【2020最新版】埼玉県上尾市で高く不動産を売却するコツと地域情報・相場を知ろう

埼玉県上尾市で高く不動産を売却するコツ
  • 高く不動産を売却するには相場の把握が必要不可欠
  • 車を保有するファミリー層が多く住むエリア
  • 一戸建ての住宅着工数が増加している
  • 売却価格は2016年をピークに緩やかに低迷

埼玉県のほぼ中心に位置する上尾市。隣接市には、さいたまや川越市、桶川市があります。古くは宿場町だったことで知られる上尾市ですが、近年は住宅都市へと変化を遂げ、ファミリー層が数多く住むエリアになりました。

また、交通アクセスも良く、JR高崎線やJR湘南新宿ラインを利用すれば都心まで1時間以内、大宮へは10分足らずで出られます。さらに上尾駅周辺にはショッピングモールなど買い物ができるスポットも充実しています。

そんな上尾市の地価は2019年に至るまで約12万円/㎡台を推移。転入者が増えた影響により人口も緩やかに増加。また、上尾市は街を活性化させる都市事業を積極的におこなっているため、今後も上尾市から目が離せません。

今回は、埼玉県上尾市の不動産事情や地域特性、不動産を売るときにおすすめの方法まで紹介していきます。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

埼玉県上尾市の近年の変化

  • 2020年秋にテナント数約130店舗を誇る「イオンモール上尾」がオープン予定
  • 花火大会やマラソンなど住民が楽しめるイベントを開催

2018年に市制施行60周年を迎えた上尾市では、「笑顔きらめく“ほっと”なまち あげお」を将来都市像に掲げ、花火大会やマラソンなど街の人を笑顔にするイベントを開催。新たな時代に向けて、さまざまな取り組みをおこなっています。

2019年には、「“HAPPINESS MARCHE”あげお えがお」をコンセプトにしたショッピングモール「イオンモール上尾」の建築工事に着手。2020年秋にオープン予定で、上尾市がさらに埼玉県の中枢都市として活性化することが予測されます。

不動産売却の流れを把握しましょう

まずは、不動産売却の流れを把握しましょう。全体像を把握することで納得の行く金額で不動産を売却することができます。

不動産売却の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

不動産売却の際に重要なのは、「自分の不動産はいくらで売れるのか」という相場感を把握することです。

不動産の売価をエリアの売買相場より高く設定しすぎると売れにくくなり、低く設定しすぎると自身が損をすることになります。納得のいく不動産売買を行うためには、プロのアドバイスや注意点を聞きながら売価を設定しましょう。

埼玉県上尾市の相場を知ろう

  • 埼玉県全体と比較すると上尾市はやや地価の低いエリア
  • 土地面積は120㎡~180㎡、駅徒歩15分~25分の不動産に人気が集中

まずは埼玉県上尾市の売却動向を簡単に掴んでいきましょう!

埼玉県上尾市の地価・不動産相場の推移

上尾市の地価は、2019年で118,681円/㎡で、2018年前と比べると0.42%上昇。2014年の117,262円/㎡と比較すると、1.21%も上がる結果となりました。埼玉県全体の地価は、2019年で137,621円/㎡ なので、埼玉県全体と比較すると上尾市はやや地価の低いエリアといえます。

一戸建ての不動産相場をみると、2019年6月から2020年6月までの1年間で市場相場価格が最も高かったのは2019年7月の約2,800万円。一番低かったのは2020年3月で約2,900万です。売却を検討される場合は、売る時期をしっかり考慮する必要があります。

埼玉県上尾市の売却動向や売却相場の動き

上尾市の売却価格は、2013年から2016年にかけて上昇していったものの、2016年をピークに緩やかに低迷中です。土地面積120㎡~180㎡、最寄駅から徒歩15分~25分までの不動産に人気が集中している模様。一方で、30分超えの物件にも需要があることから、車を所有するファミリー層も少なくないようです。

参考)埼玉県上尾市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡1750万円
75㎡
80㎡
85㎡2,100万円
90㎡
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡2,000万円1,200万円
85㎡3,800万円1,100万円
90㎡2,000万円2,000万円
95㎡2,500万円2,100万円
100㎡3,300万円2,450万円
105㎡3,600万円3,000万円
110㎡3,000万円2,900万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

不動産価格に影響を与えそうな出来事

  • 「イオンモール上尾」が2020年秋にオープン予定
  • 働き方改革により在宅勤務が増え、地方に住むことへの関心が高まる

古くは宿屋街だった上尾市。JR高崎線やJR湘南新宿ラインで1時間以内に都心へとアクセスできる好立地と近年の積極的な都市事業によりファミリー層が多く住む住宅都市へと変化を遂げました。

また、2020年秋には、ファッションや雑貨、飲食店など約130店舗が出店する「イオンモール上尾」がオープン予定。イオンモールに訪れれば生活に必要なものを揃えられます。ファミリー層からシニア層まで楽しめる環境が整っているといえるでしょう。

近年は政府が推奨する働き方改革の影響もあり、在宅勤務やリモート勤務を取り入れる企業も増えてきました。そのため、物価が高い東京で暮らすよりも最低限のコストで生活できる地方に注目が集まっています。

JR湘南新宿ライン特別快速を利用すれば、上尾駅から新宿駅まで約40分の距離です。駅周辺に不動産を購入すれば、毎日の通勤通学も苦ではありません。在宅勤務やリモート勤務の流れを受けて、お金がかかる子育て世代の転入世帯が増えることが予測できます。

【売却のコツ】埼玉県上尾市の地域特性を把握し、高く売るための戦略を練ろう

  • 総人口が約23万人の上尾市の人口は緩やかに増加傾向
  • 子育て世代に安心の保証制度が充実

地域特性を知るメリットとは?

不動産の売却を初めておこなう場合、わからないことが多過ぎて不動産の知識と経験を豊富に持つプロに任せたいと考える人も多いはずです。

しかし、不動産会社の担当者だけでなく、物件をよく知る売主が魅力的なキャッチコピーを作成したり写真を撮影したりというように、アピールポイントを考え不動産会社と協力して売却活動おこなうことで不動産はより高く売れやすくなります。

埼玉県上尾市の地域特性・歴史や魅力

街の歴史と魅力

上尾市は江戸時代には宿場町として栄えており、当時は市域に45もの宿がありました。明治時代に入ると宿は減少しますが、1883年高崎線開通と同時に上尾駅が設置され、上尾市の市街地形成のベースとなりました。明治末期には上尾町や平方町に製糸工場が建ち、昭和になってからは機械、金物、食品工場も操業して工業都市として発展しました。

1955年には合併で新上尾町となり、1958年には県内で19番目の市となっています。そんな上尾市は、東京駅から直線距離で35kmほどの近い距離にあることから、ベッドタウンとして発展しています。また、上尾駅周辺にはイトーヨーカドーや丸広百貨店など、大規模なショッピング施設があり生活の利便性は非常に高いエリアだといえます。

さらに、駅前前には、第二次救急医療施設の「上尾中央総合病院」もあるため、もしものときにも安心。医療費が15歳まで無料になるなど市の子育て施策があり、子育て世代に嬉しい環境が整っています。

埼玉県上尾市の人口推移

上尾市の人口は約23万人で、緩やかに増加しています。埼玉県内で最も栄えるターミナル駅・JR大宮駅までたった9分の立地で、家賃相場も安いので家族で移住する人も少なくありません。直近の3年間は転入者数が転出数を上回っており、この先も人口増加が予測されます。上尾市内では街を活性化する事業も進んでいるため、今後もさらに移住者が増える可能性が高そうです。

埼玉県上尾市で人気のエリアは?

上尾市の人気のエリアは、上尾駅がある柏座。駅からも近く、大型のショッピングモールがあるため生活に必要なものを買うのに不便はありません。

また、上尾駅には湘南新宿ラインや高崎線が停車。都心へのアクセスも良好で、大宮駅へは9分で到着できる立地です。さらにJR東日本の特急列車「あかぎ」が停まるので東京都・上野駅から群馬県前橋市・前橋駅間の移動もスムーズになっています。

また、バスの交通機関も充実しており、上尾市内を循環してくれるバス「ぐるっとくん」が大活躍。路線が全部で9つあるため、上尾市内全域を網羅できます。若者からお年寄りまで楽しく過ごせる環境が整っているといえるでしょう。

埼玉県上尾市で不動産売却をおこなう際のポイント・注意点

  • 余裕のあるスケジュールを組む
  • 信頼できる不動産会社を見つける

ポイント・注意点1

都心への交通アクセスが良い上尾市は、都心からの移住者が近年増加傾向にあります。また、埼玉県の県庁所在地であるさいたま市に比べて不動産価格も安いため、上尾市に転入して一戸建てやマンションを購入しようか検討している人も少なくありません。

ただ、不動産の購入となると人生において高い買い物になるので、購入するかすぐに決められない人がほとんどです。短期間でも不動産売却はできますが、希望価格で売れない可能性も考えられます。あとで後悔しないためにも、不動産売却に至るまで余裕を持ったスケジュールで売却を進めることがおすすめです。

人によって売りたいタイミングは異なりますが、目安としては半年前からスタートさせるのがいいでしょう。もし、不動産の条件に自信がないという場合はさらに余裕をもって、売却したい時期の1年前から始めることをおすすめします。

ポイント・注意点2

希望価格で不動産を売るためには市場価格を知った上で、金額を決めることが大切です。ただ、街の状況は日々変化しているため、不動産売却の経験がない人が価格を検討し判断するのは難しいでしょう。特に初めて不動産売却をする方はわからないことも多いはずです。

そんなときは、知識と経験豊富な不動産会社のスタッフに知恵を借りましょう。売却に関する不安や疑問を解消するには、地域情報に精通したプロのサポートを得ることが一番の近道です。

まとめ

本記事では、不動産売却の基本的な流れと、埼玉県上尾市での不動産売却に役立つ相場情報(マンション・戸建て・土地)や地価推移、街の特徴や魅力について紹介しました。

  • 都心へのアクセスが良好
  • 上尾駅周辺には生活必需品が揃えられる住みやすい環境が整っている
  • 今後も人口が増えることが予測できる
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

ファミリー層が多く住む埼玉県上尾市。都心へのアクセスも良好で、県内で一番栄えているターミナル大宮駅まではたった9分で行くことができます。上尾駅周辺にはショッピングモールが立ち並び、生活の必需品はすべて駅周辺で揃えられるため住みやすい環境が整っているといえます。

緩やかに人口も増加している上尾市。今後もこの傾向は続く、不動産物件の需要も高まることが予想されます。不動産売却に良好な地域は、もちろん競争率も高くなります。自分で地域の特性や相場価格を調査した上で、不動産会社と相談し効果的な販売戦略を考えることが売却の基本。理想的な形で不動産売却を実現できるよう、まずは信頼できる不動産会社を見つけましょう。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました