【2020最新版】東京都国分寺で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

国分寺で不動産売却するコツと地域情報・相場

よりよい住まいに住み替える、高額な資金が必要になった、あるいは転勤になったなど、家を売りたい理由はひとそれぞれです。しかし、「損をしたくない」、「できるだけ高く売りたい」という思いはどの人も共通しているのではないでしょうか。

そのために重要なことは、売りたい地域の不動産相場や地域特性を知ることです。その点を怠ってしまうと、相場より低い価格設定してしまって損をしてしまう、もしくは高く価格設定にしたばかりに売れ残ってしまうといった事態に陥ることも考えられます。

家を売るときには、売りたいエリアについてのリサーチを入念に行い、地域の不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があります。

今回は、国分寺市で不動産の売却を検討している方に向けて、国分寺市や近隣エリアの事情に詳しい地元不動産会社の担当者にお話をうかがいました。最近の国分寺市の市場動向に加えて、売却する際のアドバイスもいただきましたので、国分寺市で不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

今回取材した会社:住友林業株式会社

  • 創業は元禄4年(1691年)。本社の所在地は東京都千代田区。
  • 住宅、不動産事業や木材、建材事業を中核に国内有数の規模を誇る企業グループ。
  • 日本全国に支店やショールームを持つ。
  • 取材に応じていただいたのは立川支店支店長の村田さん。

売却の流れを把握しよう

「家を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方は、まず不動産売却の流れと相場を知ることから始めましょう。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
▶実際に不動産を売りに出します。Step5︓売却・引き渡し

Step5:売却・引き渡し
▶買い⼿が⾒つかれば売却の⼿続きを⾏い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】国分寺市の相場を把握する

編集部
編集部

村田さん本日はよろしくお願いします! さっそくですが、不動産を売却するとき、損をしないために大事なことはなんでしょうか?

村田さん
村田さん

まずはそのエリアの不動産売却価格の相場を把握することですね。不動産の価格はエリアによって大きく変わります。

たとえば、東京都心エリアと国分寺市ではたとえ同じ規模で同じ築年数の物件であっても、不動産価格の相場は大きく変わりますよね。それと同じように、国分寺市内においても相場が高いエリアと安いエリアは当然存在します。

編集部
編集部

不動産価格の相場を売主自身が把握しなければならないのですか? 不動産価格は不動産会社が決めるものだと思っていました……

村田さん
村田さん

不動産価格を決めるのは、お客様ご自身です。もちろん、不動産会社の担当者は『もう少し安い方が売れますよ』、『もっと強気の価格設定でも大丈夫です』といったアドバイスはします。しかし、最終的に売却価格を決めるのはお客様です。

そのため、相場をきちんと把握していないと、安く設定して損をしまったり高く設定して売れ残ってしまったりといったことが考えられます。お客様自身が相場を把握しておくことは、損をしないために最も重要です。

国分寺市の相場は? 

編集部
編集部

国分寺市では、中古物件でもマンションなのか一戸建てなのかによって相場は変わるのでしょうか?

村田さん
村田さん

国分寺市では1,000万円ほど、一戸建てのほうが高い相場です。中古マンションの相場が3,500万円から4,500万円弱なのに対して、一戸建ての相場は5,000万円前後になります。

編集部
編集部

国分寺市では一戸建ての需要が高いということでしょうか?

村田さん
村田さん

そうですね。国分寺市は一戸建てがとても多い地域で、需要も高いです。数年前に国分寺駅から徒歩数分の場所にタワーマンションが建ちましたが、じつはまだ売れ残っています。一方、国分寺と隣接する府中市では、同じようなタワーマンションが完売しています。

編集部
編集部

両市ではどのあたりに違いがあると見ていますか?

村田さん
村田さん

国分寺市と府中市では新宿へのアクセスが府中市からのほうがよいからだと思います。この点が、都心に通勤する人にとって人気の差となって表れているのではないかと見ています。

編集部
編集部

国分寺市の相場は今後、変化していくとお考えですか?

村田さん
村田さん

大きくは変動しないのではないでしょうか。ただ、先ほどお伝えしたように駅近のマンションが売れ残っています。この状況が特にマンションの相場にどう影響を与えるかはまだはっきりとはわかりません。

売りどきはいつ?

編集部
編集部

物件を高く売る時期のようなものはあるのでしょうか?

村田さん
村田さん

それは非常に難しいですね。不動産価格の相場は、さまざまな要因が複雑に絡まって決まりますので、一概には言えません。ただ、不動産価格は一般的には築年数が経てば経つほど安くなります。

そういった意味では、売りたいと思ったときが一番高値とも言えるでしょう。なので、できるだけ高く売りたいのであれば、いち早く市場に出すことをお客様にはおすすめしています。

  • 同市内であっても各エリアの相場を知ることが重要
  • 国分寺市のマンションの相場は、3,500万円~4,000万円
  • 国分寺市の一戸建ての相場は、4,500万円前後
  • 売却をするならできるだけ早く売りに出すべき

参考)国分寺市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

専有部分面積70㎡専有部分面積75㎡専有部分面積80㎡専有部分面積85㎡専有部分面積90㎡専有部分面積95㎡専有部分面積100㎡
駅徒歩10分以内5,000万円
駅徒歩10分以上2,900万円
※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

延床面積80㎡延床面積85㎡延床面積90㎡延床面積95㎡延床面積100㎡延床面積105㎡延床面積110㎡
駅徒歩10分以内
駅徒歩10分以上
※2019年取引価格中央値

【売却のコツ②】国分寺市で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは?

編集部
編集部

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

村田さん
村田さん

ターゲットが明確になる点です。同じ物件でも、地域の需要によって価格は変動しますからね。たとえば、国分寺市ではマンションより一戸建ての需要が高いです。マンションの場合は、新築でも売れ残っています。

地域の特性やニーズに合わせて物件の魅力をアピールすることが物件を高く売るためのコツといえるでしょう。

国分寺市の街の魅力は?

編集部
編集部

国分寺市は人気のある地域なのでしょうか?

村田さん
村田さん

多摩エリアの中では比較的人気があるエリアです。国分寺に対して悪い印象を持たれているお客様の声をあまり聞いたことがありません。ただ、国分寺市に限定して物件を探される方はあまり多くありません。

しかし、『国分寺市はいかがでしょうか』とご案内すると『国分寺は嫌です』という方はほとんどおりません。

編集部
編集部

お客様は国分寺市のどのような点に魅力を感じているのでしょうか?

村田さん
村田さん

一番の魅力は、都会の喧騒から離れていながら、JR中央線の中央特快であれば新宿までわずか3駅、所要時間はわずか20分程度というアクセスの良さです。近年、発展が著しい立川市までも10分もかかりませんし、八王子までも一本で行けます。

また、中央自動車道の『国立府中インターチェンジ』もからもほど近く、関越自動車道や圏央道、中央自動車道と複数の高速道路に乗ることができるのも魅力です。国分寺市は、通勤にもレジャーにも便利で、さらに病院が多い点などもファミリー層やシニア層に好評なポイントでしょう。

編集部
編集部

国分寺市内で人気のあるエリアはどのあたりですか?

村田さん
村田さん

どちらかといえば、JR国分寺駅の北側エリアの人気が高いです。南側エリアは多少人気に差があります。

また、都心エリアから引っ越されてくる方は、自動車を所有せず移動手段が主に自転車という方が多い印象です。そういった方は、自転車でも移動しやすい比較的平坦な北側エリアを希望されますね。

国分寺市の街の特性は?

編集部
編集部

国分寺市に住んでいる方はどのような方が多いのでしょうか?

村田さん
村田さん

子育て世帯が多い印象です。同じ中央線沿線でもたとえば杉並区の荻窪駅あたりで物件を探している方の中にはDINKS(共働きで意識的に子どもを持たない夫婦)世帯もいるのですが、国分寺市ではとても少ない印象です。

編集部
編集部

その理由はどのようにお考えでしょうか?

村田さん
村田さん

個性豊かな教育をしている私立の小・中学校が多いからではないでしょうか。国分寺市周辺には東京学芸大学附属小金井中学校、早稲田実業学校初等部・中等部・高等部、サレジオ小学校・中学校などの私立学校が集まっています。

加えて、公立学校のレベルが高いことでも有名です。また、多摩エリアの中でも一番といってもいいほど治安が良いことも、ファミリー層の安心材料といえるでしょう。

不動産価格に影響を与えそうな出来事は?

編集部
編集部

今後の国分寺市の不動産価格に影響を与えそうなトピックはありますか?

村田さん
村田さん

2015年からJR国分寺駅北口の再開発ビルの建築が始まり、2017年に上棟しました。地上36階建てと35階建てのビルが2棟建ったのですが、住居のほかにショッピング施設やホールなどが入居するこのビルが建ったことによって不動産価格に影響を与える可能性があると見ています。

また、同じエリアでこれまで分散していたバス乗り場やタクシー乗り場を集約するターミナルの建設も始まり、この広場が完成すれば、より電車とバスの乗換えが格段に良くなり、これも不動産価格に影響を与えるでしょう。今までもJR国分寺駅北側エリアが人気でしたが、今後はさらに人気になるかもしれません。

  • 国分寺市は子育て世帯からの人気が高い
  • 人気の理由は交通の利便性の良さと病院、学校の豊富さ
  • JR国分寺駅北側エリアが特に人気。今後、より人気が高まることも

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと

早く売りたい人へのアドバイス

編集部
編集部

家を売却したい方の中には、できるだけ早く売りたい方もいると思います。そのような方へアドバイスをいただけますか?

村田さん
村田さん

家というものはできるだけ早く売却したほうが結果的に高く売れるケースが大半です。築年数が経てば経つほど不動産価値は下がります。そのため、売りたいと思ったらできるだけ早く市場に出すことがおすすめです。

居住中であっても売りに出すことはできますし、そのことによって不動産価値が下がることはありません。むしろ、買主と売主の奥さん同士のウマが合ってトントン拍子に話が決まったというケースもあります。

編集部
編集部

まだ住んでいることは敬遠される材料ではないのですね?

村田さん
村田さん

空室にしたほうが視覚的に広く見えるのは確かです。ただ、まだ住んでいるからといって不動産価値は下がりませんし、売主と買主の相性次第ではメリットに作用するケースもあるのです。

居住中の家を売却するほうが高く売れるのか、空室にしたほうが高く売れるのかはケースバイケースといえるでしょう。しかし、早く市場に出したほうが得策という意味では、早く売りたい方にはまだ住んでいる状態でも売りに出す方法をおすすめしています。

少しでも高く売りたい人へのアドバイス

編集部
編集部

早く売れなくてもいいから、少しでも高く売りたいという方もいます。そういった方はどのようなポイントに気をつければいいのでしょうか?

村田さん
村田さん

高く売るためには、早く売り切ってしまうことが重要です。そのため、最初の価格設定はとても大事になります。いち早くかつ高く売れる価格を不動産会社の担当者とよく話し合ってください。

また、インテリアコーディネートした家をプロのカメラマンに撮影してもらう『ホームステージング』という方法も高く売るためにはおすすめしています。

編集部
編集部

ホームステージングは、自分でやっても効果があるものなのでしょうか?

村田さん
村田さん

何もやらないよりはいいと思いますが、確実に効果を得るためにはコーディネートも撮影も、プロに依頼することをおすすめします。また、建物診断をして、必要であればメンテナンスをすることで、たとえ多少のメンテナンス費がかかったとしても当初より物件の査定額が高くなるケースもあります。

高く売るためには、まずは買いたいと思う人をどれだけ増やせるかがポイントです。買いたい人が多ければ、強気の価格を設定できます。反対に、買いたい人が少ないと価格も安く設定せざるをえません。

担当者との相性で不動産会社を選ぶ 

編集部
編集部

不動産を売却することは、多くの人にとって初めての経験です。そのため、普段から付き合いのある不動産会社があるという方は少ないと思います。大切な資産である家を売却するための「不動産会社選び」はどのような点に注意するべきでしょうか?

村田さん
村田さん

最終的には、担当者との相性がいい不動産会社を選ぶことをおすすめします。大手であれば、どこもサービス内容はそう変わりません。不動産価格も相場によって決まるのが一般的ですので、『この会社に頼んだから高く売れた』ということは考えにくいのです。

不動産売却をするには数ヵ月、ときには年単位になることもあります。いずれにせよそれなりの期間を共にするわけですから、話しやすく相談しやすい担当者を選ぶことをおすすめします。

  • 損をしないためには、最初の価格設定が最重要。
  • 高く売るためには早く売り切ることが重要。
  • 家の印象をアップする「ホームステージング」も効果的
  • 不動産会社を選ぶポイントは、担当者との相性

最後に村田さんより

村田さん
村田さん

住友林業立川支店にいるスタッフの多くは、子育て世帯です。保育園事情や学校事情など子育ての環境についても精通するスタッフがそろっています。国分寺市や周辺エリアで不動産の売買をお考えの方は、お気軽にご相談ください。

まとめ

今回は、住友林業立川店店長の村田さんにお話しをお聞きしました。国分寺市における不動産売却の相場、国分寺市の街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • エリアの相場を知ることが重要
  • 国分寺市のマンションの相場は、3,500万円~4,500万円
  • 国分寺市の一戸建ての相場は、5,000万円前後
  • 売却をするならできるだけ早く売りに出すべき
  • 国分寺市は子育て世帯からの人気が高い
  • 人気の理由は交通の利便性の良さと病院、学校の豊富さ
  • 損をしないためには、最初の価格設定が最重要
  • 高く売るためには早く売り切ることが重要。「ホームステージング」も効果的
  • 不動産会社を選ぶポイントは、担当者との相性

不動産売却は高額取引になるため、売り時や販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。国分寺市で家を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-96-4876
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました