【一括査定は意味がない!?】一括査定のデメリットとは≪不動産業界に切り込むシリーズ第一弾≫

不動産査定でよく目にする「一括査定」の文字。お持ちの不動産の査定を複数の会社に一括で頼むことです。

軽い気持ちで問い合わせをしてみたら、色んな不動産サイトから営業のメールや電話がたくさんかかってきた…なんて話もあるようですが、実際のところどうなのでしょうか?

本記事では一括査定の裏側に迫り、査定と売却についての正しい進め方をご紹介します。

この記事の結論

記事をじっくり読む時間がない方のために結論からお伝えすると、不動産一括査定サイトを利用するデメリットは以下の通りです↓

●一括査定の場合、自社で物件を扱いたい不動産会社が競い合うように査定価格を吊り上げ、相場に見合わない価格を提示されてしまう可能性がある
その結果、相場より高い価格で売りに出し、長く売れない期間が続くことも…。

●買主も簡単に相場を調べられるようになったいま、最終的に売却できる価格は相場内におさまることがほとんど

●そのため、価格ではなく親身になってサポートしてくれることを重視して不動産会社を選ぶのがおすすめ。

「いい不動産」では、現実的に売れる適正価格で査定を行い、サポート面で信頼のおける不動産会社1社だけをご紹介しています。

「不動産会社選びが難しくてどこに頼んでいいか分からない…」という方は、お気軽にご相談ください。

まずは下記より物件情報を入力の上、無料査定をお申し込みください↓

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

気軽に一括査定をしただけなのに、、

たまちゃん
たまちゃん

そろそろ住み替えしたいなぁ~
ん?お家の一括査定?これは楽そうだ。やってみよう。
カタカタカタ、、、ポチっ!

クロクマA
クロクマA

査定依頼ありがとうございます!なんとあなたのお家の価格は2000万円です!売却はお任せ下さい。

たまちゃん
たまちゃん

早速査定結果がきた!

ほう、お家の価格は2000万円くらいなのか

~ぷるるるるる(電話)~

たまちゃん
たまちゃん

(???)もしもしー

クロクマB
クロクマB

クロクマ不動産です!この度は査定依頼ありがとうございます!
既に他の不動産から査定結果は来ましたか?

たまちゃん
たまちゃん

はい、、2000万円と聞いていますけど、、

クロクマB
クロクマB

それは大変だ!このお家なら立地も悪くないし、2300万円が妥当ですよ。僕の会社には高く売るノウハウがたくさんあります。是非売却はうちにお任せください!

その後も、、、

クロクマC
クロクマC

2500万はくだらない!

クロクマD
クロクマD

2500万?3000万では売れますよ

クロクマE
クロクマE

3100万で売りましょう。全力でサポートしますよ!

たまちゃん
たまちゃん

ふう。たくさん連絡がきたけれど、一番査定がよかったマックロ不動産に頼もう。

シロクマ先生
シロクマ先生

ちょっとまつクマ~~~!
たまちゃん、一括査定の金額を安易に信じてしまうのは危険なんだ。

一括査定の金額を安易に信じてはいけない理由

たまちゃん
たまちゃん

クマ先生、一括査定に意味がないってどういうこと?

シロクマ先生
シロクマ先生

うむ、そもそも売却とは「売主」と「買主」の合意があって成立するものだ。

お家の売却において、「売主」はおうちをいくらで売るかを決めることができる。

つまり、査定がどんな額で出ても、価格を決める権限は「売主」にあるんだ。

クロクマ
クロクマ

この青二才め!査定額を高く出す会社は、高く売るためにサポートを惜しまない。だから複数社見ることが大切なんだ。

シロクマ先生
シロクマ先生

クロクマの言葉に耳を貸しちゃだめだ!

一括査定において、不動産会社の中には「前の不動産会社が出した査定より高く売ることができる」と後だしで言ってくるところもある。しかしこれは契約をさせるための謳い文句にすぎない。そしてどんどん価格が釣り上がり、相場ではありえないような額で市場に出すことになるんだ。

たまちゃん
たまちゃん

でもクロクマちゃんは「査定が高い会社は高く売るためのサポート」をしっかりするって、、

シロクマ先生
シロクマ先生

高く売るためのサポートがいくらあったって、買主が家を買うときに判断する最も大きな要素は「価格」だ。需要と供給があってないと、お家の売却はできないんだ。つまり、相場に見合わない価格のせいで、買主が見つからず売却までの期間がどんどん長引いてしまうんだよ。

たまちゃん
たまちゃん

長引いてもいいから高く売りたい、、!

しかも、一度出してみるだけならデメリットはないでしょ?

シロクマ先生
シロクマ先生

たしかに、相場価格を少し上回る程度の価格なら、やってみる価値はある。

ただ、お家の売却は市場に出る期間が長引けば長引くほど、売れにくくなると言われているんだ。それを踏まえて、適正な価格設定する必要がある。

しかも、不動産の買取をしてもらいたいとなった場合、一度市場に出た物件は安く見積もられやすいんだ。そこも踏まえて慎重に考える必要があるよ。

たまちゃん
たまちゃん

そうなんだ、、

それじゃあどうやって不動産会社を選んだらいいの?

売却のすすめ

シロクマ先生
シロクマ先生

僕のおすすめの不動産会社の選び方は、「担当さんが親身に対応してくれるところ」だ。結局、査定をいろんな所に頼んでも、最後に売れる価格は相場に拠っているんだ。それなら初めから真摯に向き合ってくれて、適切なアドバイスをくれる不動産会社を選んだ方がいいと思うよ。

たまちゃん
たまちゃん

ふ~ん、そうか、査定額で売れるとは限らないし、結局は自分で売り出す価格を決めれるなら、どこに頼んでもそう変わらないんだね。そしたらお家から近いところがいいなあ~

シロクマ先生
シロクマ先生

うん、その選び方もいいと思うよ。ただ注意点は、不動産を売却する時は、売りたい不動産が所在している地域の不動産会社を探すことだよ。そのほうが地域性や相場観を踏まえてアドバイスしてくれるからね。

たまちゃん
たまちゃん

分かった!クマ先生ありがとう。まずは自分で相場をよく調べることから始めてみるよ。もうたくさんの会社から一斉に連絡がくるのは懲り懲りだしね。

シロクマ先生
シロクマ先生

うん。ちなみに「いい不動産」では、居住エリアの中から、大手、個人経営にかかわらず、信頼のおける一社を紹介しているよ。だから複数社から連絡が来ることはないんだ!だから、不動産の査定をウェブでしたいならまずは「いい不動産」に…

たまちゃん
たまちゃん

クマ先生、まーたあからさまな宣伝してる。それじゃあ一流のインフルエンサーにはなれないね!

まとめ

・一括査定で査定額が高い所を選んでも、結局売れる価格は変わらない。

・安易に市場にだすことのデメリットもある

・自分でも相場をよく調べて、親身な担当がいる不動産会社を選ぶのが良い

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-96-4876
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました