【2020最新版】埼玉県戸田市で高く不動産を売却するコツと地域情報・相場を知ろう

戸田市で高く不動産を売却するコツと地域情報・相場
  • 高く不動産を売却するには相場の把握が必要不可欠
  • 戸田市の人口や世帯数は今後も増加傾向
  • 土地の価格は年々上昇している
  • 社会情勢の変化によっては不動産へのニーズが変わってくることも

埼玉県戸田市は、東京都に隣接するエリアで荒川沿いでは散歩やサイクリングを楽しむ人が多く、都心に近い場所でありながらも自然に囲まれて穏やかに生活できる場所です。

都内へのアクセスも良好のため、通勤だけでなく通学にも適した地域となっており、県内外から多くの人が行き来するところでもあります。 

ここでは、戸田市の不動産事情や地域特性、不動産を売るときの注意点やポイントまで紹介していきます。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

戸田市の近年の変化

  • 戸田市の土地の価値は毎年上昇している
  • ファミリー層も暮らしやすいエリアなので今後も不動産需要は高まる

都心に近い戸田市では、年々土地の価格が上昇しているのが特徴的です。同じ埼玉県内の地域の中でも地価が高くなっており、やはり都心へのアクセスが良いことが大きく影響しているのではないかと考えられます。

休日は公園でのんびり過ごしたりショッピングを楽しんだりできる施設も充実しているため、居住エリアとしても人気の高い地域です。また、子育てを楽しめるような施設もしっかり整備されているため、子育て世代には特に人気があります。

このように、居住と仕事に適した地域特性から、今後も戸田市で不動産を購入しようと考える人は増えると予想され、売り手にとっては有利な状況が続くでしょう。

不動産売却の流れを把握しましょう

まずは、不動産売却の流れを把握しましょう。全体像を把握することで納得のいく金額で不動産を売却することができます。

不動産売却の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い⼿が⾒つかれば売却の⼿続きを⾏い、不動産を引き渡します。

不動産売却の際に重要なのは、「自分の不動産はいくらで売れるのか」という相場感を把握することです。

不動産の売価をエリアの買取相場より高く設定しすぎると売れにくくなり、低く設定しすぎると自身が損をすることになります。納得のいく不動産売買を行うためには、プロのアドバイスや注意点を聞きながら売価を設定しましょう。

戸田市の相場を知ろう

  • 2019年は前半期よりも土地の取引件数は減少しているが販売価格が上昇している
  • 一戸建てよりもマンションの需要が高まっている 
  • 経済の状況によっては土地の価格が急激に下がる恐れも

まずは戸田市の売却動向を簡単に掴んでいきましょう!

戸田市の地価・不動産相場の推移

戸田市の地価は、2019年の時点で23万6,352円/㎡となっており、埼玉県の中でも地価が高いエリアです。都心へのアクセスの便利さや、人口や世帯数が毎年増加していることから、今後もさらに地価が上がってくると予想されています。

特に戸田公園駅周辺では1㎡あたりの土地の値段が高く売れている傾向があるため、エリアごとの地価の違いについてもしっかり情報を集めておきましょう。

戸田市の土地の価値が毎年上昇していることにともなって、土地の売却価格も上昇しています。2019年の前半期の土地売却価格は4,000万円台前半でしたが、後半になると6,495万円と前半期よりも2,000万円以上売却価格が上昇しているのです。

その一方で、土地の取引件数は9件と前半期よりも10件減少しています。このことから、1件あたりの土地の取引件数が高くなっているといえるのです。

マンションについては、2,987万円と前半期と大きな差はありませんが、一戸建てに関しては4,390万円と前半期よりも3,200万円程度売却価格が下がっています。一戸建ての需要よりもマンションの需要の方が増えているといえます。

戸田市の売却動向や売却相場の動き

戸田市全体の土地の価格は上がり続けています。東京外環道が延伸していることや鉄道を利用して都心へアクセスしやすくなっていることから、今後もさらに土地の価値は上がっていくでしょう。人口が増え続けていることも考えると、魅力的な価格で土地を売りやすくなると予想できます。

一戸建てやマンションに関しては需要が高まっていくと予測されますが、新型コロナウイルスの影響で経済の状況が不安定になったため、不動産価値の変動に注意しながら、売却のタイミングを見計らっていく必要がありそうです。

戸田公園駅から徒歩圏内である本町などのエリアは、特に人気が高くなっておりマンションを高額で売買されやすくなっています。地域ごとの不動産価値の推移についてもあわせて把握しておきましょう。

参考)戸田市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

専有部分面積70㎡専有部分面積75㎡専有部分面積80㎡専有部分面積85㎡専有部分面積90㎡専有部分面積95㎡専有部分面積100㎡
駅徒歩10分以内3,450万円4,800万円
駅徒歩10分以上3,850万円3,000万円3,500万円

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

延床面積80㎡延床面積85㎡延床面積90㎡延床面積95㎡延床面積100㎡延床面積105㎡延床面積110㎡
駅徒歩15分以内3,050万円3,900万円4,300万円5,000万円4,500万円
駅徒歩15分以上3,700万円3,700万円3,100万円3,800万円4,150万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

不動産価格に影響を与えそうな出来事

  • 立地適正化計画によって土地の価格が大きく変わる可能性がある
  • 時代の変化に対応できるように早めに売却準備を進めておくことが大切

戸田市では、人が集まって暮らすエリアとそうでないエリアを明確に分類して、行政の運営や暮らしやすさを向上させる「立地適正化計画」が進んでいます。

現在は人口が増加している戸田市ですが、人口密度を適正に保って継続的に街を発展させるためには、若い世代を呼び込むことが不可欠となっているのです。

ベッドタウンとして多くの人々が選んでいる戸田市ですが、団塊の世代が引退することによって少子高齢化が一気に進むのではないかと懸念されています。

人口が減少に転じたり、立地適正化計画によってエリアごとの土地の価格が大きく変わる可能性があるでしょう。こうした変化をタイムリーに把握しながら、適正な価格で不動産を売却できるよう、早めに売却するための計画を立てておくことが大切です。

【売却のコツ】戸田市の地域特性を把握し、高く売るための戦略を練ろう

  • 都心へのアクセスが良いベッドタウンであるとともに自然に恵まれた地域である
  • 地域特性を活かした販売手法で、買い手に不動産の魅力を感じてもらうことが大切
  • 人気の高いエリアでは不動産の価値も高くなるため、不動産のエリア情報を入手しておく必要がある

地域特性を知るメリットとは?

戸田市は、都心へのアクセスの良いベッドタウンであると同時に、荒川をはじめとする豊かな自然に囲まれてのびのびと生活できるエリアでもあります。

また、スーパーや飲食店といった生活に欠かせない施設も多数立ち並んでおり、子どもから高齢者までたくさんの人が安心して暮らせる地域でもあります。

不動産を売却しようと考えている場合、これらの地域特性を活かしながら、買い手にとってあなたが売却する不動産がより魅力的に感じてもらえるようなアピールをすることが大切になります。

もちろん不動産会社に売却までの手続きを一任するのも方法のひとつです。しかし、不動産会社によっては地域情報に詳しくないところがあったり、あなたが望む条件で不動産を売買してくれなかったりするところもあります。

より魅力的な価格で不動産を売却するためには、不動産について最もよく知っているあなたが、画像や魅力的なキャッチコピーを考え、担当者と一緒に売却を進めていくことが大切です。

その中で、法的な知識を必要とする部分は不動産会社にお願いするなど、うまく役割分担をしながら売却手続きを進めていくと、スムーズに不動産を手放せるようになるでしょう。

戸田市の地域特性・歴史や魅力

街の歴史と魅力

戸田市は、年齢層の若いファミリーが多く居住しているという特徴があります。戸田市によると、2016年では市民の平均年齢が40.1歳と、21年連続で埼玉県内では最も平均年齢が若い地域となっているのが魅力です。

都心へのアクセスが良いとともに豊かな自然に囲まれている戸田市も、昔は荒川が頻繁に氾濫する水害の多い地域でした。水害に悩まされながらも何度も堤防改修を行い、江戸時代には「戸田の渡し」で多くの人が行き交う町へと変化したのです。

今ではベッドタウンとして多くの人が都心で仕事をしながら、休日は戸田市での暮らしを楽しむといった生活を送っています。

戸田市の人口推移

戸田市の人口は、2020年7月の時点で14万786人となっており、毎年増え続けていた人口がついに14万人を超えるようになりました。また、世帯数も6万6,404世帯と毎年増え続け、今後もさらに増加するのではないかと考えられています。

また、人口増加や世帯数増加とともに不動産を取得しようと考える人も増えると予想されるため、不動産を売却するタイミングをしっかり見計らって、理想的な価格で手放せるように情報収集しておくことが大切です。

参照:データで見るTODA

戸田市で人気のエリアは?

戸田市では、戸田公園駅周辺のエリアが特に人気となっています。都心へのアクセスが非常に便利なことに加えて、ショッピング施設や飲食店、保育所や病院も充実しており、どの世帯にとっても暮らしやすいエリアだといえます。

戸田市で不動産売却をおこなう際のポイント・注意点

  • 経済情勢の変化によっては不動産へのニーズが変わってくる可能性がある
  • 多くの不動産会社を比較して相性の合う担当者をみつけることが大切

ポイント・注意点1

新型コロナウイルスの影響により、自宅で過ごす時間が増えたという人が多くなっています。今後の働き方の変化によっては、自宅で過ごしながらも快適に仕事ができる住環境が求められるようになるかもしれません。

しかし、都心部への通勤はまだまだ必要になりそうなので、時代の変化に合わせて不動産のアピールポイントを柔軟に考え直していく必要があります。

ポイント・注意点2

戸田市は不動産会社が非常に多い地域です。多くの選択肢の中から能力の高い不動産会社を見つけ出す必要があります。自分自身で買い手を見つけて不動産を売却するのも方法のひとつですが、確実に売却するためには、不動産会社のサポートが不可欠だといえます。

そのため、不動産会社によってどのような点を得意としているのか、あなたが欲しいと思っている情報をスムーズに入手してくれるのかといった点に注意しながら比較すると良いでしょう。

まとめ 

本記事では、戸田市にはどのような地域特性があり、年数が経過するとともに不動産の価値や売却価格がどのように変化していくのかについて、具体的に説明しました。

  • 地域特性を理解して販売戦略を練っていく必要がある 
  • 不動産価値の推移を引き続き注視していく
  • 不動産会社の担当者と協力しながら販売を進めていく
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

できるだけ納得のいく価格で不動産を手放すためには、社会情勢の変化に合わせて不動産価値がどのように変わるのかを知っておくことが大切です。不動産会社の担当者と協力しながら、不動産売却ができるように早めに準備を進めていきましょう。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました