サンシャインシティ:屋上にあるサンシャイン水族館やプラネタリウムが人気のサンシャイン60ビルを中心とした商業施設で、古代オリエント博物館やサンシャイン劇場など多数の集客を誇る融合施設。
  • 東京芸術劇場:世界最大級のパイプオルガンを持つ総合文化芸術施設。
  • 旧江戸川乱歩邸:晩年を池袋で過ごした江戸川乱歩の邸宅が、立教大学の敷地内に残されています。

近年で注目される居住エリア

  • 雑司が谷:昔の懐かしい面影を今に残す街として人気がある雑司が谷エリア。現存する歴史的な建造物などから、江戸時代の古き良き日本文化を味わえる街として親しまれている。
  • 巣鴨:おばあちゃんの原宿といった呼称で親しまれている。駅前から伸びる巣鴨地蔵通り商店街が食べ歩きのメッカとして、内外の年配の方から支持。
  • 目白:学習院大学があることでも有名な目白エリア。豊かな自然と緑も多い人気の地域。
  • 大塚:駅前に新たに登場したOMO5東京大塚など、近年の商業施設の充実により、住みやすい街としてファミリー層からも人気上昇。

交通の利便性は?

編集部 
編集部 

豊島区の交通の利便性はいかがですか?

 中島さん
 中島さん

非常に高いですし、その点が豊島区の一番の魅力ですね。豊島区内の交通インフラは東京都内でもトップクラスで、どこのエリアでも徒歩10分以内で2、3駅ほどを利用できるのが豊島区の特徴です。

また実は、豊島区内はバスの運行も充実しています。都営バス、西武バス、国際興業バス、関東バスが運行していて、地域によってはバスのみで主要ターミナル駅へ移動できるケースも多いですね。

不動産価値に影響を与えそうな出来事は?

編集部 
編集部 

今後、豊島区の価格相場に影響しそうな要素は何かありますか?

 中島さん
 中島さん

東池袋5丁目で再開発事業が進んでいて、道路整備や130世帯ほどを予定する新しい大型マンションなども建築中です。

このほか、豊島区内では高層マンションの建築予定も数多くあります。このように急速な発展を遂げている最中のエリアなので、地域ごとに見た場合は注目要素もまだまだ多いエリアです。

編集部 
編集部 

念のためお伺いしますが……ネガティブな要素は何かありますか?

 中島さん
 中島さん

新宿区などと同様に、外国の方による買い手が減っていることがネガティブな要素です。不動産投資向け物件の需要が減っていることが価格相場へ今後影響する可能性はあります。

このような状況から、急いで売却したいという方が増えてくると、少し安くても成約して手放した実績が蓄積され、結果的に相場を下げていく要素になりかねないですね。ただ、まだ需要がある状況なので大きな値崩れがすぐにあるとは思えません。

  • 地域特性を知ることが販売戦略の第一歩
  • 豊島区の魅力は、あらゆる層が楽しめる個性溢れる街並みの数々と交通の利便性
  • 東池袋の再開発などまだまだ発展途中のエリアで注目要素あり
  • 投資用マンションは外国人によるニーズが減少し、価格に影響する可能性あり

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと

早く売りたい人へのアドバイス

編集部 
編集部 

とにかく早く売りたい!という方へアドバイスをお願いします。

 中島さん
 中島さん

一般的に、個人向けに販売しようとする場合、買主がローン利用するケースも多く、融資審査等の関係で、すべての売却代金を受け取れるようになるまでに少し時間がかかるのが現状です。

一方で、買取の場合、取引自体を最短スピードで進められるので、売主様側が売却を急ぐ場合は、買取をおすすめします。

編集部 
編集部 

その場合、相談から買取での取引をするまで最短でどれくらいの期間を要するのでしょうか?

 中島さん
 中島さん

ご要望を頂いてから最短1週間程度で可能ですよ。

編集部 
編集部 

1週間!それは早いですね!

少しでも高く売りたい人へのアドバイス

編集部 
編集部 

では、時間がかかっても構わないので、できるだけ高く売りたい!という方へのアドバイスをお願いします。

 中島さん
 中島さん

実は、高く売りたいという方へも、買取をすすめる場合もあります。立地条件によっては、個人の買手より、法人の買手のほうがうまく利用性を見出すことができ、高い価格提示ができるケースもあるためです。

また、買取であれば、購入条件として、売却後の売主様側のリスクが軽減されるケースもあり、不動産の内容によっては、この条件が取引価格以上に、とても大きなメリットとなることもあります。

まずは不動産会社に、ご存じの限り不動産に関する情報、またご自身のご要望をしっかりお伝えいただくことをお勧めします。

編集部 
編集部 

細かく情報を不動産会社に伝えることで、どんなメリットがありますか?

 中島さん
 中島さん

売主様側や物件によって売却したい動機はさまざまです。時間がかかっても良いと思っていた場合でも、その後の売却資金の使い道や計画に応じて、売却期限を設ける必要が出てくるケースも多々あります。

いくら高く売りたいという場合でも、物件の条件やニーズ状況などに応じて、売りどきを見極める必要があるのです。

つまり、販売に関するスケジュールを管理する必要がある、ということ。売主様側が多くの情報を開示することで、きめ細やかな販売戦略を立てることが可能になり、結果的に売主様側にとって、より良い条件で売却できる要素に繋がるのです。

編集部 
編集部 

なるほど、売るタイミングを見極めるため、ということですね。

 中島さん
 中島さん

そうなんです。いくら時間がかかっても良いという方も、それが3ヵ月なのか6ヵ月なのか1年なのか、考え方は人それぞれです。

さらに実は最低いくらの資金がいつまでに必要だなどと、あとから条件が追加されるケースも考えられます。とにかく具体的に事前に相談することが大切です。高く売りたい人ほど希望を細かく、遠慮せずに伝えてほしいと思います。

そのほかの注意点

編集部 
編集部 

不動産会社選びは、どのような点に注意すべきでしょうか?

 中島さん
 中島さん

不動産取引は不慣れ、専門用語も多く難しいという印象をお持ちの方も多いと思いますが、焦らずにご自身の要望を不動産会社に伝えてください。その上で、しっかりと会話のキャッチボールを行うことが重要です。

編集部 
編集部 

会話のキャッチボールとは、どういう意味ですか?

 中島さん
 中島さん

売却にあたって希望すること、心配なこと、ご自身の思う所有不動産の魅力など、なんでも遠慮せずに不動産会社に伝えてください。不動産はひとつとして同じものがありません。

だからこそ売却方法も十人十色です。売主様側の希望条件などを丁寧に聞き取り、ひとつひとつしっかり応えてくれる会社かどうか、万が一、予期せぬトラブルが起きても、しっかり寄り添ってくれる不動産会社かどうか、しっかりと見極めてください。ここが不動産会社選びの重要なポイントです。

編集部 
編集部 

そのほかに、家を売る際の注意点などありますか?

 中島さん
 中島さん

相続に関するお話で、売る、売らないにかかわらず、もう少し早く相談してもらえたらよかったのに、という事例が多数あります。

不動産は専門性の高い分野であり、個人間での話し合いでは互いの知識に差があるため、個人間だけで話し合いを続けた結果、ご相談いただいた時点で既にかなりこじれてしまっているケースが特に多く見られます。

不動産の相続が発生する際は、ぜひお早めにご相談ください。できるだけ早期にご相談いただければ、専門的なアドバイスにより、親族間で納得感の得られるスムーズな不動産相続のご提案をさせて頂きます。

  • 早く売りたい人には買取がおすすめ
  • 時間がかかっても少しでも高く売りたい人は情報開示をしっかりと
  • 物件の個性をどれだけ把握しようとしているかが、不動産会社選びのポイント
  • トラブル回避のために、相続物件の相談は早めにおこないましょう

最後に住友林業ホームサービス 四谷支店長・中島さんより

 中島さん
 中島さん

当四谷店は、住まいのプロフェッショナルとして、質の高いサービスをご提案ご提供させていただいております。不動産の購入、ご売却、ご相続のご相談に関しましては、ぜひともお声がけくださいませ。

まとめ

  • 豊島区における中古住宅の相場は、マンションで坪単価300万円台
  • 豊島区の中での主要な間取タイプはさまざま
  • 豊島区はファミリー層の人気も上昇中

今回は、住友林業ホームサービス四谷店店長の中島さんに、豊島区における不動産売却の相場、今後の動向、豊島区の街の特性、スムーズに売却するための不動産会社選びのポイントなどをうかがいました。今回のお話から、不動産会社を選ぶ際のポイントとして下記の4点が挙げられます。

  • 会話のキャッチボールが可能か
  • 物件の個性を把握しようとしているか
  • 売主様側の希望や条件面を一つひとつ丁寧に聞いてくれるか
  • お互い確認をしながら相談を進められるか

不動産の売却は、一生のうちでも非常に貴重な高額取引。任せる不動産会社や販売方法、さらに売るタイミングを間違えると大きな損失を抱えてしまうケースもあります。豊島区で家を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて、ぜひ最良の不動産売却をおこなってください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました