【2020最新版】埼玉県本庄市で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

埼玉県本庄市で不動産売却するコツと地域情報・相場

住み替え費用の捻出や、相続税の納税などさまざまな理由で、現在所有している不動産を売りたいと考える方は多くいらっしゃいます。しかし、ほとんどの方にとって家の売却ははじめての経験です。その上、不動産売買で動く金銭は高額ですので、不安を感じる方も少なくないようです。

車やバイクを売るときと異なり、家の売却価格は、地域の不動産事情に大きく影響を受けます。「高く売る」戦略を考えるためにも、ターゲットとなる地域については入念なリサーチをおこない、不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があるのです。

今回は、埼玉県本庄市で家の売却を検討している方に向けて、本庄市の地元不動産会社の担当者にお話を伺いました。最近の本庄市の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきました。本庄市での不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

今回取材した会社:株式会社アクシアホーム

  • 平成20年に埼玉県入間市で創業した不動産会社。
  • 新築分譲、土地分譲、仲介、だけでなく中古住宅のリフォーム販売も手がける。
  • 地域密着型の不動産会社で埼玉県での販売実績が豊富。
  • 取材に応じていただいたのは所沢店の富澤和晋さん。

売却の流れを把握する

「家を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】本庄市の相場を把握する

編集部
編集部

富澤さん、本日はよろしくお願いします。さっそくですが、不動産を売却するときに損をしないためのポイントを教えてください。

富澤さん
富澤さん

まずは、エリアの不動産売却価格の相場を把握することでしょう。不動産の価格はエリアによって大きく変わりますので、相場を把握して売り出し価格を設定することが大切です。

本庄市の相場は?

編集部
編集部

本庄市の相場について教えてください。

富澤さん
富澤さん

本庄市の地価は、埼玉県平均の相場と比べると3分の1程度と非常に安く、今後もこの水準で緩やかに推移していくでしょう。

参照:本庄市年齢別男女人口調べ

編集部
編集部

近年の相場や坪単価の推移について教えてください。

富澤さん
富澤さん

本庄市の不動産相場は、新築登録数が51件で最低価格帯は1,780万円、最高価格は3,380万円と立地や間取りによって価格が大きく異なっています。中古戸建の登録数は48件で、価格帯は300万円〜3,400万円と幅広いです。

坪単価については、駅徒歩15分圏内では20万円〜30万円/坪で、宅地は50坪以上の敷地面積で流通しているのが主流という印象を持っています。新築住宅の間取りを見てみると、区画整理されている住宅地の場合は大半が1区画50坪以上の大きな敷地面積で形成されており、広々とした住環境で生活できるのが特徴です。

駅徒歩30分圏内の坪単価は10万円/坪前後で、全体的に見ると埼玉県平均よりも低い水準で推移しています。

編集部
編集部

マンションの相場はどうでしょうか?

富澤さん
富澤さん

マンションは流通しているのが25件とそもそも数が少ないですが、流通しているものについては駅徒歩20分圏内に立地している場合が多いです。築15年以内のマンションの場合、平米単価は20万円/㎡から30万円/㎡。築15年を越えると10万円/㎡前後で流通しています。

本庄市の中でも特に人気のエリアは?

編集部
編集部

本庄市の人気エリアを教えてください。

富澤さん
富澤さん

都心へのアクセスが良好なエリアが人気です。具体的にはJR本庄駅や上越・北陸新幹線の本庄早稲田駅周辺に人気のエリアが集中しています。

本庄駅と本庄早稲田駅に挟まれたエリアは国の『基本拠点法』に基づいて『本庄地方拠点都市地域』に指定され、区画整備が進み人口が増加しているエリアです。

売りどきはいつ?

編集部
編集部

不動産の売り時はいつだと考えますか?

富澤さん
富澤さん

今は良いタイミングだと思います。不動産売却は売主の売却事情によって条件や価格、時期は変化します。最近はコロナ禍の影響で在宅勤務やテレワークなど家で過ごす時間が増えている方が多く、在宅勤務を賃貸物件などで経験した方の住宅需要が増えています。

編集部
編集部

コロナ禍でも不動産ニーズが高まっているのですね。

富澤さん
富澤さん

はい。自粛やステイホーム期間を経て、自分だけの拠点を求める方の需要が増えているのが実情です。賃貸物件だと、狭さや音、振動を気にするなどの制約があるので、これらの制約を無くしたい方の住宅ニーズが高まっています。

  • 本庄市は市内の13%が市街地で、残りは自然が豊かな街
  • JR本庄駅と上越・北陸新幹線本庄早稲田駅の間のエリアが人気
  • コロナ禍の影響で戸建住宅のニーズが高まっている

参考)本庄市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡
75㎡
80㎡
85㎡
90㎡
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡
85㎡500万円1,300万円
90㎡1,100万円
95㎡1,200万円
100㎡1,700万円1,500万円
105㎡1,800万円1,750万円
110㎡2,400万円2,200万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

【売却のコツ②】本庄市で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは? 

編集部
編集部

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

富澤さん
富澤さん

ターゲットが明確になる点です。同じ物件でも、ターゲットによって魅力を感じるポイントが違うため、ターゲットを明確にして適切なアピール方法を検討することをおすすめします。

たとえば、本庄市はファミリー層が多いため、不動産としての人気が高いのは一戸建てです。地域の特性やニーズに合わせて物件の魅力をアピールすることが、物件を高く売るためのコツだといえるでしょう。

物件をよく知っているお客様自身が魅力的なキャッチコピーを作ったりアピールポイントを考えたりなど、不動産会社の担当者と協力して売却活動を行うことでより高く売りやすくなります。

街の魅力は?

編集部
編集部

本庄市にはどんな魅力があるのでしょうか?

富澤さん
富澤さん

本庄市は北部に利根川が流れ、南部に500m級の山々がそびえる平地にあり、水と緑に囲まれた豊かな自然環境が魅力です。本庄市を含む埼玉県北部は、東日本型気候で夏は雨が多く、冬は空っ風が吹く比較的温暖な地域といえるでしょう。

自然豊かで市街地がコンパクトにまとまっている街なので、ファミリーや高齢者でも生活しやすく、関越自動車道を利用すれば都心まで1時間でアクセスできます。ほどよい自然と都心への利便性の両方を求める方にとって魅力的な街ですね。

編集部
編集部

市内には成長が期待できるエリアなどはありますか?

富澤さん
富澤さん

本庄早稲田駅周辺にある本庄早稲田の杜エリアは、本庄市とUR都市機構によって、地域経済を牽引する中核になるような整備が進んでいます。

154ヘクタールにも及ぶこの地域は、『地域の新たな顔としての街づくり』、『豊かな自然環境と調和した街づくり』『ユニバーサルデザインの街づくり』を念頭において、子供や高齢者、障害のある方でも暮らしやすい環境を目指しているのが魅力です。

このエリアは本庄市の中でも人口が増加しており、今後も地域整備が進むことでさらなる人口増加が期待できるでしょう。

編集部
編集部

本庄市にはどんな特性がありますか?

富澤さん
富澤さん

本庄市は群馬県との県境に位置し、面積は89.69㎢あります。大きく山間部を除くと平坦な地形です。2006年にいわゆる『平成の大合併』によって旧本庄市の南西部に隣接していた児玉町と合併し、現在の本庄市の市域となりました。

市域は、北東から南西に細長く伸びた形をしていますが、南北は17.3㎞、東西は17.2㎞とほぼ同じ幅に広がっています。本庄市は、国の『基本拠点法』に基づいて『本庄地方拠点都市地域』に指定された市です。

児玉郡市地域(本庄市・美里町・上川町・上里町)は埼玉県北西部における中心地としての拠点づくりが進められ、周辺の町と連携した街づくりをおこなっているのが特性といえます。

編集部
編集部

本庄市にはどんな人が多く住んでいるのでしょうか?住民層に特徴はあるのでしょうか?

富澤さん
富澤さん

本庄市は人口77,997人の地方都市で、自然豊かな田舎暮らしを求めている方が多いと感じています。市内には事業所や工場が多く、大手の企業さんも多いので、そういった企業に勤めている方が暮らしている地域という印象です。

編集部
編集部

産業面での特性はありますか?

富澤さん
富澤さん

本庄市内には複数の工業団地があり、特に児玉工業団地はカルソニックカンセイ、NEC埼玉、大鵬薬品工業など多くの大手企業が工場を構えています。埼玉県北部の一大工業地域として多くの雇用を生んでいるのです。

また、新たに県と連携して31ヘクタールもの面積を持つ『彩の国本庄千本桜周辺地区産業団地』を造成し、埼玉県北部地域における産業振興の拠点として企業誘致を進めています。今後、多くの企業が進出すれば、人口減少の抑制や雇用の創出によって税収の増加が期待できる地域です。

参照:本庄市HP

交通の利便性は?

編集部
編集部

本庄市の交通利便性について教えてください。

富澤さん
富澤さん

本庄市は中山道を最大の宿場町として栄えた街です。北関東の玄関口で、現在でもJR高崎線・八高線や上越・北陸新幹線、関越自動車道の駅やインターチェンジがあることから交通利便性が高い街といえるでしょう。

上越・北陸新幹線の本庄早稲田駅が開業したことで、東京駅まで1時間以内にアクセスできるようになり、上越方面だけでなく北陸方面にも容易にアクセスできるようになりました。また、JR高崎線を利用すると直通電車で東京駅まで1時間30分程度でアクセスできるため、在来線を利用して都心に通勤することも可能です。

編集部
編集部

群馬県との県境ということは、都心へのアクセスには時間がかかるのでしょうか?

富澤さん
富澤さん

そんなことはありません。本庄市は、都心から80キロ圏内に位置していますが、上越・北陸新幹線の本庄早稲田駅が2004年に開業してから、新幹線によって東京駅まで約50分でアクセスできるようになりました。

在来線もJR高崎線や八高線を利用すれば乗り換えなしで都心へアクセスできるため、交通利便性は比較的良好といえるでしょう。

編集部
編集部

埼玉県はマイカー利用率も高い地域ですが、自動車の利便性はどうでしょうか?

富澤さん
富澤さん

関越自動車道のインターがあるため、都心まで1時間程度でアクセス可能です。また、2011年には北関東自動車道が全線開通したため、東北自動車道や常磐自動車道へのアクセスも容易になり、東北方面や成田空港へのアクセスも良くなりました。

一般道では市内を横断する国道17号線のバイパス化が計画されており、熊谷市や深谷市といった近隣都市との連携軸の整備も進んでいます。総じて自動車の交通利便性も良好であるといえるでしょう。

不動産価値に影響を与えそうな出来事は?

編集部
編集部

今後の不動産価格に影響を与えそうな出来事はありますか?

富澤さん
富澤さん

2004年に上越新幹線本庄早稲田駅が開業し、本庄早稲田駅周辺は『本庄地方拠点都市地域基本計画』によって本庄市だけでなく周辺の美里町・上川町・上里町を含む圏域の発展を先導する地区として位置づけられました。これにより、埼玉県や国からの支援も受けて約65ヘクタールに及ぶ広大な土地区画整理事業が進められ、商業地や住宅地が開発されています。

編集部
編集部

それだけ大規模な宅地開発が進んでいるのですね。

富澤さん
富澤さん

それだけでなく、本庄早稲田駅南側には約65ヘクタールに及ぶ『早稲田リサーチパーク』が造成されています。大学院などの高等教育機関や研究機関、インキュベーション施設などが立ち並ぶ研究学園エリアとして整備されました。

本庄市の都市計画の中で最も上位計画である『本庄市都市計画マスタープラン』では本庄早稲田駅周辺の開発を『本庄早稲田の杜づくり』として重要計画に位置づけ、埼玉県北部の玄関口として都市機能を集積する拠点としての整備を継続していく予定です。

編集部
編集部

街の中心部も開発に伴って移動するのでしょうか?

富澤さん
富澤さん

そうですね。現在はJR本庄駅周辺に中心市街地が形成されていますが、本庄駅と本庄早稲田駅に挟まれた地域一帯を整備することで、このエリアの生活利便性向上や人口増加、地価の上昇が期待できます。

  • 埼玉県北部の中心地として整備が進んでいる
  • JR線や新幹線、高速道路を活用すると都心へのアクセスも良好
  • 本庄早稲田駅周辺が開発によって大きく発展している

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと

スムーズに売却するために傷や不具合がある場合には素直に伝える

編集部
編集部

不動産を売却する場合のアドバイスはありますか?

富澤さん
富澤さん

不動産を仲介で売却する場合、売主には瑕疵担保責任が発生します。契約不適合責任とは不動産売却が成立し、物件を引き渡した後で施工不良や雨漏り、損傷など、契約に記載していなかった不具合が見つかった場合に売主が負うことになる責任です。

売主は、売却時に瑕疵を通知することが義務付けられており、売却後に不具合が発覚すると損害賠償の請求や契約解除などのリスクがあります。

編集部
編集部

不動産売却にはそんなリスクがあるんですね。

富澤さん
富澤さん

不動産会社によっては不動産売却に関するリスクを説明せずに媒介契約を締結させるケースもあるようです。しかし、私たち不動産会社は、売主様をお守りする立場でもあるので、まずは不動産売却に関して責任が発生する可能性があることをしっかりと説明する必要があります。

不動産を売却する際、誰でもより高い価格で売却したいと考えるのは当然のことですが、まずは不動産会社がリスクを説明し、売主も傷や不具合について最初に不動産会社に伝えておきましょう。

購入希望者にとっても、不動産についての状態を把握できる方が安心して購入できます。スムーズに物件を売却し、売却後もトラブルなく取引を進めるためにも損傷箇所などについて早めに伝えましょう。

利用者目線で不動産をアピールするのも効果的

編集部
編集部

高く物件を売却するために物件をPRする方法はありますか?

富澤さん
富澤さん

多くの方は間取りや価格、設備が主なセールスポイントだと考えがちです。たとえば『食器洗い乾燥機がついています』とか『床暖房がついています』という設備面のPRも大切ですが、窓の配置によって風の通り抜けかたも変わってきますし、日照も変わってきます。

どの窓を開けたら家中の換気ができるか、また、部屋干しするならどの部屋が乾きやすいかといった生活者としての視点も大切です。

編集部
編集部

利用者目線でのPRが大切なんですね。

富澤さん
富澤さん

はい。さらにいえば、階段の段数も、13段の階段があれば15段の階段もあります。段数の違いだけでも『小さいお子さんでも上り下りしやすい』『高齢者にも優しい』というセールスポイントになるのです。

不動産にはさまざまなアピールポイントがあるので、不動産会社も売主とともに利用者目線で使いやすい場所をアピールしたり、不動産が売却できる確率が高まるように魅力的なPR方法を提案していきます。

  • スムーズに売却するために傷や不具合がある場合には素直に伝える
  • 利用者目線で不動産をアピールするのも効果的

最後に富澤さんより

アクシアホーム所沢店の富澤と申します。弊社では「お客様の目線に立ったサービスをご提案」をモットーに、一つひとつ丁寧なお仕事をさせていただくことを目標にしています。

地元密着で、地元の不動産会社だからこそできるきめ細かいサービス、ご提案を一からお客様とともに進めていきたいと思っております。住まいや不動産に関することならどんなことでも結構です。何なりとご相談ください。よろしくお願いいたします。

まとめ

今回は、株式会社アクシアホーム所沢支店の富澤さんにお話をいただきました。本庄市における不動産売却の相場、本庄市の街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • 本庄市は市内の13%が市街地で、残りは自然が豊かな街
  • JR本庄駅と上越・北陸新幹線本庄早稲田駅の間のエリアが人気
  • コロナ禍の影響で戸建住宅のニーズが高まっている
  • 埼玉県北部の中心地として整備が進んでいる
  • JR線や新幹線、高速道路を活用すると都心へのアクセスも良好
  • 本庄早稲田駅周辺が開発によって大きく発展している
  • スムーズに売却するために傷や不具合がある場合には素直に伝える
  • 利用者目線で不動産をアピールするのも効果的

不動産売却は高額取引になるため、売りどきや販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。本庄市で家を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました