【2020最新版】東京都八王子で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

家を売るときの価格は、住宅の状態ももちろんですが、エリアの不動産事情に大きく影響を受けます。同じ物件であっても、売りたいエリアによっては売却価格が大きく異なるのです。

そのため、売りたいエリアについてのリサーチを入念におこない、地域の不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があります。

今回は、八王子市で家の売却を検討している方のために、八王子市や近隣エリアの地元不動産会社の担当者にお話を伺いました。最近の八王子市の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきましたので、八王子市で不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

今回取材した会社:住友林業株式会社

  • 創業は1691年
  • 本社の所在地は東京都千代田区
  • 住宅、不動産事業や木材、建材事業を中核に国内有数の規模を誇る企業グループ
  • 日本全国に支店やショールームを持つ
  • 取材に応じていただいたのは立川支店支店長の村田さん

売却の流れを把握しよう

「家を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。

まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。Step5︓売却・引き渡し

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い⼿が⾒つかれば売却の⼿続きを⾏い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】八王子市の相場を把握する

編集部
編集部

村田さん本日はよろしくお願いします!さっそくですが、不動産を売却するとき、損をしないコツのようなものはありますか?

村田さん
村田さん

まずはエリアの不動産売却価格の相場を把握することですね。不動産の価格はエリアによって大きく変わるからです。たとえば、同じ東京都内でも都心部と今回お話する八王子市では不動産価格はまったく違います。

編集部
編集部

不動産価格は不動産会社の担当者の方が査定するものではないのでしょうか?

村田さん
村田さん

販売価格を決定するのはあくまでお客様です。もちろん、不動産会社の担当者がアドバイスをしますが、最終的には売主であるお客様自身が判断します。

そのため、相場を知らないと、安く設定して損をしてしまったり、逆に高く設定して売れ残ってしまったりといった事態が起こり得ます。適切な価格を知らないと損をしてしまう可能性が高まるのです。

八王子市の相場は? 

編集部
編集部

八王子市では、新築物件なのか中古物件なのか、またマンションなのか一戸建てなのかによって価格は変わるのでしょうか?

村田さん
村田さん

八王子市ではマンションの場合、2,500〜4,000万円が相場です。

編集部
編集部

一戸建てについてはいかがでしょうか?

村田さん
村田さん

一戸建ての場合は、4,000万円前後が相場ですね。

編集部
編集部

八王子市では、マンションと一戸建てのどちらの需要が高いのでしょうか?

村田さん
村田さん

エリアによって変わります。たとえば、JR八王子駅前エリアであれば、マンションの需要が高いです。一方、より郊外、たとえば高尾エリアは、一戸建ての需要が高くなります。

編集部
編集部

八王子の相場は今後上がりそうでしょうか?それとも下がりそうでしょうか?

村田さん
村田さん

八王子駅前エリアは、しばらく相場の変動はないのではと見ています。ただ、立川市の発展に伴って、20~30歳代の若い層がそちらへ移る傾向にあるのは確かです。そのため、八王子駅から離れたエリアの相場は今後、下がっていくと見ています。

売り時はいつ? 

編集部
編集部

物件を高く売ることができる時期のようなものはあるのでしょうか?

村田さん
村田さん

いつ売れば高く売ることができるかを判断するのは、非常に難しいです。ただひとつ言えることは、築年数が浅ければ浅いほど高く売ることができるということ。

年月が経過するのを待っていても、販売価格が高くなることは基本的にはありません。そのため、売りたいと思ったらできるだけ早く市場に出すことをおすすめします。

  • エリアの相場を知ることが重要
  • 八王子市のマンションの相場は、2,500~4,000万円
  • 八王子市の一戸建ての相場は、4,000万円前後
  • 売却をするならできるだけ早く売りに出すべき

参考)八王子市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

専有部分面積70㎡専有部分面積75㎡専有部分面積80㎡専有部分面積85㎡専有部分面積90㎡専有部分面積95㎡専有部分面積100㎡
駅徒歩10分以内2,100万円2,300万円2,200万円
駅徒歩10分以上2,400万円1,450万円3,100万円1,600万円

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

延床面積80㎡延床面積85㎡延床面積90㎡延床面積95㎡延床面積100㎡延床面積105㎡延床面積110㎡
駅徒歩10分以内2,800万円2,800万円3,500万円3,800万円
駅徒歩10分以上2,150万円1,700万円3,200万円2,250万円2,500万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

【売却のコツ②】八王子市で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは?

編集部
編集部

不動産を高く売却するためのコツとして「地域特性を知ること」と聞いたことがあります。それはなぜなんでしょうか?

村田さん
村田さん

ターゲットが明確になるからです。同じ物件でも、地域の需要によって価格は変動しますからね。

たとえば八王子市では、単身向けマンションよりファミリータイプのマンションの需要が高いのですが、それは八王子市にはファミリー層が多いからです。

地域の特性やニーズに合わせて物件の魅力をアピールすることが物件を高く売るためのコツと言えます。

八王子市の街の魅力は?

編集部
編集部

お客様はどのような点に魅力を感じて八王子市で物件を求める印象でしょうか?

村田さん
村田さん

交通の便がいいことがまず第一に挙げられます。JR八王子駅にはJR中央線、JR横浜線、JR八高線の3路線が乗り入れており、乗換なしで新宿や東京、横浜に出ることが可能です。

また、八王子駅前は、スーパーマーケットが多いことも特徴です。このあたりもファミリー層の方は重視していると感じます。

編集部
編集部

八王子市の中でも特に人気のエリアはありますか?

村田さん
村田さん

やはり八王子駅前のエリアが人気ですね。このエリアには、JRだけではなく徒歩圏内に京王八王子駅もあります。しかし、これは八王子に限った話ではありません。

エリアがどこであろうと駅に近いエリアの人気は相対的に高くなります。八王子駅のように、急行が停まる駅であればなおさらです。

編集部
編集部

八王子駅前エリア以外の人気エリアはありますか?

村田さん
村田さん

八王子駅より郊外になればなるほど人気は落ちていきますが、JR高尾駅まで行くとまた人気が出てきます。住宅価格や土地価格が八王子駅前エリアより安くなることが大きいでしょう。

また、JRだけではなく京王高尾駅もあり、多くの電車の始発・終点駅です。通勤電車に座って乗れることも人気の理由です。

八王子市の街の特性は?

編集部
編集部

八王子市にはどのような層の方が多く住んでいるのでしょうか?

村田さん
村田さん

ファミリー層が多いですね。とはいえ、これは八王子市だけの特徴ではありません。多摩エリアはどこも小さなお子さんのいるファミリー層が多いです。その理由としては、都心部と比べると自然が多く子育てしやすい環境であることが大きいでしょう。

編集部
編集部

以前は、八王子市は東京都下で一番発展している街という印象がありました。それは今でも変わらないのでしょうか?

村田さん
村田さん

八王子市の公式ホームページによると、八王子市の人口は約58万人で、面積は186.31km2です。人口、面積ともに東京都下では最大の都市です。丸井や大丸、西武といった百貨店もかつては多く出店していましたが、現在ではすべての百貨店が姿を消しています。

とはいえ、「セレオ八王子」や「八王子東急スクエア」「京王八浄寺ショッピングセンター」など、八王子駅前を中心に複合商業施設が複数あり、買い物に困ることはないでしょう。

東京都下では、駅前再開発による立川市の発展ぶりに注目が集まっていますが、八王子市が今も首都圏有数の大都市であることは変わりません。

不動産価格に影響を与えそうな出来事は?

編集部
編集部

八王子市の不動産価格に影響を与えそうな出来事は、今後ありそうでしょうか?

村田さん
村田さん

再開発の予定もありませんし、テーマパークが建設される予定もありません。近い将来に限っていえば、八王子市の不動産価格にインパクトを与えるようなものはないでしょう。

八王子駅前エリアの相場は変わらず、八王子駅から離れると相場が下がっていくという傾向はしばらく変わらないと見ています。

編集部
編集部

八王子は生産緑地が多いと思いますが、生産緑地の2022年問題についてはいかがでしょうか?

生産緑地の2022年問題
「生産緑地」とは、30年間農業を継続することを前提に、固定資産税や相続税などの優遇が受けられる農地のこと。1992年に制定された「生産緑地法」によって定められた。税制面で優遇が受けられるものの、農業用地以外には使用できない。

この制限が切れるのが、1992年からちょうど30年後の2022年。生産緑地の終了により、これまで宅地として使用できなかった多くの土地が市場に出回ることが考えられ、地価相場が大きく下落する可能性も考えられている。

村田さん
村田さん

今のところ、大きく影響はしないと考えています。私も以前は、生産緑地が宅地市場に出てくるため、八王子市の土地価格が下落するのではと考えていました。しかし、JAさんに生産緑地についてお聞きしたところ、ほとんどの方が土地を手放さないということがわかりました。

生産緑地が宅地市場に出てきたとしても限定的で、八王子市の土地価格全体には大きくは影響しないと見ています。

  • 八王子駅前エリアが人気。その他には、高尾駅周辺も需要が高い
  • 通勤に便利で商業施設が充実している点が八王子市の魅力

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと

早く売りたい人へのアドバイス

編集部
編集部

少しでも早く売って現金化したい方もいると思います。そういった方に対してアドバイスをいただけますか?

村田さん
村田さん

実は、不動産は早く売れれば早く売れるほど高く売れるという側面があります。長く売りに出していれば高く売れるわけではないのです。逆に、長く売りに出していた結果、買手がつかずに結局、安く売る羽目になってしまったケースの方が多いぐらいです。

高く売るためには、はじめの価格設定を間違わないことが最も重要でしょう。また、早く売りたい方に対しては、まだ住んだ状態のまま市場に出すことをおすすめしています。

編集部
編集部

売りに出すために、必ずしも空室にする必要はないのですね?

村田さん
村田さん

住みながらでも売りに出すことは可能です。まだ住んでいるからといって、不動産の価値が下がってしまうこともありません。ただ、空室にした方が広く見えるということは事実です。

とはいえ、内見に来た買主と売主の奥さん同士が仲良くなって、トントン拍子に売却が決まったケースもあります。まだ住んでいる状態の家を売りに出すことと空室にしてから売りに出すことのどちらが高値で売却できるかはケースバイケースです。

ただし、空室にするためにも時間がかかります。そのため、一刻も早く売りたい方へは、まだ住んだままの状態の家を売りに出すことをおすすめしています。

少しでも高く売りたい人へのアドバイス

編集部
編集部

少しでも高く売るためにはどのような点に気をつければいいのでしょうか?

村田さん
村田さん

家具や小物などでインテリアコーディネートを施した家を、プロのカメラマンに撮影してもらうことを「ホームステージング」といいます。高く売るためには、ホームステージングをすることは有効です。

また、売りに出す前に住宅の専門家に「ホームインスペクション」(住宅診断)をしてもらい、適切な処置を施すと当初の査定価格より高く売れる可能性があります。

アフターサービスがしっかりしている会社を選ぶ

編集部
編集部

大切な資産である不動産を任せるべき業者を選ぶのに悩む方も多いと思います。不動産会社を選ぶ際には、どのようなポイントで選べば良いのでしょう?

村田さん
村田さん

ある一定の基準を満たしている不動産会社であれば、最終的には担当者の相性で会社を選ぶべきでしょう。もちろん、担当者が良ければどこの会社でもいいというわけではありません。

不動産会社の中にはアフターサービスがない会社や、10年後、20年後には残っていないであろう会社も珍しくないのです。こういった会社は選んではいけません。なぜなら、たとえば家を売却してから10年後にトラブルが起こったとしましょう。

そうした時に、仲介した不動産会社がなくなってしまっている場合、お客様自身がトラブルに対応しなければなりません。そうではなく、しっかりとアフターサービスがついていて、歴史もある会社であれば、最終的に選ぶポイントは担当者との相性となるでしょう。

  • 早く高く売るには、はじめの価格設定が最重要
  • 高く売るためには「ホームステージング」や「ホームインスペクション」を
  • 不動産会社を選ぶポイントは、担当者との相性

最後に、住友林業立川支店支店長・村田さんより

住友林業立川支店にいるスタッフの多くは子育て世帯です。自らの経験をもとに、ファミリー層の方向けに不動産の売却や購入のアドバイスをさせていただいております。

また、保育園事情など子育ての環境についても精通するスタッフがそろっている点も強みです。八王子市で不動産の売買をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、住友林業立川支店支店長の村田さんにお話しをいただきました。立川市における不動産売却の相場、練馬区の街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • エリアの相場を知ることが重要
  • 八王子市のマンションの相場は2,500~4,000万円
  • 八王子市の一戸建ての相場は4,000万円前後
  • 売却をするならできるだけ早く売りに出すべき
  • 八王子駅前エリアが人気。その他には、高尾駅周辺も需要が高い
  • 通勤に便利で商業施設が充実している点が八王子市の魅力
  • 早く高く売るには、はじめの価格設定が最重要
  • 高く売るためには「ホームステージング」や「ホームインスペクション」を
  • 不動産会社を選ぶポイントは、担当者との相性

不動産売却は高額取引になるため、売り時や販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。八王子市で家を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました