【2020最新版】埼玉県八潮市で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

埼玉県八潮市で不動産売却するコツと地域情報・相場

住み替え費用や、相続税を捻出するために、現在所有している不動産を売りたいと考える方は多いでしょう。とはいえ、ほとんどの方にとって、家の売却ははじめての経験です。その上、不動産売買で動く金銭は高額ですので、不安を感じる方も少なくないでしょう。

車やバイクを売るときと異なり、家の売却価格は、地域の不動産事情に大きく影響を受けます。「高く売る」戦略を考えるためにも、ターゲットとなる地域について入念なリサーチをおこない、不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があるのです。

今回は、八潮市で家の売却を検討している方に向けて、八潮市の地元不動産会社の担当者にお話を伺いました。最近の八潮市の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきましたので、八潮市での不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

今回取材した会社:株式会社アクシアホーム

  • 平成20年に埼玉県入間市で創業した不動産会社。
  • 新築分譲、土地分譲、仲介、だけでなく中古住宅のリフォーム販売も手がける。
  • 地域密着型の不動産会社で埼玉県での販売実績が豊富。
  • 取材に応じていただいたのは所沢店の富澤和晋さん。

売却の流れを把握する

「家を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】八潮市の相場を把握する

編集部
編集部

富澤さん本日はよろしくお願いします。さっそくですが、不動産を売却するとき、損をしないためのポイントを教えてください。

富澤さん
富澤さん

まずはエリアの不動産売却価格の相場を把握することですね。不動産の価格はエリアによって大きく変わりますので、相場を把握して売り出し価格を設定することが大切です。

八潮市の相場は?

編集部
編集部

八潮市の相場について教えてください。

富澤さん
富澤さん

八潮市の地価は長い間埼玉県の平均よりやや下回る水準で推移していましたが、2016年に相場が急上昇。現在では埼玉県平均も5%ほど高い水準で推移しています。

編集部
編集部

戸建の相場はどうでしょうか?

富澤さん
富澤さん

新築は53件なのですが、流通している価格帯は2,308万円〜4,790万円です。坪単価で換算すると駅徒歩15分圏内で50万円/坪〜55万円/坪。駅徒歩15分圏を超えてくると坪単価平均は40万円/坪前後というところです。

編集部
編集部

なるほど。ではマンションの相場について教えてください。

富澤さん
富澤さん

マンションの相場は安い価格帯では300万円台から流通しています。昭和46年に建築された物件だと㎡あたり10万円/㎡〜50万円/㎡程度で流通していますが、つくばエクスプレス八潮駅周辺に建てられている高価格帯の物件だと流通価格4,000万円〜4,900万円です。

駅徒歩10分圏内の物件であれば、平成30年に建築されたマンションの㎡単価は60万円/㎡程度、平成28年築のマンションの場合は50万円/㎡で取引されています。このように、ここ数年でマンションや住宅がどんどん建てられて市街地が広がっているのかなという印象です。

編集部
編集部

ここ数年で建てられたマンションはずいぶん高い相場で流通しているんですね。

富澤さん
富澤さん

マンションの流通価格は駅近で利便性が良い物件であれば高くなるのは当然なんですが、それでも都心から離れたエリアで5,000万円近い価格帯でマンションの販売実績があるということは、駅周辺を中心に市街化が進んでおり、この価格帯でも買い手がつくだけ街が成長しているのだと実感できます。

八潮市の中でも特に人気のエリアは?

編集部
編集部

八潮市の人気エリアを教えてください。

富澤さん
富澤さん

需要が高いのは、やはりつくばエクスプレス八潮駅の周辺です。八潮駅のある大瀬・八潮・中央周辺が人気が高く、都心への行きやすさによって市内の人気エリアが決まるベッドタウンの特徴に合致していますね。

編集部
編集部

今後の不動産価格に影響与えそうな出来事はありますか?

富澤さん
富澤さん

八潮市は周辺に大きな河川が多いことから、市内全域が水害ハザードマップの浸水ゲリラ豪雨や河川氾濫が関東近郊だけでなく全国的に頻発しているので、水害リスクが高い点はマイナスに評価されてしまうでしょう。

ただし、かつては市域の6割が水田という農村地帯で水はけが良く、綾瀬川放水路の整備や公共下水道ポンプ場の増設によって浸水被害が発生するリスクを抑える事業が進んでいます。今後も、水害対策によってリスクが軽減されれば、相場の上昇も期待できるでしょう。

  • 八潮市はここ数年で相場が急上昇。埼玉県平均を上回るようになった
  • 人気エリアはつくばエクスプレス八潮駅の周辺
  • 八潮市は市内全域が水害ハザードマップの浸水想定地域に入っている

参考)八潮市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡2,800万円
75㎡1,700万円
80㎡
85㎡
90㎡
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡5,300万円
85㎡2,600万円
90㎡2,200万円
95㎡2,550万円
100㎡3,050万円2,800万円
105㎡3,600万円2,900万円
110㎡3,350万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

【売却のコツ②】八潮市で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは?

編集部
編集部

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

富澤さん
富澤さん

ターゲットが明確になる点です。同じ物件でも、人によって魅力を感じるポイントが違うため、ターゲットを明確にして適切なアピール方法を検討することをおすすめします。たとえば、八潮市はファミリー層が多いため、不動産としての人気が高いのはファミリータイプのマンションや一戸建てです。

編集部
編集部

なるほど。対象を明確にすることでアピールする地域特性が変わってくるのですね。

富澤さん
富澤さん

はい。地域の特性やニーズに合わせて物件の魅力をアピールすることが物件を高く売るためのコツです。物件をよく知っているお客様自身が魅力的なキャッチコピーを作ったりアピールポイントを考えたりなど、不動産会社の担当者と協力して売却活動をおこなうことでより高く売りやすくなります。

八潮市の街の特性は?

編集部
編集部

八潮市にはどんな特性がありますか?

富澤さん
富澤さん

八潮市はもともと埼玉県で唯一、鉄道駅のない市でしたが、2005年につくばエクスプレスの八潮駅が開業しました。八潮駅から秋葉原まで17分、東京駅までが約30分ということで利便性の高さから注目されています。

現在の人口は92,470人、世帯数が44,121件とつくばエクスプレスが開通してからの12年で人口が約12,000人増加しており、急成長しています。ベッドタウンとしての人気も上昇しているので、今後の発展が楽しみな街です。

参照:八潮市HP

編集部
編集部

それだけ成長しているということは、市内では開発が進んでいるんですね。

富澤さん
富澤さん

そうですね。特徴的なのが、海抜2〜3メートルで平坦な地形を活かして区画整理を進めている点です。八潮駅を中心に、市内5つの地区で区画整理事業が進んでおり、どんどん宅地化が進んでいます。

区画整理事業がおこなわれているのは市街化区域の中でも約55%にのぼり、市街地の半数以上の面積を区画整備するという例はあまり見受けられません。

編集部
編集部

それだけ多くのエリアで区画整理が行われているのであれば、今後の成長が楽しみですね。

富澤さん
富澤さん

はい。市の中心部の5地区で区画整理がおこなわれるというのは、本当にこれからの成長が期待できる街という期待を持たせてくれます。この将来性も特性といえるでしょう。区画整理によって街並みが広がり、利便性や景観も非常に高くなります。

駅がなかったころは車がないと買い物に行けない地域で、鉄道を利用するためには隣接する草加市に東武伊勢崎線の草加駅まで行く必要がありました。八潮駅ができて周辺の住宅地の形成とともに生活レベルも高くなってきているのかなという印象があります。

街の魅力は?

編集部
編集部

八潮市にはどんな魅力がありますか?

富澤さん
富澤さん

八潮市はベッドタウンとして発展する前は工業都市として成長してきた街です。1950年代に工場誘致条例が施行されたことにより多くの工場が立地し、純農村地帯から工業都市に変化しました。

現在では川口市、さいたま市に次ぐ数の工場が立地する県内有数の工業都市です。現在は、市街化区域の 37.3%が工業系用途地域に指定されており、多くの事業所があります。

編集部
編集部

工場が多く立地していることで、何か良い点はあるのでしょうか?

富澤さん
富澤さん

事業所が多いということは働く場所が多くあるということです。これにより共働き世帯ではどちらかが都心で働き、もう一人が市内で働く。子供を保育施設に預けたり学校に通わせていても一人が市内で働いていれば子供に何かあった時にすぐに駆けつけることができます。このように、子育てをしながら働ける環境があるという点も魅力でしょう。

交通の利便性は?

編集部
編集部

八潮市の交通利便性について教えてください。

富澤さん
富澤さん

八潮市はつくばエクスプレス開業まで埼玉県で鉄道駅のない市でしたが、その分道路網が充実している街です。工業都市としての側面もあることから、市内は産業道路をはじめとした広域幹線道路が縦横に通っており、周辺市とのアクセスを容易にしています。

また、市内を外環自動車道と首都高三郷線が通過しており、隣接する街からすぐに高速道路に乗ることも可能です。また、首都高三郷線八潮パーキングエリアが立地し、高速利用者だけでなく市内の利用者も施設を活用しています。

編集部
編集部

道路網が発達している街なんですね。

富澤さん
富澤さん

そうです。今後は東埼玉道路の事業化が進み、八潮市から松伏町までを結ぶ9.5kmを整備することが決定しました。東埼玉道路は東京外環自動車道に八潮ジャンクションを建設し、春日部市までを自動車専用道路で結ぶ計画で、交通利便性が今以上に高まるとして期待されています。

編集部
編集部

八潮市の魅力は、やはり交通利便性の高さですか?

富澤さん
富澤さん

そうですね。新駅ができ、都心へのアクセスが良くなると、急速に街並みが変わるというのは八潮市に限らず昔からあるといわれていることです。海抜の低さやハザードマップの氾濫地域に該当していることを気にする方も増えつつあります。

一方で、八潮市のように都心に出やすいにも関わらず、50坪近くの広い土地に車を二台をゆったり停められる駐車場があり、広々とした家でのんびり暮らせる。そういった住環境を求める層にとっては非常に魅力的な土地であると言えるでしょう。

八潮市の知名度は周辺地域と比べて低いため、あまり不動産が流通していない段階です。市のホームページでも取り上げられていますが、これから子育て支援に注力して市の知名度を上げるために取り組んでいる段階です。都心部へのアクセスの良さを活かし、八潮市への需要が高まる展開が期待できます。

  • 市内5区画で区画整理が進む成長途上の街
  • もともとは工業都市で、市内で働く場所が多いのも魅力
  • 道路網が発達しており、今後も東埼玉道路の建設により利便性が向上する予定

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと

不動産売却時のPR方法をしっかりと考えておく

編集部
編集部

不動産を売却する場合のアドバイスはありますか?

富澤さん
富澤さん

弊社では不動産売却時のPRについてかなり徹底してサポートします。住み替えなど、売主がもともと住んでいた不動産であれば大切に使ってきた財産なので、売主の不動産に対する思いをうかがって、それをPR文章やキャッチコピーとして活用します。

たとえば「ここを丁寧に使っていた」や「ここを工夫することで住みやすかった」といったエピソードは貴重な情報です。

編集部
編集部

利用者としての情報をPRで活用するのですか?

富澤さん
富澤さん

はい。弊社では購入希望者に物件の情報をよりリアルに伝えるためにも生の情報を積極的に紹介するようにしています。物件資料やネットの画像では思いやエピソードを伝えるのが難しいので、パンフレットの文章として活用したり、内覧の時のセールスポイントとして伝えるのです。

また、住んでいた売主が気づいていない客観的な魅力がある場合があるので、そういった点を不動産会社としてPRに取り入れるように提案しています。

編集部
編集部

やはり、プロの目線での提案をPRに取り入れるのも大切ですね。

富澤さん
富澤さん

多くの売主は設備が主なセールスポイントだと考えがちです。たとえば『食器洗い乾燥機がついています』『床暖房がついています』といった設備面のPRも大切ですが、窓の配置によって風の通り抜け方も変わってきますし、日照も変わってきます。

どの窓を開けたら家中の換気ができる。部屋干しするならどの部屋が乾きやすい。そういった生活者としての使いやすさも大切なメリットです。不動産には様々なセールスポイントがあるので、不動産が売却できる確率が高まるよう魅力的なPR方法を提案していきます。

不動産に関するトラブルを共に解決してくれる不動産会社を選ぶ

編集部
編集部

良い不動産会社を見つけるために気にしておいた方が良い点はありますか?

富澤さん
富澤さん

不動産売却は、ほとんどの方が初めてのケースが多いです。そこでトラブルに巻き込まれないように安心して取引できるような提案をしてくれる不動産会社を選ぶことをおすすめします。不動産売却は、ただ価格を提示すれば売れるというものではありません。

たとえば住宅ローンが残っているとか、相続した案件だとか、境界未確定など不動産業界特有の問題や事情を抱えている可能性があります。それを販売開始するタイミングに合わせて解決するための改善策を提案してくれる不動産会社に依頼するのが良いと思います。

編集部
編集部

なるほど。売却にともなう様々なトラブルを防ぐための提案をしてくれる不動産会社を選ぶことが大切なのですね。

富澤さん
富澤さん

はい。2020年4月から民法が改正し『契約不適合責任※』が重要視されるようになりました。これは物件の状況や『ここが壊れている』『あの部分の調子が悪い』という損傷や不具合を具体的に契約書に記載することです。

売主によっては売却に不利な内容を隠しておく人もいるかもしれませんが、きちんと契約時に購入希望者に伝え、契約書に盛り込んで契約することがトラブルを防ぐ秘訣といえるでしょう。不動産会社としては、こういった契約面をプロとして適切にサポートすることが大切だと考えます。

契約不適合責任
契約不適合責任とは、不動産売却時に瑕疵担保責任にかわって売主に発生する責任。契約の内容と実際の状況が異なる場合に追完請求(補修や代替物等の引渡し請求)、代金の減額請求、損害賠償請求や契約解除ができる

  • 不動産売却時のPR方法をしっかりと考えておく
  • 不動産に関するトラブルを共に解決してくれる不動産会社を選ぶ

最後に富澤さんより

アクシアホーム所沢店の富澤と申します。弊社では「お客様の目線に立ったサービスをご提案」をモットーに、一つ一つ丁寧なお仕事をさせていただくことを目標にしています。地元密着で、地元の不動産会社だからこそできるきめ細かいサービス、ご提案を一からお客様と共に進めていきたいと思っております。住まいや不動産に関することならどんなことでも結構です。何なりとご相談ください。よろしくお願いいたします。

まとめ

今回は、株式会社アクシアホーム所沢支店の富澤さんにお話しをいただきました。八潮市における不動産売却の相場、八潮市の街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • 八潮市はここ数年で相場が急上昇。埼玉県平均を上回るようになった
  • 人気エリアはつくばエクスプレス八潮駅の周辺
  • 八潮市は市内全域が水害ハザードマップの浸水想定地域に入っている
  • 市内5区画で区画整理が進む成長途上の街
  • もともとは工業都市で、市内で働く場所が多いのも魅力
  • 道路網が発達しており、今後も東埼玉道路の建設により利便性が向上する予定
  • 不動産売却時のPR方法をしっかりと考えておく
  • 不動産に関するトラブルを共に解決してくれる不動産会社を選ぶ

不動産売却は高額取引になるため、売り時や販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。八潮市で家を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました