【2020最新版】東京都新宿区で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

東京都新宿区で不動産売却するコツと地域情報・相場

新宿区で「所有する家を売りたいけど、何から始めれば良いのかさっぱり分からない」という方は、まずは不動産会社へ無料査定依頼をしてみましょう。その上で、不動産相場の把握、売却の流れについてアドバイスを受けるのがベストです。

取引の大きな流れや相場を知ることで、ご自身の計画によりマッチした不動産の売却方法を選択することができるようになり、結果的に所有する家を理想に近い形で売る近道に繋がります。

今回は、新宿区の不動産事情に詳しい、地元不動産会社のご担当者に話をうかがいました。売却の流れや相場とともに、最近の市場動向や売却アドバイスをいただいたので、ぜひ参考にしてみてください。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

今回取材した会社:住友林業ホームサービス株式会社

  • 住友林業株式会社の子会社。
  • 1964年の設立時の社名は「スミリン土地株式会社」。
  • 本社の所在地は東京都新宿区。
  • 主に首都圏や近畿地方、東海地方、福岡県の不動産仲介に強みをもつ。
  • 取材に応じていただいたのは四谷店店長の中島瑞恵さん。

売却の流れを把握しよう

「家を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方は、まずは不動産会社へ査定依頼をし、不動産売却の流れと、相場を把握することをおすすめします。査定を依頼する際は地域に精通した不動産会社へ査定を依頼することで、より適切なアドバイスを受けることが可能になります。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

Step1:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step2:不動産会社から、売却方法の提案を受けます

Step3:不動産会社と媒介契約を締結する
 ▶査定内容と売却方法(スケジュール等)に問題がない場合は契約を締結します。

※媒介契約とは……不動産会社に所有不動産の売却を委任するための契約で、通常は買手が見つかるまで、不動産会社に対して手数料等の費用は発生しません。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】まずは不動産会社への査定依頼からスタート

編集部 
編集部 

不動産を売却する際には、まず何から手をつけるべきでしょうか?

 中島さん
 中島さん

まずは、不動産会社に査定を依頼することをおすすめします。ご希望の売却方法によって、成約可能価格も異なるため、個人の買手向けに売却活動をした場合の成約見込み価格や、比較的早期に換金可能な買取価格もあわせて把握しておくことをおすすめします。

編集部 
編集部 

査定価格を知ることで、どんなメリットが生まれますか?

 中島さん
 中島さん

把握した査定価格を参考にすれば、「うまくいけばこれくらいで売れるかも」または「最低でもこの価格では売りたい」「遅くとも、いつまでに換金したい」など、売主様側としての希望価格や、売却希望時期などをご自身で整理することができます。

編集部 
編集部 

なるほど、売却の希望条件について、より具体的に検討することができるようになるのですね。

 中島さん
 中島さん

そのとおりです。その希望を不動産会社にしっかりとお話いただき、納得できる売却に向けて、ともに努力していく形が理想だと思います。

新宿区の相場は?

編集部 
編集部 

新宿区における不動産売却価格の相場はどれくらいでしょうか?

 中島さん
 中島さん

マンションだと、坪単価が安いもので100万円台、高いもので800万円台、土地だと100万円台から1000万円を超えるものもあります。築年数の古いマンション、道の細い住宅地等は坪単価が安く、築浅やタワーマンション、高級住宅地や賑やかな商業地等は坪単価が特に高くなります。

新宿区は、住宅地と商業地が混在するため、相場のレンジが広いのです。

編集部 
編集部 

最近の新宿区の相場状況については、どうお考えですか?

 中島さん
 中島さん

土地相場はここ数年で大きく上昇しました。いち早く相場上昇をみせたのはマンションや商業地エリアでした。

また、マンションの相場上昇とともに、管理費や駐車場代等の維持費を考えると、マンションより多少値が張ってても戸建てに住みたいという需要が増え、住宅エリアの土地・戸建の相場も上昇してきました。

編集部 
編集部 

新宿区では、どのくらいの価格帯の取引が多いですか?

 中島さん
 中島さん

坪単価の話に同じく、レンジはとても広いのですが、特に買手から需要のある価格帯は、マンションだと5000万円~8000万円程度、土地・戸建てだと総額で7000万円~1億円程度となります。

新宿区はもともと、武家屋敷だったこともあり、道の広いゆったりとした高級住宅街となると、土地だけで数億円ということもあります。一方、車が通れないくらい道が細く、狭小住宅の多く点在する地域では、土地が2000~3000万円前後で取引されることもあります。

編集部 
編集部 

では、新宿区では主にどのような層の方が家を購入されているのでしょうか?

 中島さん
 中島さん

新宿区は、ファミリー層の中でも、ダブルインカムと呼ばれる夫婦共働き世帯、さらに単身者層など住環境だけでなく、高い利便性を求める購入者からの需要が常にあることが特徴的です。

編集部 
編集部 

逆に、新宿区で家を売る方はどのような理由が多いですか?

 中島さん
 中島さん

住み替えで、既存の住まいが手狭になったからという理由のほかに、収益不動産の流通や、相続により取得した不動産を手放すケースも多いです。

土地・戸建やマンションだけでなく、一棟ビルやアパートなど、相続のタイミングでその後の管理面における不安などから手放すケースも非常に多いです。

新宿区の中でも特に人気のエリアは?

編集部 
編集部 

新宿区で特に人気が上がっているエリアなどありますか?

 中島さん
 中島さん

四谷駅周辺は、2020年春、再開発によりコモレ四谷など新しい商業施設が誕生し、交通だけでなく生活に便利な街として魅力が急増しました。これにより幅広い層から人気が出ています。

四谷エリア周辺には、赤坂御用地、新宿御苑、明治神宮外苑など、広大な敷地の施設も数多く点在し、都心にも関わらず緑が豊かな住環境も兼ね備えていることも人気の理由のひとつです。

売りどきはいつ?

編集部 
編集部 

新宿区における不動産価格の今後の動向について、どう感じていますか?

 中島さん
 中島さん

今後、相場が下落する可能性はあると思います。確かにオリンピック景気での価格高騰はありました。しかし、来年2021年にオリンピックが開催されたとしても、過去に期待されていたような大きな経済効果は得られないとの判断から、景気が大きく回復することは見込めないのが現状です。

編集部 
編集部 

不動産価格は今がピーク、今が売りどきという見方になりますか?

 中島さん
 中島さん

はい、今がピークという見方には賛同できます。リーマンショック直後の相場と比較すると、現在は120~130%、物件によっては150%ほどまで値上がりしています。今後の情勢を考えると今が売りどきと言えるでしょう。

  • 新宿区の相場が坪単価の幅が非常に広いことが特徴的
  • 売りどきはズバリ今

参考)新宿区での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡7,600万円
75㎡6,700万円8,500万円
80㎡7,850万円
85㎡9,350万円
90㎡1億2,000万円
95㎡
100㎡1億2,000万円

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
80㎡5,100万円
85㎡7,100万円
90㎡6,000万円
95㎡7,750万円
100㎡5,950万円
105㎡1億150万円
110㎡9,400万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

【売却のコツ②】新宿区で高く売却するために、地域に精通した不動産会社を探す

地域に精通した不動産会社を探すメリットとは?

編集部 
編集部 

地域に精通した不動産会社に売却を委任するメリットはなんでしょうか?

 中島さん
 中島さん

家を売るためには、ターゲットの特性や街の魅力を正しく理解しておくことが重要です。

地域特性を理解すると、どのようなお客様をターゲットとするか販売戦略を練ることができます。特に新宿区は、幅広い層からのニーズがあるエリアですので、地域に精通した不動産会社に売却を委任することで、的確な販売戦略のもと、より良い条件での売却が可能となります。

新宿区の街の特性は?

編集部 
編集部 

新宿区の街の特性にはどんな点が挙げられますか?

 中島さん
 中島さん

意外かもしれませんが、緑も多いという環境面での特性があります。

編集部 
編集部 

新宿御苑など、たしかに都内でも緑が多い場所がたくさんありますね。

 中島さん
 中島さん

赤坂御用邸や、明治神宮外苑なども人気ですね。

編集部 
編集部 

新宿区の居住者の年齢層はどれくらいでしょうか?

 中島さん
 中島さん

若年層だけでもなく高年層だけでもない非常に幅広い年齢層です。さらに、古くから住まれている方も多く、定着率が高いエリアということが挙げられます。

利便性を求めて、他の地域から転居してくる方も多い中で、長くお住まいの方々も多く定着されていることから、街が一定の安定感を保ち、住みよい環境が形成されているのではないかと思います。

交通の利便性は?

編集部 
編集部 

多くの路線が乗り入れている新宿駅を中心とした都会のイメージが強い新宿区ですが、交通の利便性はいかがでしょうか?

 中島さん
 中島さん

やはり交通アクセスの良さ、利便性は都内でもトップレベルだと思います。どこへでも通いやすい優れた利便性とターミナル駅としての機能性は大きな魅力となっています。

大規模な商業施設やオフィス街へのアクセスの良さを含めた、都心ならではの便利な生活環境が挙げられます。

不動産価値に影響を与えそうな出来事は?

編集部 
編集部 

今後の新宿区の価格相場に影響を与えそうな要素はありますか?

 中島さん
 中島さん

ここ数年、新宿区の不動産購入者が外国の方々、特に中国人の取引が大変多い時期でした。とくにタワーマンションや投資用マンションが主流でしたが、これらの層による購入がやや落ち込んだことで、今後全体的な価格への影響は出やすいと思います。

編集部 
編集部 

居住用という観点だといかがですか?

 中島さん
 中島さん

新宿区は、もともと人が集まりやすい地域なので、本来の居住用不動産に限定して考えるのであれば、それほど大きな影響はないかもしれないですね。

  • 地域特性を知ることでより緻密な販売戦略が立てられる
  • 新宿区の魅力は交通の利便性と緑の多さ
  • 投資用マンションは外国人によるニーズ減少が影響する可能性あり

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと

早く売りたい人へのアドバイス

編集部 
編集部 

家をとにかく早く売りたいという方へのアドバイスをお願いします。

 中島さん
 中島さん

一般的に、個人向けに販売しようとする場合、買主がローン利用するケースも多く、融資審査等の関係で、すべての売却代金を受け取れるようになるまでに少し時間がかかるのが現状です。

一方で、買取の場合、取引自体を最短スピードで進められるので、売主様側が売却を急ぐ場合は、買取をおすすめします。

編集部 
編集部 

その場合、相談から買取での取引をするまで最短でどれくらいの期間を要するのでしょうか?

 中島さん
 中島さん

ご要望をいただいてから最短1週間程度で可能です。

少しでも高く売りたい人へのアドバイス

編集部 
編集部 

時間がかかってもいいので、少しでも高く売りたいという方へのアドバイスはありますか?

 中島さん
 中島さん

実は、高く売りたいという方へも、買取をすすめる場合もあります。立地条件によっては、個人の買手より、法人の買手のほうがうまく利用性を見出すことができ、高い価格提示ができるケースもあるためです。

また、買取であれば、購入条件として、売却後の売主様側のリスクが軽減されるケースもあり、不動産の内容によっては、この条件が取引価格以上に、とても大きなメリットとなることもあります。

まずは不動産会社に、ご存じの限り不動産に関する情報、またご自身のご要望をしっかりお伝えいただくことをお勧めします。

編集部 
編集部 

具体的に情報を不動産会社に伝えることで、どういうメリットがありますか?

 中島さん
 中島さん

よりきめ細やかな販売戦略を立てられるようになることです。不動産の情報という点では、後からトラブルにならないよう、事前に対策を考えて売却活動することが可能になります。

また、要望という点では、売主様側から、売却したい事情や、売却資金の使い道、その後の計画などを具体的に伝えていただくことで、状況に応じて、具体的に売りどきを見極めたり、売却目標時期を設けるなど対応が可能になります。

多くの情報を開示いただくことで、より良い条件で売るためのきめ細やかな販売戦略を立てることができるのです。

編集部 
編集部 

なるほど、緻密な販売戦略を立てるうえで重要なのですね。

 中島さん
 中島さん

いくら時間がかかっても良い、というケースも、人によっては「3ヵ月で決着させたい」「6ヵ月で決着させたい」「最低これくらいの資金が実はいつまでに必要だ」などと、さまざまなケースが考えられます。

とにかく具体的に相談することが大切です。一生に何度も経験することのない大きな取引ですから、些細なことも含めて遠慮せずにご希望を細かく伝えてほしいですね。

その他注意点

編集部 
編集部 

不動産会社を選ぶ際は、どのような点に注意して選べば良いでしょうか?

 中島さん
 中島さん

不動産取引は不慣れ、専門用語も多く難しいという印象をお持ちの方も多いと思いますが、焦らずにご自身の要望を不動産会社にに伝えてください。その上で、しっかりと会話のキャッチボールを行うことが重要です。

編集部 
編集部 

会話のキャッチボールとはどういうことですか?

 中島さん
 中島さん

売却にあたって希望すること、心配なこと、ご自身の思う所有不動産の魅力など、なんでも遠慮せずに不動産会社に伝えてください。不動産はひとつとして同じものがありません。

だからこそ売却方法も十人十色です。売主様側の希望条件などを丁寧に聞き取り、ひとつひとつしっかり応えてくれる会社かどうか、万が一、予期せぬトラブルが起きても、しっかり寄り添ってくれる不動産会社かどうか、しっかりと見極めてください。ここが不動産会社選びの重要なポイントです。

編集部 
編集部 

そのほかに、家を売る際の注意点などありますか?

 中島さん
 中島さん

相続に関するお話で、売る、売らないにかかわらず、もう少し早く相談してもらえたらよかったのに、という事例が多数あります。

不動産は専門性の高い分野であり、個人間での話し合いでは互いの知識に差があるため、個人間だけで話し合いを続けた結果、ご相談いただいた時点で既にかなりこじれてしまっているケースが特に多く見られます。

不動産の相続が発生する際は、ぜひお早めにご相談ください。できるだけ早期にご相談いただければ、専門的なアドバイスにより、親族間で納得感の得られるスムーズな不動産相続のご提案をさせて頂きます。

  • 早く売りたい人は買取がおすすめ
  • 時間をかけてでも高く売りたい人は不動産会社へ詳細な相談を
  • 会話のキャッチボールができる不動産会社を選ぼう
  • 相続物件の相談はお早めに

最後に中島さんより

 中島さん
 中島さん

住友林業ホームサービス 四谷店の中島でございます。当四谷店は、住まいのプロフェッショナルとして、質の高いサービスをご提案ご提供させていただいております。不動産の購入、ご売却、ご相続のご相談に関しましては、ぜひともお声がけをお願いいたします。

まとめ

今回は、住友林業ホームサービス四谷店店長の中島さんに、新宿区における不動産売却の相場、今後の動向、新宿区の街の特性、スムーズに売却するための不動産会社選びのポイントなどをうかがいました。

  • 新宿区における中古住宅の相場は、マンションで坪単価330万円台
  • 主要な間取タイプはさまざま
  • あらゆる層に人気が高い
  • 立地によっては法人による買取を見越して買取も選択肢に
  • 会話のキャッチボールが可能か
  • 物件の個性を把握しようとしているか
  • 売主様側の希望や条件面を一つひとつ丁寧に聞いてくれるか
  • お互い確認をしながら相談を進められるか

不動産の売却は一生のうちでも貴重で高額な取引です。そのため、売るタイミングや任せる不動産会社、さらに販売方法を見誤ると大きな損失を抱えてしまう可能性があります。

新宿区で家を売りたい方は、ぜひ上記のポイントをおさえて最良の不動産売却を目指してください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました