【2020最新版】埼玉県朝霞市で高く不動産を売却するコツと地域情報・相場を知ろう

埼玉県朝霞市で高く不動産を売却するコツ地域情報・相場
  • 高く不動産を売却するには相場の把握が必要不可欠
  • 朝霞市の不動産相場は、土地・中古マンションが上昇傾向
  • 朝霞市は人口増加が続いており、住宅需要も見込める
  • 人気の高い「朝霞駅」周辺では大規模再開発がおこなわれている

朝霞市は、埼玉県の南東部に位置する市です。朝霞市内には東武東上線が通っていることから、埼玉方面だけなく都心へも1本でアクセスできる便利なベッドタウンとして知られています。

戦時中はアメリカ軍が進駐し、朝霞市には基地がありましたが、返還後の今は跡地として広々とした公園や緑地になりました。近年では敷地をリニューアルし、幅広い世帯の憩いの場となっています。

そんな朝露市における不動産情報について、地域特性の詳細や不動産を売却するときの注意点やポイントを紹介していきます。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

朝霞市のトピック

  • 朝霞市にはアメリカ軍基地があったが、現在は公共施設などがある
  • 「シンボルロード」がリニューアルし市民の憩いの場となった

朝霞市にはアメリカ軍基地があり、返還後も跡地として存在していました。跡地は小学校・中学校、公民館や図書館、スポーツ施設などの公共施設があります。

2020年、広大な敷地を活用した「シンボルロード」がオープンし、市民の憩いの場へと生まれ変わりました。緑豊かなシンボルロードは、車椅子やベビーカーでもスムーズに通行できるように道幅が広がり、散歩やジョギングにもぴったりの場所です。

また、跡地の一部は「朝霞の森」という公園として使われています。朝霞の森には「プレーパーク」という遊び場があり、「自分の責任で自由に遊ぶ」をモットーに、子どもが身近な素材で泥だらけになって遊ぶことができるスポットです。

近年では安全面や近隣住民への配慮から、遊具が減ったり遊びの制限があったりする公園もありますが、プレーパークでは子どもが自由に遊ぶことができます。朝霞市内には41もの都市公園があり、ファミリーにとっても暮らしやすい街といえるでしょう。

参照:朝霞市HP

不動産売却の流れを把握しましょう

まずは、不動産売却の流れを把握しましょう。全体像を把握することで納得のいく金額で不動産を売却することができます。

不動産売却の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い⼿が⾒つかれば売却の⼿続きを行い、不動産を引き渡します。

不動産売却の際に重要なのは、「自分の不動産はいくらで売れるのか」という相場感を把握することです。

不動産の売価をエリアの買取相場より高く設定しすぎると売れにくくなり、低く設定しすぎると自身が損をすることになります。納得のいく不動産売買を行うためには、プロのアドバイスや注意点を聞きながら売価を設定しましょう。

朝霞市の相場を知ろう

  • 朝霞市の不動産取引相場は1年前と比べて+1.9%上昇
  • 不動産取引件数は1年前と比べて-29.7%と大幅減少

まずは朝霞市の売却動向を簡単に掴んでいきましょう!

朝霞市の地価・不動産相場推移

朝霞市の地価は、1年前と比較して4.28%減少しており、2019年現在は22万1969円/㎡です。朝霞市のある埼玉県全体と比較すると、朝霞市の地価は高めです。

2019年1年間で取引された朝霞市における不動産相場は、1年前と比較して、全体では1.9%上昇しました。不動産種別に見ると、土地は16.2%増、一戸建ては9.3%減、中古マンションは4.4%増です。

土地と中古マンションは価格が上昇しているので、早めに売却するとよいでしょう。また、一戸建ての場合は、再度上がるタイミングを待つか、逆に早めに売却することをおすすめします。

朝霞市の売却動向や売却相場の動き

朝霞市の不動産取引件数は、2019年は合計1万1,698件。1年前の1万6,632件と比較すると、4,934件減(-29.7%)となりました。土地・一戸建て・中古マンションすべてで取引件数は減少していて、特に土地の取引件数は減少幅が大きい傾向があります。

特に、朝霞駅周辺の土地・中古マンションの価格上昇が顕著な結果となりました。朝霞駅は交通利便性性が高いうえ、今後は大規模な再開発も予定されており、さらに取引相場が上昇すると考えられます。

参考)朝霞市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡3,100万円1,800万円
75㎡3,100万円
80㎡3,400万円2,100万円
85㎡
90㎡
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡3,500万円
85㎡3,600万円2,900万円
90㎡4,000万円3,500万円
95㎡5,000万円4,000万円
100㎡4,400万円3,750万円
105㎡4,600万円5,300万円
110㎡4,500万円4,900万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

不動産価格に影響を与えそうな出来事

  • 「朝霞駅」では大規模再開発「あさかリードタウン」が進行中
  • 2020年には大型商業施設が完成予定でさらに人気が高まる可能性

朝霞市にある東武東上線朝霞駅では、大規模な再開発が進行しています。「あさかリードタウン」と呼ばれる再開発事業は、総面積7万3,400㎡の広大な敷地に、サスティナブルな街をつくる計画です。

敷地内には総戸数212戸の新築分譲マンション「ハイムスイート朝霞」と131区画の一戸建て住宅「スマートハイムシティ朝霞」があります。さらに、敷地内には「カインズホーム」が2020年冬にオープン予定。

ホームセンターだけでなく、スーパー、フードコートなどを含む大型商業施設となる予定です。他にも、3つの公園や保育施設、ベーカリーなどのショップも敷地内に入る計画で、朝霞駅に新たな賑わいが生まれることが期待されます。交通利便性が高い朝霞駅周辺の不動産は、今後はさらに人気が高まるでしょう。

【売却のコツ】朝霞市の地域特性を把握し、高く売るための戦略を練ろう

  • 朝霞市の人口数、世帯数の上昇率は埼玉県でもトップクラス
  • 駅周辺が便利になった朝霞駅が人気

地域特性を知るメリットとは?

不動産を売るときには、地域特性に合った戦略が必要です。販売戦略とは、例えば、どんなターゲットに、どんな手段で(ポータル、チラシ、文言、特徴など)で、どのような文言で伝えていくかということ。戦略において欠かせないのが地域特性の知見です。

その販売戦略は、仲介を依頼する不動産会社に任せっぱなしにするのではなく、売主も一緒に考えることをおすすめします。実際に不動産を所有していた売主であるあなたがもっとも地域特性を知っている可能性が高いからです。

しかし、どんなに長く住み慣れた地域であっても、街は日々変化しています。そのため、地域特性は改めて知っておく必要があるでしょう。これが、早く・高く売却する成功の近道といえます。

特に朝霞市の場合、朝霞駅を中心に大規模な再開発が進行中であり、取引件数は減少傾向ではあるものの多くの不動産が流通している状況です。不動産を売る環境は競争的であると考えられます。

所有の不動産を購入してもらうためにも、販売戦略は重要です。地域の特性から、購入したい人はどんな人か考えてみましょう。ただし、絶対的な答えはありません。詳しくは地元に詳しいプロである不動産会社の担当者と相談することをおすすめします。

朝霞市の地域特性・歴史や魅力

街の歴史や街も魅力

朝霞市というと、米軍基地のイメージが強い方も多いでしょう。アメリカ軍によってつくられた「キャンプ朝霞」ですが、1974年には敷地のほとんどが日本に返還されいます。

また朝霞市は、高度経済成長期には東京のベッドタウンとして都市化が進み、多くの住宅が建築されました。そのひとつの象徴が、「浜崎団地」です。その後、人口の増加は緩やかになりましたが、今でも人口増加が進んでいます。

1973年には武蔵野線が開通し北朝霞駅が誕生。翌年には東武東上線に朝霞台駅が開設されたことで、朝霞市の交通利便性が格段に上がりました。

参照:朝霞市HP

朝霞市の人口推移

朝霞市の人口は、2015年には13万6,299人、 前回調査のあった5年前では12万9,691人で、 比較すると6,608人増で、埼玉県の40市町村中、16番目に多い数字です。また、人口増加率人口は5.1%で、戸田市・吉川市に続いて人口上昇率が高い市になりました。

同様に、世帯数は5万9,515世帯で、 前回調査のあった5年前の5万6,790世帯と比較すると2,725世帯の増加です。朝霞市は人口数・世帯数ともに上昇しており、住宅需要も増えていると言えます。

参照:埼玉県HP

朝霞市で人気のエリアは?

朝霞市で人気のエリアは、東武東上線朝霞駅周辺です。近年、公団住宅の建て替えや、公共施設の整備、安全で快適な駅前広場の設置などの再開発がおこなわれました。以前の朝霞駅をイメージすると、綺麗に整備されており、変化に驚くかもしれません。

2010年には駅ビル「EQUIA(エキア)朝霞」が誕生。おしゃれなカフェやレストラン、書店や惣菜店などが入り、仕事帰りでも買い物に立ち寄りやすくなりました。

東武東上線沿線には、有名中学・高等学校がたくさんあります。慶應義塾志木高等学校、川越高等学校、星野高等学校などは朝霞駅から1本でアクセス可能です。都心に行きやすい朝霞駅周辺は、幅広い層からの需要が見込めるでしょう。

朝霞市で不動産売却をおこなう際のポイント・注意点

  • 朝霞市の世帯数は増加しているが空き家も一定数ある
  • 埼玉県内だけでなく幅広いエリアの知見がある不動産会社を選ぶ

ポイント・注意点1

2015年の国勢調査によると、朝霞市の世帯数は5年前と比較して増加しています。そのため、住宅需要も増えていると考えられますが、一方で朝霞市における空き家である戸数は、約6,250戸といわれています。

世帯数が増えて不動産需要は増加しているものの、一定数の空き家があるという状況を考えると、朝霞市で不動産売却をするには、信頼できる不動産会社と戦略を立て、価格設定やターゲット設定をすることが不可欠です。

ポイント・注意点2

朝霞市は、東京都に隣接しており、都心部へのアクセスも良好です。東武東上線朝霞駅から池袋駅までは最短で約17分。新宿駅までは、池袋駅で乗り換えて約29分です。

朝霞市は埼玉県に位置しますが、ターゲットは埼玉県内だけではありません。東京都内で不動産を探している人にもニーズがある可能性があるので、幅広い地域に知見がある不動産会社を見つけることが大切です。不動産会社を探す際には、埼玉県内だけでなく、周辺地域にも知見のある会社を見つけられるといいでしょう。

まとめ

本記事では、不動産売却の基本的な流れと、朝霞市での不動産売却に役立つ相場情報(マンション・戸建て・土地)や地価推移、街の特徴や魅力について紹介しました。

  • 朝霞市の不動産相場は、土地・中古マンションが上昇傾向
  • 基地跡地はリニューアルし、市民の憩いの場となっている
  • 朝霞市は人口増加が続いており、将来的にも住宅需要も見込める
  • 人気の高い「朝霞駅」周辺では大規模再開発がおこなわれている
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

不動産を高く売るためには、地域特性と相場を把握した上での戦略と、信頼できる不動産会社からの協力が必要不可欠です。

朝霞市での不動産売却をお考えの方は、不動産売却の市況を細かくリサーチしながら、パートナーとなる不動産会社探しを始めましょう。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました