借地権の相続手続きに関する疑問を解決!名義変更の方法や注意点についても解説

借地権は「財産」と見なされているので、相続すると贈与税や相続税の対象となります。

相続では、「自分の親が所有している住宅の土地が、実は借地だった」と、そこで初めて知るケースが少なくありません。借地に建てられている住宅を相続する場合、相続人はどのような手続きをすればいいのでしょうか?借地権の相続手続きや注意点、売却方法などを説明します。

借地権の相続とは

そもそも「借地権」とは、法2条1号では「建物の所有を目的とする地上権または土地賃借権をいう」と規定されています。つまり、建物を建てるために、土地代を払って他人から土地を借りる権利のことです。なので、建物がない駐車場や資材置き場などは借地権に含まれません。

また、借地権は「財産」と見なされているので、相続すると贈与税や相続税の対象となります。

旧借地権、普通借地権、定期借地権の違い

現在、借地権には、以前からあった「旧借地権」と、1992年(平成4年)8月に新しく制定された「借地借家法」の2種類があります。1992年(平成4年)8月より前から土地を借りている場合は「旧借地権」が適用されます。

さらに、新しい「借地借家法」は、「普通借地権」と、借りられる期間を定めた「定期借地権」に分けられます。

旧借地権の場合は自動更新されますが、定期借地権の場合は存続期間が満了すると地主へ土地を返還しなければいけないので、借地権を相続する場合は契約内容をしっかり確認しておきましょう。それぞれの違いについて、詳しくは下の表にまとめています。

旧借地権、普通借地権、定期借地権それぞれの特徴

種類特徴期限など
旧借地権・契約期限はあるが、更新することで期限を延長して借りることが可能木造の場合:存続期間 30年、最低期間 20年、契約後の期間 20年鉄骨造・鉄筋コンクリート造の場合:存続期間 60年、最低期間 30年、契約後の期間 30年
普通借地権・契約期限は決まっているが、更新することによって期限を延長して借りることが可能存続期間は構造に関係なく当初30年、合意の上の更新なら1回目は20年、以降は10年
定期借地権・更新はできないものの、最初の契約期間が50年以上と長い・契約終了後は更地にして地主に返還する必要がある存続期間は原則50年以上

借地権の相続に必要な手続き

借地権を相続する際、相続人は建物の登記簿の名義変更をする必要があります。

次に、借地権を相続する際の手続きを説明します。

手続きの流れ  

借地権を相続する際、相続人は建物の登記簿の名義変更(=借地権の名義変更)をする必要があります名義変更手続きは自力で行うことも可能ですが、書類集めに労力がかかったり、手続きが複雑になったりするケースも多いため、司法書士に依頼するのが一般的です。

1.名義変更の対象となる不動産を確認

法務局で、「登記事項証明書(登記簿謄本)」と呼ばれる証明書を発行してもらいます。登記事項証明書とは、登記記録に記録された事項の全部又は一部を証明した書面です。

2.相続人調査

被相続人(亡くなった親など、元々の借地権の所有者)が遺言書を残していなかった場合は、法定相続人(法律で決まった相続人)全員の手続きが必要です。法定相続人全員の戸籍謄本等を取得し、相続人を確認・調査します。

3.その他書類の収集

相続人の住民票・固定資産評価証明書・住民票・印鑑証明書、被相続人の戸籍の附票(住所の異動が記録されている書類)などの書類を収集します。※必要な書類は事案によって異なります。固定資産評価証明書は、納税通知書で代用できる法務局もあるので、法務書の担当者に確認を行いましょう。

4.遺産分割協議書等の作成

収集した書類を元に、遺産分割協議書等の書類を作成します。相続関係説明図等を用意するケースもあります。

5.遺産分割協議・署名押印

遺言書が残されていない場合は、相続人全員の話し合いによって遺産を誰が相続するか決定します。この話し合いのことを「遺産分割協議」と呼び、遺産分割協議の内容を文書にしたものが「遺産分割協議書」です。相続人は全員、遺産分割協議書に署名押印します。

6.法務局へ申請

申請書を作成し、集めた書類と合わせて法務局へ申請します。申請先は、名義変更する不動産の所在地を管轄する法務局です。どこの法務局に申請をすれば良いのかはあらかじめ確認しておきましょう。

名義変更に必要な書類

名義変更手続きの際に必要となる書類についても、確認しておきましょう。ケースによっては下記以外の書類が必要となる場合があるので、詳しくは法務局に相談することをおすすめします。

①被相続人・相続人の戸籍謄本

被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本と、相続人全員の現在の戸籍謄本を用意します。

②被相続人の戸籍の附票

被相続人の死亡時の住所がわかる書類として、被相続人の戸籍の附票が必要になる場合があります。 戸籍の附票は、本籍のある市区町村で戸籍とセットで管理されています。

③相続人の住民票または戸籍の附票

借地権の相続人の住民票が必要です。住民票は、市区町村役場で取得することができます。なお、戸籍の附票の写しでも手続きを行うことができます。

④登記事項証明書

登記事項証明書とは、土地の登記に記録された事項の全部又は一部を証明した書面です。法務局で発行してもらいます。

⑤遺産分割協議書または被相続人の遺言書

遺産分割協議書とは、遺産の分け方について相続人全員で話し合って決めた内容を記した書類です。遺産分割協議書に定まった様式はなく、パソコンでも手書きでもかまいません。故人が遺言書を作成していた場合は遺言書の内容に従って遺産を分けるため、遺産分割協議書ではなく遺言書を提示することになります。

⑥印鑑登録証明書

相続人が複数人で遺産分割協議書を作成する場合には、相続人全員の印鑑登録証明書が必要になります。印鑑登録証明書は、住民登録地の自治体で取得できます。なお、利用者証明用電子証明書が搭載された個人番号カード、又はコンビニ交付の利用者登録を済ませた住民基本台帳カードを所有している場合、全国のコンビニエンスストア等で取得することもできます。

⑦固定資産税証明書

固定資産税証明書とは、固定資産税の評価額がわかる書類です。納税通知書で代用できるケースもあります。

⑧委任状(司法書士に依頼する場合)

借地権の名義変更手続きを司法書士に任せる場合は、委任状を用意する必要があります。

借地権を相続する際の注意ポイント〜地主とのトラブルを回避しよう〜

自分の子供などの建物を地主に無断で新築するのは、基本的にNGです。

借地権を相続する際によく起こるのが、地主とのトラブルです。どのようなポイントに注意すべきなのか解説します。

地主への支払いや特別な手続きは不要

借地権の相続は譲渡には該当しないので、法定相続人が相続する場合、地主への承諾料や更新料、名義書換料などの支払いも発生しません。※ただし、遺言による法定相続人以外への譲渡(遺贈)の場合は地主の承諾が必要です。

相続人が決まったら、地主に連絡を入れた後、借地契約を新借主の名義に書き換えて手続きが完了します。

相続人以外の名義で新築を建てる時は要注意

自分の子供などの建物を地主に無断で新築するのは、基本的にNGです。もし強行した場合、土地賃貸借契約書の「無断転貸禁止条項」による債務不履行を理由に、契約解除の申立てを受ける可能性があります。

自分の子供などの家を新築する場合は、名義人の新たな土地賃貸借契約を地主と結んだ上で、親子の共有名義で新築を建てるのが無難です。

地主に借地の明け渡しを要求された場合

相続のタイミングで地主と相続者が契約書の内容を確認した際、契約切れを理由に借地の明け渡しを求められるケースは少なくありません。しかし、借地借家法第5条の2には下記のように明記されているため、借地を明け渡す義務はありません。

借地権の存続期間が満了した後、借地権者が土地の使用を継続するときも、建物がある場合に限り、前項と同様とする

地主とのトラブルが解決しない場合は、早期に不動産相続に詳しい弁護士などに相談することをおすすめします。

借地権を売却するには

もし、地主に無許可で借地権を売却した場合は土地賃貸借契約書違反となり、地主から契約解除の申立てを受ける可能性があります。

借地権の売却には、地主の承認が必須

借地権を相続した際、相続税が高くて支払えない場合や、その土地を活用する見込みがないといった場合は、売却することも可能です。

しかし重要なポイントとして、借地権の売買には必ず地主の許可が必要になります。
もし、地主に無許可で借地権を売却した場合は土地賃貸借契約書違反となり、地主から契約解除の申立てを受ける可能性があります。

なお、地主に承諾を得て借地権を売却する場合でも、評価額の10%程度の承諾料を支払う必要があります。

借地権を売却する方法

借地権を売却するには、主に2つの方法があります。

1.地主に買取を依頼する

借地権は地主に売却できる可能性があります。地主と売主(借地権者)の関係が良好な場合、地主が借地権を買い取るケースが見られます。

この場合、借地権を地主に売るため、譲渡承諾料は掛かりません。ただし、地主に買い取りの義務はないため、買い取りを拒否される場合もあります。

2.第三者や不動産業者に買い取りを依頼する

地主の承諾が取れている場合は、第三者や不動産業者に借地権を売却できます。第三者や不動産業者に売却するのであれば、地主と共同で販売し、対価はそれぞれの権利の割合を考えて配分するやり方がおすすめです。

このやり方は、借地権と底地権(地主がその土地を第三者に貸して地代収入を得ている土地の権利のこと)を同時に得られるので、買い手が現れやすくなります。ただし、第三者や不動産業者に売る際は、名義変更料が土地の価格の10%程度かかる点に注意しましょう。

個人の第三者に売却する場合、ごく親しい身内などに売却するケースを除いて、トラブルを避けるために業者を仲介することをおすすめします。

借地権の売却に関するよくある疑問

Q.評価額はどうやって決まるの?

借地権の評価額は、借地権の目的となっている土地が更地であることを前提とした評価額に「借地権割合」を乗じて算出します。

借地権割合は、借地事情を考慮して地域ごとに定められていて、路線価図や評価倍率表で確認する必要があります。一般的には、地価の高い地域ほど借地権割合が高くなり、東京の商業地では80%~90%、住宅地では60%~70%程度の割合の場合が多いようです。

借地権の相続税課税評価額については、以下の式になります。

借地権価格=自用地としての評価額×借地権割合

Q.建物の解体費用は誰が負担するの?

建物の解体にかかる費用は、基本的に売主側(借地権者)が負担します。売主や第三者に買取をしてもらう場合は、売買金額で解体費用を差し引いた金額で買い取ってもらい、買取側が解体を行うケースもあります。

Q.地主が売却を承諾しなかった場合はどうする?

地主の中には借地権者が変わることを嫌い、承諾を拒否する人も少なくありません。地主が売却の承諾を認めない場合は、借地非訟裁判というものがあり、裁判所譲渡承諾の許可申立てを行うことができます。

しかし、裁判は時間と費用がかかる上、借地権の買主と売買契約を締結していないと裁判ができません。このことから、地主が売却を認めない場合は、地主に買い戻し依頼するケースが多いようです。

まとめ

借地権の相続は、所有権の相続と比較して複雑になるケースが多く見られます。借地権を相続することになった際は、地主との契約書を確認の上相続して利用するか、または売却をするか検討するようにしましょう。

借地権の相続で悩んだら、不動産コンサルタントに相談するのもおすすめです。いい不動産では無料相談が可能ですので、まずはお気軽にお問い合わせください。

相続した実家が空き家になったら?家を管理・維持する費用や、売却・処分する際の基準解説

所有者による適切な管理が行われていない空き家では、安全性の低下・景観の悪化・公衆衛生の悪化・治安の悪化などの問題が生じ、周辺地域のイメージ悪化や近隣トラブルなどの深刻な影響を及ぼしているものもあります。

全国の空き家は増加の一途をたどっています。相続した家を放置していることが要因の1つともいわれていますが、少子高齢化・核家族化が進む今日、両親が亡くなったあとの実家を引き継ぐ子どもや孫がいないのです。

相続後、住む予定のない実家はどう扱うべきなのでしょうか。荒れ果ててご近所の迷惑にならないようにメンテナンスをおこなうにも、賃貸や売却に出すにも、さまざまな手続きや費用が必要になります。

この記事では、実家が空き家になったときの維持・管理にかかる費用や、活用・売却・処分の方法、その他補助金や減税制度などについてご説明します。

相続した実家が空き家に!昨今の空き家事情

空き家事情

日本では、人口の減少や既存住宅の老朽化、社会的ニーズの変化などによって、年々空き家が増加しています。

総務省の住宅・土地統計調査によると、平成25年の総住宅数6,063万戸のうち、居住や活用されていない空き家は318万戸(全国の総住宅数の5.2%)となっています。過去10 年間で1.5 倍、過去20年間では2.1 倍に増加しています。

所有者による適切な管理が行われていない空き家では、安全性の低下・景観の悪化・公衆衛生の悪化・治安の悪化などの問題が生じ、周辺地域のイメージ悪化や近隣トラブルなどの深刻な影響を及ぼしているものもあります。

平成25年の総住宅数6,063万戸のうち、居住や活用されていない空き家は318万戸(全国の総住宅数の5.2%)です。

引用元:総務省「空き家対策に関する実態調査結果報告書

このような状況を改善すべく、平成27年に空家等対策の推進に関する特別措置法が施行されました。下記のような特定空家等に対しては、適切な管理をするよう助言・指導・勧告・命令ができるほか、罰金や行政代執行を行うことが可能となります。

特定空家等

  • 倒壊など著しく保安上危険となるおそれのある状態
  • 著しく衛生上有害となるおそれのある状態
  • 適切な管理が行われないことにより著しく景観を損なっている状態
  • その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にある空家等をいう

特定空家等に指定されて勧告されても対策を講じないと、固定資産税の住宅用地特例が受けられなくなり固定資産税が6倍に跳ね上がります。さらに命令されても改善されない場合は、50万円以下の罰金が科されます。最終的には行政代執行により、行政が所有者に代わり対処して、その費用が所有者に請求されてしまいます。

出典:国土交通省「空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報」

空き家のまま放っておくとこんなトラブルが…

空き家の場合はトラブルがおきやすい

空き家を放置することによる悪影響

相続した家を空き家のまま放置していると、ご自身や近隣住民にどのような悪影響があるのかについて、代表的な例を紹介します。

  • ①雑草や老朽化した建物による景観の悪化
    適正な価格では購入してもらえなくなります。
  • ②老朽化による倒壊・倒木
    通行人がケガをしたり、近隣住宅が損壊した場合には、損害賠償義務を負います。
  • ③害虫・害獣の棲み処になることによる悪臭
    公衆衛生の悪化をもたらします。
  • ④不法投棄による景観の悪化や悪臭および治安の悪化
    公衆衛生の悪化や、犯罪リスクが高まることが懸念されます。
  • ⑤放火などの犯罪のリスク
    散乱したゴミや放置した枯れ草は、放火犯に狙われやすくなります。また、家財道具があるため、不審者が住みつくこともあります。損害賠償義務を負う可能性もあります。
  • ⑥上記のようなことを理由とした、周辺地域のイメージ悪化
    地域全体で管理が行き届いていないと認識されてしまいます。
  • ⑦上記のようなことを理由とした、近隣トラブル
    上記のような状況は、ご近所の迷惑となることは明白です。
  • ⑧資産価値の低下
    適切に管理されずに換気が不十分だと劣化が早まり、売る・貸すといった処分ができなくなります。
  • ⑨「住宅用地の特例」が適用されず、税負担が増える
    特定空家等に指定されると、「住宅用地の特例」が適用されなくなります。つまり、固定資産税がそれまでの6倍、都市計画税が3倍になるということです。

「住宅用地の特例」とは
土地の上に建っている居住用の建物には、200㎡までの土地の固定資産税を1/6に、都市計画税を1/3に減額する特例が適用されます。なお、200㎡を超える部分(上限は住宅の総床面積×10)については固定資産税を1/3に、都市計画税を2/3に減額します。

空き家の維持・管理にかかる費用

空き家の維持と管理にかかる費用は?

では、特定空家等に指定されないように空き家を維持・管理するには、次の5つの費用がかかります。

空き家を維持・管理するためにかかる費用

固定資産税

固定資産税とは、住宅の所在する市区町村が毎年1月1日時点の所有者に課す税金です。固定資産税の税額は、基本的に、固定資産税評価額をもとに算出される課税標準額の1.4%です。

固定資産税=課税標準額(固定資産税評価額)×1.4%

都市計画税

都市計画税とは、都市計画法による市街化区域に所在する土地・建物を課税対象とする税金で、毎年1月1日時点の所有者に課されます。都市計画税の税額は、課税標準額に一定の税率(上限0.3%)をかけて算出します。

都市計画税=課税標準額(固定資産税評価額)×0.3%

火災保険

火災などで隣家に被害が及ぶと、膨大な損害賠償が請求されてしまいます。リスクに備えて加入したほうがいいでしょう。

水道光熱費

住宅性能や景観を保つためのメンテナンスには、電気や水道が必要です。年間にすると基本使用料もかさみますので、維持費に組み入れておきましょう。

修繕費用

人が住んでいない家は劣化が早まります。建材の腐朽・サビ、雨漏り、壁材の劣化、塀のぐらつきなど、経年によって様々な不具合が生じます。

「空き家管理サービス」を利用する選択肢も

実家が遠かったり、忙しくて自分で維持・管理することができない場合は、空き家管理サービスを利用する方法もあります。月に1回の頻度で見回り・全室の換気・清掃・防犯確認などをおこない、費用は月5,000円から1万円程度です。実家への交通費や自分で管理する負担と比較して、利用を検討してみるのも良いでしょう。

このように、空き家の維持・管理には年間数万~数十万の費用がかかります。将来的に居住する見込みがないのであれば、早めに活用・売却・処分を検討するのがおすすめです。次項では、活用・売却・処分の方法について説明します。

活用?売却?処分?空き家を解消する方法

空き家解消の方法

実家に住む人がいない場合、大きく分けて次の3つの選択肢があります。

  1. 活用(賃貸など)
  2. 売却
  3. 処分(相続放棄)

以下、それぞれについて詳しくご説明します。

①活用(賃貸など)

空き家を賃貸やシェアハウスとして貸し出す方法です。家賃収入を得られるだけでなく、人が住むことによって家の劣化スピードをゆるめることができます。

ただし、賃借人が快適に住めるようにリフォームや修繕が必要な場合も多いです。この費用の見積もりを取り、投資費用がいつ頃回収できるかシミュレーションしてみましょう。このとき、空室率や経年による家賃の下落も織り込む必要があるでしょう。

なお、この活用方法は借り手が十分見込める地域で検討できる選択肢です。実家のある地域に精通した地元の不動産会社に相談するといいでしょう。

②売却

実家を売却すれば、管理する手間も維持費もかからなくなります。数社に査定を依頼して、最も信頼ができる会社を選びましょう。ここで注意すべきは、売却する場合でも必ず名義変更(相続登記)が必要だということです。

この手続きは実家の所在地を管轄する法務局でおこなえますが、専門的な知識が必要なため、司法書士に依頼するといいでしょう。なお、登記申請には登録免許税の納付が必要で、登録免許税は固定資産評価額の0.4%になります。

さて、売却にはさらに2つの選択肢があります。空き家のまま売却する場合と、更地にして売却する場合です。それぞれのパターンについて、かんたんに内容を紹介します。

空き家のまま売却するパターン

空き家が比較的きれいな状態である場合には、そのまま売却してもいいでしょう。解体費用がかからず、売主としては負担が少ない方法です。

ただし、後々トラブルにならないために、老朽化した部分などの現況について買主によく説明し、理解してもらった上で購入してもらうことが大切です。 

更地にして売却するパターン

空き家がひどく老朽化しており修繕しなければ住めないという場合には、解体して更地にして売却するのも選択肢の一つです。景観を損ねた建物が建っていない方が売却につながる場合もあるためです。

また、空き家を放置することによる倒壊・放火などのリスクや、維持・管理の負担がなくなることもメリットです。ただし、建物がなくなるので、前述の住宅用地の特例は適用されなくなります。

③処分(相続放棄)

活用も売却もできない場合は、処分(相続放棄)を検討します。まず、相続放棄とは、財産を一切相続しないことです。相続放棄をするには、被相続人の死後3ヵ月以内に家庭裁判所で手続きが必要です。相続放棄をすると、相続の順位は子ども、親、兄弟姉妹と、下へ下へと繰り下がります。

つまり、処分に困る空き家を、親族に押し付ける形になるのです。円満な解決のためにも、親族とよく話し合った上で結論を出しましょう。

なお、誰にも相続されなかった財産は国に帰属することになりますが、相続放棄した空き家が自動的に国の名義になるわけではありません。国の名義にするには、相続人代表が家庭裁判所に財産管理人の選任申し立てをして、弁護士などに費用を払い財産管理をしてもらいながら手続きを行います。

また、売却ができない不動産や空き家の残る土地は、国も受け取りません。申し立て費用も100万円以上かかるので、空き家がある場合の相続放棄はあまり現実的ではないといえるでしょう。

以上、相続した実家に住まない場合の対処法について説明してきましたが、「思い出の詰まった実家はできることなら残したい」と思う人も多いと思います。
次項では、そんなときに利用できる仕組みや制度についてご紹介します。

大切な実家はなるべく残したい!という方におすすめの仕組み・制度

所有者と利用したい人をつなぐ「空き家バンク」

空き家バンクとは、空き家の有効活用と地域活性化を目的として、空き家の所有者と空き家を利用したい人をマッチングする地方自治体のサービスです。移住、店舗の開業、ゲストハウス運営など、空き家を利用したい人向けに、空き家情報をポータルサイトなどで公開しています。

空き家の所有者が必要書類を自治体へ提出すると、現地調査がおこなわれ、仲介業者が選任されて空き家バンクに登録となります。

自治体ごとの空き家対策の補助金・助成金制度

移住促進、地域の事業者活用などを目的に、多くの自治体が補助金や助成金を用意しています。空き家がある自治体の建築課などの担当部署に問い合わせてみましょう。

空き家対策の補助金・助成金の例

  • 空き家解体・除去費用
  • リフォーム・改修費用
  • 耐震改修費用
  • バリアフリーや省エネリフォーム費用
  • 空き家貸付費用
  • 住居の住み替え費用

相続開始3年以内の売却で3,000万円まで無税になる「空き家特例」

空き家特例(居住用財産(空き家)に係る譲渡所得の特別控除の特例)は、相続した住宅を売却した際に利益が出たとしても、3,000万円までは譲渡所得から控除できる制度です。この制度を適用するには、一定の要件を満たして確定申告をおこなう必要があります。

こまかな要件がいくつもありますが、特筆すべき要件は、「相続の開始の直前において被相続人以外に居住をしていた人がいなかったこと」と、「相続の開始があった日から3年を経過する日の属する年の12月31日までに売ること」です。当てはまる方は、ぜひ活用しましょう。

まとめ               

空き家をどうするか考えよう

ここまでご説明してきたとおり、空き家の維持・管理には様々な費用・負担がかかります。費用を試算したうえで、実家をどのようにするのか検討してください。

選択肢は次の4つです。

  1. 自分で維持・管理する
  2. 活用する(賃貸など)
  3. 売却する(空き家のまま、または、更地にする)
  4. 処分(相続放棄)

放置するとご近所の迷惑になるばかりか、特定空家等に指定されて税負担が増してしまいます。きちんと処理すれば、適用できる税金の減額制度や補助金・助成金制度もあります。特に、相続した実家が空き家になる場合は、方向性を早期に検討することが重要です。

いい不動産では、不動産相続・売却のサポートと、信頼できる不動産会社のご紹介が可能です。空き家になってしまった実家についてお困りの方は、お気軽にご相談ください。

賃貸アパート物件を相続する手続きと流れを解説!相続後は売却という選択肢も

親族間で紛争にならないよう、財産評価、遺産分割協議、相続登記などの手続きは慎重におこなうようにしましょう。

不動産相続の中でも、賃貸アパートは分割がしにくく、また家賃の分配も問題になるなど、トラブルになりやすい傾向があります。親族間で紛争にならないよう、財産評価、遺産分割協議、相続登記などの手続きは慎重におこなうようにしましょう。

ここでは、賃貸アパート物件の相続の手続きの流れや注意点、また相続後のアパート経営・維持・管理にあたって気をつけるべき点まで解説します。

賃貸アパート物件の相続手続きと流れ

不動産を相続する際に名義変更を行うことを、相続登記といいます。

相続登記のステップ

不動産を相続する際に名義変更をおこなうことを、相続登記といいます。

(一般的な相続登記の手続きの流れ)

  1. 対象不動産の調査
    相続不動産の登記状況や評価を確認します。
     ▼
  2. 遺言書の有無の確認
    遺言書があると、誰にどの財産をどれくらい相続させるかが明確になり、相続トラブルを防止する効果があります。
     ▼
  3. 相続人調査
    故人の出生から死亡までの戸籍謄本等を取得して、相続人を調査します。
     ▼
  4. 相続するか放棄するかの選択
    被相続人の死後3ヵ月以内に決定します。
     ▼
  5. 遺産分割協議
    相続人全員で遺産の分割方法について協議します。
     ▼
  6. 遺産分割協議書の作成
    遺産分割協議の内容を明記し、相続人全員で署名・押印します。
     ▼
  7. 法務局へ相続登記申請
    申請書を作成し、集めた書類と合わせて法務局へ申請します。
     ▼
  8. 相続税の申告
    被相続人の死後10ヵ月以内に申告・納税します。

相続登記は、不動産の所在地を管轄する法務局で申請手続きをおこないますが、法務局への申請の前に書類収集や書類作成などの事前準備が必要になります。

相続財産の調査

相続財産には、預貯金や不動産などのプラスの財産だけでなく、ローンなどのマイナスの財産も含まれます。種類も多岐にわたるため、財産のすべてを把握するには時間を要します。相続税には申告手続きが必要ですので、財産の調査はなるべく早くから取り掛かるといいでしょう。

マイナスの財産の方が多い場合は、相続放棄を検討される方が多いです。相続放棄を選ぶ場合は、相続発生後3ヵ月以内に家庭裁判所での手続きが必要です。

遺産分割協議

遺言書がない場合、相続人全員で遺産の分け方を決める遺産分割協議をおこないます。遺産分割協議では「誰が」「どの財産を」「どれくらい相続するか」を話し合います。相続人全員が参加しないと遺産分割協議は無効になってしまうので、事前に相続人調査を実施しておきましょう。

遺産分割協議がまとまったら、その内容を明記した遺産分割協議書を作成します。遺産分割協議書の作成は必須ではありませんが、作っておくと、後日のトラブル防止や、名義変更などのスムーズな手続きに役立ちます。

遺産分割協議書の作成期限は定められていませんが、相続税申告書(遺産分割協議書の提出が求められる)には期限があります。つまり、相続税の申告が必要な場合には、10ヵ月以内に遺産分割協議書を作成しておく必要が出てきます。

協議がまとまらない場合は、家庭裁判所で遺産分割調停をおこないます。それでも解決しない場合は、遺産分割審判に進みます。

遺産の分割方法

現金なら分割は簡単ですが、現物としての賃貸アパートはどのように分割すればいいでしょうか。遺産の分け方には、主に次の4つがあります。

遺産の分割方法(遺産に賃貸アパートと預貯金があって相続人が2人の場合)

現物分割

遺産ごとに分割する方法です。1人が賃貸アパートを、もう1人が預貯金を相続します。ただし、遺産の大半を不動産が占めている場合、不平等な相続になりやすいです。

代償分割

相続人の1人が賃貸アパートを相続し、他の相続人に賃貸アパートに見合う対価を金銭で支払う方法です。現物分割が困難な場合におこなわれます。取得できる財産は異なりますが、金額上では公平性が保たれます。ただし、他の相続人に代償を支払う資金力が必要になります。

換価分割

賃貸アパートを売却し、その代金を分割する方法です。代償分割で見合う現金が支払えない場合などにおこなわれます。相続人全員が現金で受け取るので、より公平性が増します。

共有分割

賃貸アパートを物理的に分割せずに、賃貸アパート全体を複数の相続人が遺産分割協議や法定相続分に応じて共有する方法です。この場合、共有者全員が同意するまで、売却などの決断をくだすことができません。共有者の1人が亡くなると、さらに権利関係が細分化・複雑化して合意形成のハードルが上がるため、トラブルが起きる可能性も高いです。

名義変更(相続登記)

マンションを相続するには、被相続人から相続人に所有権を移転する必要があります。これを相続登記といい、不動産の所在地を管轄する法務局に必要書類と登記申請書を提出しておこないます。これがなければ売却や賃貸契約などができません。

登記申請には、不動産の固定資産評価額の0.4%にあたる登録免許税の納付が必要です。申請に期限はありませんが、長期間登記をしないままでいると、相続登記の際に必要な書類(被相続人の住民票、除籍謄本など)が取れなくなることもありますので注意が必要です。

名義変更をしないまま相続人が亡くなると、次の相続人の相続手続きが複雑で大変になってしまいますので、速やかに手続きをおこなうのが望ましいです。

相続登記の手続きに必要なもの

  • 登記申請書
  • 登記事項証明書(登記簿謄本)
  • 被相続人の出生から死亡までの戸籍謄本
  • 被相続人の住民票除票または戸籍附票
  • 相続人の戸籍謄本
  • 相続人全員の戸籍謄本と印鑑証明書
  • 遺言書または遺産分割協議書
  • 相続関係説明図
  • 固定資産税評価証明書

被相続人の所得税の確定申告

確定申告が必要な人が亡くなった場合、相続人は故人の代わりに死後4ヵ月以内に税務署で所得税の申告をおこなわなければなりません。これを準確定申告といいます。申告できるのは、相続人や包括受遺者です。

準確定申告では、1月1日から亡くなった日までの所得を申告します。また、3月15日までに亡くなり、前年分の確定申告をしていなかった場合は、前年分の申告も必要です。

相続税の申告

相続財産の分割方法が決まったら、相続税がかかるかどうかを計算します。相続税が課される場合は、死後10ヵ月以内に相続税の申告と納税をする必要があります

相続税の申告は、遺産総額が基礎控除額を超えていたり、配偶者控除やその他特例制度を利用する場合には、必ずおこなわなければなりません。控除制度などを適用して相続税が0円になる場合でも申告の義務があります。相続税には、次のような基礎控除が設けられています。

3,000万円+(600万円×法定相続人の数)=基礎控除額
遺産総額がこの基礎控除額以下であれば、相続税はかからず、申告も必要ありません。

遺産総額が基礎控除を超えた場合には、適用可能な控除制度などがないか確認しましょう。計算間違いや申告漏れがあるとペナルティが課されることもあるので、ミスなく手続きを進めるために、専門家の力を借りることもおすすめします。

相続税の計算が終わったら、相続人全員が共同で相続税の申告書に記名・押印し、被相続人の死亡時の住所地の所轄税務署に提出します

相続税の申告手続きに必要なもの

  • 申告書
  • 身分関係の書類
  • 【被相続人】出生から死亡までの戸籍謄本、戸籍の附票、住民票の除票
  • 【相続人全員】戸籍謄本、戸籍の附票、住民票、印鑑証明書、マイナンバーカードまたは通知カードと運転免許証など身分証明書のコピー

不動産関係の書類

  • 登記事項証明書(登記簿謄本)
  • 地積測量図および公図の写し
  • 固定資産税評価証明書
  • 住宅地図
  • 名寄帳
  • 賃貸借契約書(貸地・借地がある場合)
  • 売買契約書、間取り図など

相続した賃貸物件の家賃収入は誰が受け取れる?

遺産分割協議が成立し、賃貸アパートを相続する人が確定した時点からは、賃貸アパートの相続人がその家賃を受け取ります。

相続開始時~遺産分割協議終了までの間の家賃について

賃貸アパートの相続人が決まっていない間の家賃は、誰が取得するのでしょうか。この点については、最高裁の判例があります。判例では、相続開始から遺産分割協議終了までの間に生じた家賃は遺産には含まれず、各相続人が法定相続分に従って取得すること、としています。

協議が長引いてまとまらない際には、その間の家賃についても遺産分割の対象として協議・合意しておくといいでしょう。

遺産分割終了後の家賃について

遺産分割協議が成立し、賃貸アパートを相続する人が確定した時点からは、賃貸アパートの相続人がその家賃を受け取ることになります。

賃貸物件の相続人になる際の注意点

自分で作成する自筆証書遺言は手軽ですが、内容に不備があって無効になるケースが多くあります。

賃貸アパートを相続したら、不労所得として家賃収入が得られますが、赤字を出さないように経営していく責務も生じます。賃貸アパートを相続するうえでどのようなことに注意しなければならないでしょうか。

紛争防止のための遺言書を残しておく(被相続人が生前にできること)

家賃収入を生む賃貸アパートの相続では、相続人同士でもめやすくなります。紛争を防ぐためには、遺言書を残しておくことが望ましいでしょう。

自分で作成する自筆証書遺言は手軽ですが、内容に不備があって無効になるケースが多くあります。専門家のアドバイスを受けながら作成するといいでしょう。1番確実なのは、公証人が作成する公正証書遺言ですが、数万~数十万円ほどの費用が掛かります。

賃貸アパートの残債務を確認する

賃貸アパートのローンなどの残債務の有無は、次のもので確認できます。

  • 預金通帳
    金融機関の口座からの約定弁済(ローンの返済)の引き落としの有無を確認します。
  • 金銭消費貸借契約書
    金融機関とローン契約を結んでいるか確認します。
  • 登記簿謄本
    賃貸アパートに抵当権が設定されているか確認します。

これらを確認して、相続する総資産よりもローン残高の方が大きい場合は、相続放棄も検討しましょう。

共有名義による相続はできるだけ避ける

共有分割は後々トラブルになりやすい相続方法です。相続した賃貸アパートの修繕や建て替え、抵当権の設定などをおこなう際には、共有者全員の合意が必要になります。意見がまとまらない場合、訴訟まで発展するケースもあります。

また、共有者の死亡とともに、その相続人が新たな共有者となるような相続が繰り返されていくと、権利関係はいっそう複雑になってしまいます。このようなリスクを回避したい場合は、共有名義による不動産相続は避けた方がいいでしょう。

賃貸アパートの継続的な経営のためのリスク対応

賃貸アパートを相続したら、維持・管理をして、収益を出していく必要があります。空室リスクや家賃の下落、家賃の滞納、修繕、入居者間トラブルなど、さまざまな課題に対応しなくてはなりません。相続人には、管理会社と連携して継続的にアパートを経営していく覚悟が求められることを認識しておきましょう。

所得税の確定申告をしっかりおこなう

賃貸アパートを相続して家賃収入を得たら、所得税の確定申告が必要となります。期限は、相続発生の翌年の3月15日です。

各種契約の確認・変更

相続した賃貸アパートにかけられている火災保険や地震保険などは、ほとんどの場合、故人名義で契約されています。契約内容を確認して契約し直す必要があります。

借り主への通知(家賃の振込口座の確認)

大家が変わったことを借り主に知らせる法的義務はありませんが、今後の関係性を良好に保つために簡単な通知をしておくことをおすすめします。なお、賃貸借契約書は作成しなおす必要はありません。権利関係を明確にしてトラブルを防ぎたい場合のみ、時期を見て契約しなおすといいでしょう。

管理会社を介していない場合は、故人の口座が家賃の振込先口座に指定されたままになっていることも多いです。その口座は故人の死亡とともに凍結されてしまうので注意しましょう。家賃の振込先口座を変更した際は、借り主への告知を忘れずにおこなってください。

管理が難しい場合は売却も視野に入れる

相続人によるアパート経営が難しい場合には、売却という選択肢も視野に入れましょう。

アパート経営にはリスクがつきものです。また、維持・管理する手間もかかります。遠隔地であったり、相続人によるアパート経営が難しい場合には、売却という選択肢も視野に入れましょう。状況としては下記のようなケースが考えられます。

①修繕費等の費用がかさみ採算があわないケース

築年数が古い賃貸アパートでは、家賃が下落していく一方で、修繕費はかさんでいきます。一方、経年によって固定資産税は安くなります。アパートが古くなると、収益よりも費用が大きくなり採算が合わなくなることも多いです。このような場合は、収益性向上のために建て替えやリフォームをするか、売却を検討するといいでしょう。

立地や周辺アパートの家賃相場、賃貸アパートの需要の有無などを確認し、投資費用の回収ができるか事前にシミュレーションをおこなった上で慎重に判断しましょう。

②相続人間でもめごとに発展してしまったケース

前述のとおり、賃貸アパートの相続では相続人間でもめるケースが多くあります。議論が長引きなかなか結論が出ない状態が続くと、問題はさらに複雑化していきます。このような状況で、迅速に紛争を解決するためには、賃貸アパートを売却(換価分割)して公平な分割をおこなうことは現実的な解決手段の一つと言えるでしょう。相続人たちの間の溝が深まる前に、すみやかに弁護士へ相談することをおすすめします。

売却の際に課される譲渡所得税とは?

資産を売却することによって生ずる所得を譲渡所得といい、所得税と住民税が課されます。これらを総称して譲渡所得税といいます。譲渡所得税は、以下のように計算されます。

{収入金額-(取得費+譲渡費用)-特別控除額}×税率=譲渡所得税額

収入金額は土地や建物を売却した金額、取得費は土地や建物を購入した金額と購入費用、譲渡費用は土地や建物を売却するためにかかった費用を示しています。

税率は対象となる不動産の用途や所有期間により異なります。非居住用で所有期間が5年を超える場合は長期譲渡所得で20.315%、5年以下の場合は短期譲渡所得で39.63%となります(平成25年から令和19年まで、復興特別所得税として所得税の2.1%相当が上乗せされています)。なお、保有期間は、相続時からではなく故人がその財産を取得した日から数えます。

まとめ

相続手続きは煩雑で期限つきのもありますから、全体の流れを把握して進めることが大事です。賃貸アパートの相続は、次のことに注意しておこないましょう。

  • なるべく遺言書を残す
  • 残債務の確認
  • なるべく共有名義にしない
  • 継続的な経営の覚悟
  • 所得税の確定申告
  • 各種契約の確認・変更
  • 大家が変わったことの借り主への通知
  • 経営が難しい場合などには売却も検討する

いい不動産では、不動産相続・売却のサポートと、お近くの不動産会社のご紹介、無料の査定やお見積もりなどの対応が可能です。賃貸アパートの相続についてお困りの方は、お気軽にご相談ください。

共有名義の不動産は管理が大変!相続する前に注意しておきたいこと

共有名義の不動産は管理が大変!相続する前に注意しておきたいこと

代々相続してきた不動産や夫婦で購入した不動産は、名義人が複数人の共有名義であることも多いものです。

ただでさえ不動産の相続は、名義の問題に加えて、家族構成やその関係性によって必要な手続きや書類が異なるため、話し合いの場も多くなりがち。その中でも、共有名義の場合は相続手続きが複雑になり、揉めごとに発展してしまうケースは珍しくありません。ここでは、共有名義の不動産を相続するにあたって注意すべき点や、その対策をご紹介します。

不動産の共有名義とは

不動産の共有名義とは、1つの不動産に対して所有権を持つ名義人が複数いる状態を指します。それぞれの名義人(夫婦や兄弟、親子など)が、名義を共有している土地や不動産に対して持分に応じた権利を持っています。そのため、単独名義の物件に比べて売却や相続の話し合いや手続きが複雑になります。

不動産を購入する際に夫婦の共同名義で登記すると、実際の出資額や返済負担額に応じて持分が決まります。不動産の共有状態は登記の際に公示されるので、夫と妻が購入した不動産であれば共有割合は簡単に判別できます。

「法定相続分」により共有持分を決定

共有名義にする場合、被相続人との関係性や人数によって共有持分を決めることができます。これは「法定相続分」と呼ばれ、状況に応じ、相続できる割合が法律によって定められています。

例えば被相続人である夫名義の不動産を相続する場合、妻である配偶者とその子どもには法定相続分1/2が認められています。

  • 子どもが1人の場合、子どもの法定相続分は妻と同じ1/2です。
  • 子どもが2人の場合、子どもに割り当てられた1/2を子ども2人で1/4ずつ分けます。

夫と妻の共有名義の不動産を相続する場合

まず妻の共有持分を確認する必要があります。例えば妻が共有持分1/2を有している場合、夫の共有持分1/2を妻と子どもで相続することとなります。配偶者(妻)は1/2の1/2、つまり1/4を相続し、最初から所有している1/2の共有持分と合わせて1/2+1/4=3/4の共有持分を取得することとなります。

残りの1/4が子どもの相続分となり、子どもが1人の場合はそのまま1/4、子どもが2人の場合は1/4を2人で分けるので1/8ずつ相続することになります。

不動産を相続し、亡くなった人から所有権を相続人に移転させることを相続登記と言います。これまで相続登記は必須ではありませんでしたが、現在は義務化に向けた改正法案が審議されています(2020年秋以降に法案が提出される見通しです)。

共有名義不動産の相続時に発生しやすいトラブルとは?

共有名義不動産の相続時に発生しやすいトラブルとは?

相続する不動産が共有名義だった場合、どのような問題が起こりえるのでしょうか。

法定相続分通りでは折り合いがつかないパターン

先ほどと同じく、夫と妻の共同名義の家を妻と子ども2人で相続するケースを例にします。相続人である子ども世帯が同居していた場合や、被相続人の近くに住んで介護をおこなっていた場合、本人が法定相続分通りに相続することに納得できず、揉めごとに発展することがあります。

必ずしも法定相続分通りに相続をおこなう必要はないので、話し合いによって同居や介護をしていた子どもの相続割合を高くすることは可能です。遺言書で不動産などの分割方法が指定されていない場合、相続人全員が同意すれば相続割合を自由に決めることができるのです。

一部の相続人が不動産を相続する場合

同居や介護をしていない子どもにも、法定相続分の権利があります。不動産を相続する相続人は同居や介護をしていない子どもに対して、法定相続分に応じた金銭を支払う必要があります。必要額が用意できない場合、共有名義の不動産を相続することに関し、相続人全員から同意を得ることは難しいと考えましょう。

金銭的な問題以外には、不動産の評価額を地価で算定するのかどうかや、固定資産税の処理など、不動産評価額の算定方法に関する議論も必要になります。話しあうべき議題は、あらかじめ整理しておきましょう。

相続には相続人全員の同意が必要

  • 夫妻に子どもがいなかった場合、夫の父母や兄弟が相続人となります。
  • いずれも亡くなっているときには、姪や甥が法定相続人となります。

普段付き合いがない場合でも、遺言書がない限りは法定相続分を相続する権利はありますので、相続には話し合いが必要となります。

相続には相続人全員の同意が必要になるため、相続人が増えれば増えるほど難易度は上がります。相続人本人だけでなく、家族なども巻き込んで、より大きいトラブルに発展してしまうケースも少なくないようです。

相続した家が夫の父と夫の共有名義だった場合

次に、相続をおこなう前に不動産が夫の父と夫の共同名義であることが判明したケースを考えてみましょう。この場合、まず夫の父の相続人を確認する必要があります。戸籍謄本を取得すれば、夫の父の相続人を確認できます。

遺産分割協議書が作成されているケース

夫の父が亡くなった際の相続で「遺産分割協議書」が作成されている場合、手続きはそれほど複雑ではありません。夫の父の不動産を夫が相続できることを確認しましょう。

不動産の登記が夫の父のまま放置されているケース

夫の父の相続に関し、不動産に関する手続きが適切におこなわれなかった場合や、話し合いがうまくいかないまま相続人との関係が疎遠になってしまった場合、不動産の登記が夫の父のまま放置されてしまうことがあります。

こういったケースでは、相続人全員での話し合いが改めて必要です。夫の父の相続人(例えば相続人の1人である夫の兄弟など)が亡くなっていた場合、その妻や子どもが相続人として扱われることになります。

相続人間の合意形成は難易度が高め

相続税には被相続人が死亡したことを知った日の翌日から10ヶ月以内に行うという申告義務と期限があります。しかし、不動産の名義変更手続きには期限がないため、名義変更をせずにそのままにしてしまうことも少なくありません。

共有名義の不動産を相続する際の争いで一番多いのが、相続人の意見が合わないことです。相続人が多ければ多いほど話し合いや手続きも複雑になるため、衝突も起きやすくなります。

相続する不動産が共有名義だった場合には、単独名義の場合よりも慎重かつ入念な話し合いが必要です。揉めそうだと感じたら早めにプロに相談し介入してもらうのも揉めごとを避ける1つの方法です。

共有名義不動産の相続の手続きと流れ・注意点

相続人の確定は早急に行う必要があります。

それでは、共有名義の不動産を相続する際の手続きと流れについて説明していきましょう。大きく分けて5つの段階があります。

①相続人の確定

相続が発生したら、最初に確認しなければならないのが相続人の確定です。被相続人の出生から死亡までのすべての戸籍を、新しいものから古いものへと遡って取り寄せる必要があります。現在の戸籍を請求する際に、役所にその前の戸籍の場所を確認すれば教えてもらえます。

戸籍の請求は本人の本籍地以外では行えませんが、転居や転籍などで元の本籍地が遠方の場合には、元の本籍地の市区町村役場に郵送で請求することもできます。婚姻や転籍の回数が多いとその分取り寄せる戸籍は多くなり、日数もかかります。

ここで注意したいのが、戸籍を確認してみたら元妻の子や、養子、婚外子など相続人が知らなかった相続人が見つかる可能性があるということです。その場合は相続人が増え、相続が複雑になることも予想されます。

相続人の確定は早急に行う必要があり、特に想定外の相続人が見つかった場合などには、専門家にお願いするのがおすすめです。

②遺言書を確認

相続人を確定させるのと同時進行で行わなくてはならないのが、遺言書の確認です。公正証書で作成している場合は公証人役場で確認ができます。ここで注意したいのが、自筆の遺言書が見つかった場合です。決して開封せず、家庭裁判所に持参し検認してもらう必要があります。

特に、共有名義の不動産を所有し子どもがいない夫婦の場合、遺言書があるのとないのでは大きく状況が異なってきます。例えば「配偶者に全財産を相続させる」という遺言が残されていれば、相続人である兄弟や甥・姪には遺留分が認められていないため、トラブルを避けることができます。

ですが、第2相続人である両親には遺留分が認められていますので、遺言書があっても両親の求めがあれば遺留分相当の金額を支払わなくてはなりません。

③遺産を確認

遺言書の確認ともに、どのような財産が遺されているのか遺産の確認を行いましょう。
預貯金、現金や株式などを確認し、不動産の名義を確認しておく必要があります。また、山林などを持っている可能性がある場合は、役所で名寄せを行い、所有している不動産を確認してもらわなくてはなりません。

④遺産分割協議

相続人と遺産内容が確定したら、どのように遺産を分けるか遺産分割協議を行います。

相続人と遺産内容が確定したら、どのように遺産を分けるか遺産分割協議を行います。遺言があれば遺言書に基づいて遺産の分割を行い、遺言書がない場合には相続人で遺産をどう分けるか相談します。相続人全員が合意したら、遺産分割協議書を作成し相続人全員の署名と押印をします。

相続した不動産の名義を変更する場合は、各相続人の戸籍謄本と住民票、印鑑証明書が必要です。印鑑登録には時間がかかる場合もありますので、相続が発生することが分かった時点で印鑑登録を済ませておくことをおすすめします。

遺産分割協議がうまくいかなかった場合には、家庭裁判所に遺産分割調停を申し立てることになります。相続人全員からがどのような分割方法を希望しているかを聞き、必要があれば資料等の提出や不動産の鑑定を行います。その上で解決案の提示や助言の元で、合意を目指した話し合いを進めていきます。

話し合いがまとまらず調停が不成立になった場合には、自動的に審判手続が開始されます。裁判官による審判手続で必要な審理が行われた上、審判で結論を示されることになります。

遺産分割調停では相手と直接顔を合わせる必要がなく、調停委員が間に入って話し合いを進めてくれます。合意までの期間は早い場合で3ヶ月ほど、長引く場合には数年続くこともあります。

⑤相続財産の名義変更

遺産分割協議が終わったら、相続した不動産の名義変更を忘れずに行いましょう。実家の家や土地を相続する場合には、土地と建物の所有権移転登記が必要です。

相続登記の際には戸籍謄本や住民票、相続する不動産の固定資産税評価証明書などが必要となります。また、遺産分割協議が行われた場合には、遺産分割協議書と法定相続人の印鑑証明書も必要です。

状況によって必要な書類は違いますので、注意しましょう。これが済むと、不動産名義が相続した配偶者や子どもに変更されます。

まとめ

不動産の相続は分け合って相続することは難しく、共有名義となれば相続人が多くなり、話し合いがまとまりにくくなります。

共有名義の不動産を相続する際には、戸籍を確認し相続人を確認することから始まります。不動産の相続は分け合って相続することは難しく、共有名義となれば相続人が多くなり、結論がまとまりにくいのが実情です。

ですが、合意形成ができないからといって名義をそのままにしてしまうと相続人が増え続け、ますます事態は悪化します。相続人のみでの話し合いはどうしても感情的になりやすいため、早めに専門家に相談することをおすすめします。

メリットの大きいリースバックにも問題点が?トラブル事例と対策方法を解説

リースバックは自宅に住み続けながらまとまった資金を調達できるため、老後の費用を確保したい高齢者を中心に利用されています。しかしリースバックにはデメリットもあり、トラブルに発展することも珍しくありません。トラブルの例や、その対策方法について解説します。

リースバックとは

リースバックとは?

リースバックとは、売買と賃貸が一体となった不動産取引。売却後に、これまで住んでいた住宅と賃貸契約を結ぶことで、継続して住み続けることができる仕組みです。現在、まとまった現金の調達方法として注目されています。

リースバックの仕組み

通常は、自宅を売却すると退去の必要があります。しかしリースバックでは、自宅を売却するとともに賃貸契約を結ぶため、そのまま住み続けることが可能です。住み慣れた自宅から引っ越す必要がないため、高齢者にも人気があります。また、買い戻すことも可能なため、一時的に資金が必要という場合にも利用されます

しかし、リースバックは大きなメリットがある一方、トラブルが発生するなど、デメリットもあります(詳しくは次の章以降で解説します)。

政府はリースバック契約に関するガイドラインを2020年度中にもまとめる予定です。ガイドラインが制定されることで、契約時の売却価格の決め方の明確化など、リースバックの共通ルールが整備されることが予想されます。将来リースバックの利用を考えている方は、今後の推移に注目しておきましょう。

利用する前に知っておきたい!リースバックのメリット・デメリット

リースバックにはリスクもある

では、リースバックの具体的なメリット・デメリットについて確認していきましょう。

リースバックの5つのメリット

① まとまった現金が得られる

まず最も大きなメリットは、まとまった現金を得られるという点です。銀行などからの借り入れでないため、その使い道は自由。このため老後の生活費の他、子どもの教育資金や事業資金など、まとまった現金が必要な場合に利用されることが多いです。

メリット② 住み慣れた家に住み続けられる

もうひとつ大きなメリットとして、住み慣れた家に住み続けることができることが挙げられます。歳をとってからの住み替えは大きな負担となりますし、引っ越しにより子どもの学区が変わるのを避けたいという方もいらっしゃいます。また、転居を伴わないため、周囲の人に知られずに自宅を売却することも可能です。

メリット③ 住宅ローンから解放される

自宅購入の際、多くの人が住宅ローンを利用しますが、給料カットやリストラなどにより返済が滞ってしまうこともしまう可能性もあります。リースバックを利用すれば、調達した資金で住宅ローンを完済することも可能です。

※ただし、売却価格が住宅ローンの残債より低い場合は抵当権が解除できないため、リースバックを利用できません。

メリット④ 固定資産税の支払いがなくなる

固定資産税は、1月1日時点の不動産の所有者に支払い義務が生じます。リースバックでは、所有権が家の持ち主から買い取った不動産会社へと移るため、固定資産税の支払いが不要となります。また、マンションの場合は修繕積立費の支払いもなくなります。

メリット⑤ 買い戻すことも可能

通常の売却では、1度家を手放すと別の住人が居住するため買い戻すことは困難です。しかしリースバックでは将来的に買い戻すことも可能です。例えば、55歳のときにリースバックで得た資金をもとにリフォームし、60歳で退職金が入ったときに買い戻すという使い方もできます。

リースバックの4つのデメリット

① 家賃を支払わなくてはいけない

リースバックを利用して自宅に住み続けるには、家賃(リース料)を支払う必要があります

家賃は売却価格に対する利回りで算出されることが多いため、売却価格が高いとその分家賃も高くなります。家賃が周辺の家賃相場よりも高くなることも多いため、長期間住む場合は家計への負担が大きくなります

デメリット② 所有権がなくなる

リースバックは売却を伴うため、当然ですが、自分の持ち家ではなく賃貸住宅を借りて住むことになります。所有権がなくなるため、自宅を担保に融資を受けられなくなる他、遺産として自宅を残すことができなくなります

デメリット③ 相場よりも売却価格は安く、買い戻し価格は高い

リースバックでの売却価格は、一般的な仲介市場における取引価格の60~80%程度となります。また、買い戻し価格は売却価格の1.1~1.3倍程度となり、住んでいる間の家賃と合わせるとかなり割高となります。

デメリット④ 設備修理は借主負担

通常の賃貸物件では、給湯器や水道などの設備の修理は貸主が費用を負担します。しかしリースバックでは、基本的に借主自身が修理費を支払って補修します

リースバックとリバースモーゲージの違いは?

リバースモーゲージとの違い

自宅を使った資金調達方法としては、リースバックのほかにリバースモーゲージがあります。どちらも、自宅に住み続けながら資金を調達するという面では同じですが、異なる点も多くあります。

ここでは、リバースモーゲージとリースバックの違いを見ていきましょう。

リバースモーゲージとは

リバースモーゲージは、自宅を担保に融資を受け、借りたお金は亡くなった後に不動産を売却して返済する方法です。金融機関や各都道府県の社会福祉協議会等が取り扱っており、どこを利用するかによって借入金の使い道や対象となる物件などが異なります。

借入金は一括でまとめて受け取る以外に、毎年一定金額を受け取ったり、決められた範囲内の金額を随時受け取ったりすることも可能です。

リースバックとリバースモーゲージの違い

一見、似ているようにも思われるこの2つの仕組み。しかし、リースバックは家を売るのに対し、リバースモーゲージでは家を担保に融資を受けるため、異なる点が多くあります。詳しくは下の表をご参照ください。

リースバックとリバースモーゲージの比較

リースバックリバースモーゲージ
資金の用途制限なし制限あり
対象物件制限なし(工場等の事業用物件も可)一戸建て(マンションは可能な場合もあり)
年齢条件なし60歳以上など制限がある場合が多い
家族の同居可能配偶者のみ
所有権の移転ありなし
取扱機関不動産会社等銀行や社会福祉協議会等
固定資産税の納税義務なしあり
推定相続人からの同意不要必要
契約終了後買い戻し可能売却

リースバックとリバースモーゲージの使い分け方

それでは、リースバックとリバースモーゲージはどのように使い分けたら良いのでしょうか。

まず、目安となるのが年齢です。リバースモーゲージは亡くなった後に物件を売却することを条件に融資を受けるため、年齢に条件が設けられている場合がほとんど。そのため、年齢が条件に満たない場合はリバースモーゲージを利用することはできません

次に、買い戻しの意向の有無です。「退職金などのまとまった資金が調達できたら買い戻したい」という方の場合は、リースバックを選択します

また、リバースモーゲージの場合は、老後の生活資金や医療・介護費用や自宅のリフォーム費用など用途に制限があります。このため、調達した資金を事業等に使いたいときはリバースモーゲージは利用できません

どちらを利用したほうが良いかはケースバイケースのため、不動産の専門家に相談したうえで決定すると良いでしょう。

リースバックのトラブル事例

リースバックのトラブル

リースバックは、場合によってはトラブルとなってしまうこともあります。どのような問題が起きる可能性があるのか、前もって把握しておきましょう。

トラブル① 高額な諸費用を差し引かれた

リースバックは不動産の売買と賃借が一体となった取引のため、いくつもの諸費用がかかります。しかし、この諸費用には明確な基準がなく、どの程度の費用がかかるのかは会社ごとに異なります。

このため、売却価格を高くしておきながら事務手数料や測量費、耐震補償費などの名目で高額な諸費用を差し引かれる場合もあります

トラブル② 家賃を上げられた

リースバック契約時に家賃を上げない約束をしていても、更新時に値上げの要求をされることがあります。最悪のケースでは、高くなった家賃が支払えなくなり、転居を余儀なくされることもあります。

トラブル③ 物件を無断で売却された

買い戻しを前提でリースバック契約した場合、基本的には物件を無断で売却されることはありません。しかし、一部では業績不振等で賃借契約期間中に無断で第三者に売却されてしまうケースもあります

トラブル④ 退去を求められた

リースバックでの賃貸契約は、更新が原則の普通借家契約ではなく、期間満了により契約が終了する定期借家契約が一般的です。

借主・貸主の双方が合意すれば再契約して住み続けることもできますが、契約期間満了によって退去が必要となる場合もあります。また、契約期間中であっても買い取った不動産会社の倒産や第三者への売却等により、退去を求められるケースもあります

トラブル⑤ 予定通り買い戻しできなくなった

リースバックを利用した場合、家賃が周辺相場よりも高額となることが多く、思うように買い戻し資金が貯まらないこともあります。また、退職金が想定よりも少なかったなど、資金が調達できずに買い戻しできないケースもあります

トラブル⑥ 家賃が支払えなくなった

景気の悪化や病気などで、家賃が支払えなくなる他、家計に対して家賃が高すぎた場合、支払いが徐々に厳しくなり、最終的には家賃が払えず退去となる場合もあります。

トラブル⑦ 相続人と揉める

周囲の人に知られずに自宅を売却できるのがリースバックのメリットの1つですが、家族にも知らせずに契約することで、揉める原因となることがあります。

例えば、子どもが将来自宅を相続するつもりでいたのに、相談なしにリースバックで売却されたことで、親子の関係が悪化してしまうといったケースなどがあります。

トラブルのリスクを減らす対策方法とは?

リスクを減らすには?

リースバックにまつわるトラブルには、契約前の対策で防げるものも多くあります。リスクを減らすために実践すべき内容をご紹介します。

物件の本来の価格を把握する

リースバックで売却すると、通常の売却に比べて価格が安くなります。この価格差があまりにも大きい場合には、リースバックではなく通常の売却を選択したほうが良い場合もあります。このため、まずはインターネットの無料見積りなどを利用し、相場を確認しておきましょう

複数の会社に見積りを依頼する

1つの会社に決めずに複数の会社から見積りを取ることで、相場よりも安すぎる価格での売却を防げます。見積りを比較する際は、契約更新や買い戻しの可否などの必要条件を優先させたうえで、売却価格だけでなく諸費用や家賃なども含めて総合的に判断しましょう。

信頼できる不動産会社を選ぶ

上記のトラブル①~④のように、不動産会社に問題があって発生するトラブルもあります。そのため、買取価格だけでなく買取実績や業績などを確認し、信頼のできる不動産会社を選ぶ必要があります

マネープランを考える

上でご紹介したように、家賃や買い戻し金額が自身の支払える範囲を越えていることで起こるトラブルもあります。このため、賃料が払い続けられるか長期間の収支シミュレーションを作成したり、買い戻しするためには毎月どれだけ貯金すれば良いかを計算したり、マネープランを考えることをおすすめします

必要であればファイナンシャルプランナー相談して家計の無駄をチェックしてもらったり、長期のマネープランを立ててもらうのも良いでしょう。

契約書の内容をしっかり確認する

リースバック契約の際は、契約書の内容をしっかりと確認しましょう。特に契約期間と更新の有無は重要です。いつまで住むか、または買い戻しの予定がある場合にはそこまで更新が可能かを確認し、場合によっては覚書を交わすことも必要です

また、更新料や買い戻しの金額についても、契約時に確認しておきましょう

まとめ

リースバックまとめ

リースバックは、自宅に住み続けながらまとまった資金を得られるというメリットがある反面、一部では家賃を上げられたり、勝手に売却されたりなどのトラブルも発生しています。

こういったトラブルを防ぐには、複数の会社から見積りを取ったうえで契約書をしっかりと確認するということに加え、信頼できる不動産会社選びも重要です。

いい不動産では、お客様のご希望に合わせ、リースバックや不動産の売却をサポート。経験が豊富な、信頼できる不動産会社のご紹介も行っています。リースバックとリバースモーゲージのどちらが合っているかわからないという方も、ぜひまずはお気軽にご相談ください。

土地の相続でよくあるトラブル事例10選!揉めないためのポイントとは?

遺産に含まれることが多いうえ、相続紛争に発展しやすいのが土地です。土地の相続はなぜトラブルになりやすいのでしょうか? その原因を探るとともに、トラブルを未然に防ぐ方法を知ることで、円満な土地の相続を目指しましょう。

土地の相続でトラブルが起きやすい理由

土地の相続でトラブルが起きやすい理由

土地の相続トラブルについて、まずは問題が起こりやすい理由や背景について探っていきましょう。大きく分けて3つの要因があります。

①分割しにくい

土地を相続するうえで最もネックになりやすいのが、分割のしにくさです。現金のように1円単位まできっちり分けることができれば揉めることはありませんが、土地はそのようにはいきません。

広い土地であれば、分筆(土地を法的に分割して分けること)により、それぞれが同じ面積を相続することも可能ですが、それでも道路への面し方や日当たりなどで多少の不公平感は生じます。さらに、小さな土地では分筆により価値が下がることもあり、建物の敷地であればその建物の相続が問題となります

上記の理由により、土地の分け方をめぐってトラブルが発生する場合があるのです。

②遺産の中の大部分を占めることが多い

土地以外に預金や株式等の財産が豊富にあれば、相続人で平等に分けることも可能です。

しかし、残された財産の大部分を、土地と建物が占めるケースでは、自宅を取得する相続人と取得できない相続人の相続額に大きな差が生じますこの差をめぐって揉め事に発展するケースは少なくありません。

③評価額がわかりにくい

土地の価格には、実際の取引価格の他にも複数の価格が存在します。たとえば、固定資産税・登録免許税・不動産取得税等の算出基礎となる固定資産税評価額や、相続税・贈与税等の算出基礎となる相続税評価額などがそうです。

一般的には地価を100%とすると、固定資産税評価額は70%、相続税評価額は80%となります。このため、相続税計算のために算出された相続税評価額は、多くの場合、実際の取引価格よりも低くなります。

また、土地の価格は経済状況や周辺の開発等により変動するうえ、不動産会社ごとの見積もりにも差が生じます。このような理由により、土地の価格をめぐって相続人同士で意見が分かれることも多いです。

土地相続で起こりがちなトラブル事例10選

誰が相続するか

それでは、土地の相続ではどのようなトラブルがあるのでしょうか。具体例を見ていきましょう。

①誰が相続するかで揉める

土地の相続トラブルのテーマで多いのが、誰が相続するか?という問題です。

例えば、いずれは自分が実家を相続するつもりでいた借家住まいの兄と、親が亡くなった後もそのまま実家に住み続けるつもりでいた弟の間で、どちらが相続するかで揉めるケースがあります。逆に、離れた場所にある先祖代々の土地を相続したい相続人がおらず、押し付けあいになることもあります。

②売る、売らないで揉める

土地を複数の相続人で分ける場合、最も平等になるのは売却して現金化し、それを分ける方法です。しかし、兄弟の中でも現金で相続したい人と土地のまま相続したい人がいる場合、売却するかどうかで揉めることがあります。

③代償金の支払いで揉める

遺産を平等に分けるため、土地を相続した相続人が他の相続人に自前の財産から代償を支払うことがあります。こういった遺産の分割方法を代償分割といいます。

代償分割では、土地の評価額や代償金の額をめぐって争いになることがあります。

④共有名義にして揉める

誰が土地を相続するか決まらず、ひとまず共有名義にすることもありますが、その場合、後からトラブルに発展する可能性があります。

トラブルに発展し得る原因

  • 土地を売却する際に共有者の同意がなければ不動産全体を売ることができない点
  • 共有者が自分の持ち分を第三者に売却してしまう可能性があること
  • 共有者が亡くなると、相続により権利関係が複雑化すること

上記のように、共有名義にすることで、さまざまなトラブルの種が増えてしまいます。

⑤遺留分の侵害で揉める

遺言書は亡くなった人の意思として最も優先されるため、相続トラブル防止に有効です。しかし、中には遺言書が争いのもととなってしまうケースもあります。

兄弟姉妹以外の法定相続人には、最低限相続できる権利(遺留分)があります。このため、遺言書で特定の相続人に土地を相続させることで他の相続人の遺留分を侵害した場合には、その分の金銭支払いをめぐって裁判にまで発展することがあります。

⑥名義変更されていない

不動産を相続したら、名義変更手続きにあたる相続登記が必要です。しかし、期限も罰則もないことから、相続登記せずに放置されているケースもあります。

誰が相続するか話し合いで決まっていたとしても、相続登記するまでは相続人全員で共有している状態になります。例えば、祖父の土地を父親が相続し(1次相続)、その土地を相続登記しないまま子どもが相続(2次相続)する場合、2次相続だけでなく1次相続の相続人(この場合は父親)も相続登記に関わる必要があります。

それも、1次相続の相続人が亡くなっている場合は、その相続人にも土地の権利が発生するため、時間が経つにつれて相続関係が複雑になります。

このようなケースでは、相続登記に必要な戸籍関係の資料が多くなるほか、人数が多いことで話し合いの場が持ちにくくなります。場合によっては、音信不通となっている人を探すことから始めなくてはいけないこともあります。

⑦相続税が支払えない

高額な土地を相続すると相続税も高額となり、納税するための現金が不足することがあります。特に代償分割で他の相続人に代償金を払う場合などは、相続税の支払いも見据えて資金を確保する必要があります。

⑧土地購入時の契約書がない

相続した土地を売却して得た金額が取得費と譲渡費用を上回る場合、譲渡所得税(売却利益にかかる所得税と住民税の総称)がかかります。取得費は相続により引き継がれるため、例えば父親が購入した土地を相続後に売却する場合、購入後に値上がりしていなければ譲渡所得税はかかりません。

しかし、取得価格は権利書や登記簿に記載されていないため、売買契約書などの購入当時の資料を紛失してしまうと取得費がわからなくなります。取得費を証明できない場合は、売却価格の5%が概算取得費として取り扱われます。

例)
相続した土地を4,000万円で売却した際に、150万円の譲渡費用がかかったとします。取得費を証明できなければ概算取得費は250万円、譲渡益は3,600万円となり、700万円ほどの税金がかかることになります。

祖父が戦後まもなく購入した土地などであれば売却価格の5%でも納得できますが、父親がバブル期に高値に購入した土地などは、本来であればかからないはずの税金を支払うことになるため、不満が残るのではないでしょうか。

⑨土地が売れない

土地は持っているだけで固定資産税がかかります。そのため、相続しても利用する予定がない場合は売却を考える方も多いでしょう。

しかし、自宅から離れたところにある土地を相続した場合、売却のために現地を何度も訪れるのは大変です。また、田舎の土地は需要が少なく、安値であっても売れないことがあります。

さらに、農地などの売却には農業委員会や都道府県知事の許可が必要になるため、土地の種類によっては手続きが一層煩雑になることがあります。

⑩放置によりトラブルに巻き込まれる

相続した土地が売れないからといって放置していると、思わぬトラブルに巻き込まれることがあります。例えば、雑草が茂り害虫が発生したり、不法投棄や第三者による不法使用により、事件や事故の原因となるケースが考えられるでしょう。

また、山林を放置している間に倒木や山火事が起きた場合、管理責任を問われる可能性もあります。

トラブルを防ぎスムーズに相続を進める方法

トラブルを防ぎスムーズに相続を進める方法

それでは、こういったトラブルを防ぎスムーズな土地の相続を行うにはどのようにすれば良いのでしょうか。相続が発生する前の準備から、相続発生後の対策まで解説します。

遺言書で相続人を指定しておく

土地は遺産分割をめぐって揉めることが多いため、あらかじめ遺言書で誰が相続するか指定することはトラブルを防ぐ効果的な方法です遺言は亡くなった方の意思として何より優先されるため誰が相続するかで揉めることはなくなります。

また、遺言書には財産の配分など法的効力を持つ遺言事項の他に、拘束力のない付言事項があります。付言事項として家族への感謝の気持ちや、財産配分の理由などを記載することで、相続人に理解を求めることで紛争を防ぐ効果もあります。

安易に共有登記をおこなわない

遺産の分割方法が決まらないからといって安易に共有登記をおこなうと、後から問題が発生することもあります。仮に仲の良い兄弟で共有したとしても、いずれその子ども同士が土地をめぐって争うこともあり得ます。相続問題を次の代に持ち越さないためにも、共有以外の解決方法も検討しておくことをおすすめします

不動産鑑定を依頼する

相続人同士で土地に対して価値観の相違があると、遺産の分割方法や代償金が決まりづらくなります。このため、遺産分割協議が長引きそうであれば、早い段階で不動産鑑定士に鑑定を依頼すると良いでしょう。鑑定費用はかかりますが、不動産鑑定評価書を作成してもらい公平性のある評価額を提示することで、冷静な話し合いがしやすくなります

トラブルが起きる前に専門家に相談する

お互いの主張に折り合いが付かず感情的になっているとき、弁護士を通すことで冷静になり、妥協点が見つけやすくなります。相続税の支払いが心配なときは、税理士に相談して相続税を抑えられる分割方法の提案をしてもらうことができます。土地の売却については、地域の情報に通じた不動産会社に相談することで、買い手はいないと思っていた土地でも売却できる場合があります。

土地の相続に関するトラブルは、相続人同士で解決しようとするとかえって長引いてしまうことがあります。土地は取得できたけど兄弟関係は壊れてしまった、などどいうことにならないよう、トラブルの種がありそうな場合は早めに専門家に相談しましょう。

まとめ

相続で揉めないために

土地は価格がわかりにくく高価な上、分割もしにくいことから、しばしば相続トラブルの原因となります。また、相続してからも、相続登記や売却などがスムーズにいかないことも。土地の相続で困ったときは、専門家への専門が解決の近道となります。

いい不動産では、土地や建物のお悩みや不安をお伺いし、最適な専門家をご紹介します。また、専任コンサルタントが全国の不動産会社とおつなぎしますので、土地が遠方にある場合でも安心してご利用いただけます。不動産売却の査定やお見積もりは無料ですので、相続した土地の売却をお考えの方はぜひご相談ください。

【2020最新版】名古屋市西区で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

名古屋市西区は庄内川の南と北で相場に差があります。

住み替え費用や、相続税を捻出するために、現在所有している不動産を売りたいと考える方はもいるのではないでしょうか。とはいえ、ほとんどの方にとって、不動産の売却は初めての経験です。その上、不動産売買の価格は高額なので不安を感じる方も少なくないはずです。

不動産の売却価格は、地域の不動産事情に大きく影響を受けます。「高く売る」戦略を考えるためにも、ターゲットとなる地域について入念なリサーチをおこない、不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があるのです。

今回は、名古屋市西区で不動産の売却を検討している方に向けて、地元不動産会社のご担当者にお話を伺いました。最近の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきましたので、名古屋市西区での不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

今回取材した会社:住友林業ホームサービス株式会社

  • 不動産の売買仲介をはじめ不動産のトータルサービスを行っている
  • 企業理念は「お客様第一主義」
  • 本社の所在地は東京都新宿区
  • 主に首都圏・近畿圏・中部圏・福岡県の不動産仲介に強みをもつ
  • 取材に応じていただいたのは名古屋支店・支店長の三浦正輝さん

売却の流れを把握しよう

「不動産を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】名古屋市西区の相場を把握する

編集部 
編集部 

三浦さん、本日はよろしくお願いします!さっそくですが、名古屋市西区の街の特徴を教えてください。

  三浦さん
  三浦さん

名古屋市西区は世帯数が約7万4,000世帯、人口が15万人で、名古屋市の北西部に位置しています。JR名古屋駅がある中村区に隣接しているので、交通の利便性もよく活気のある場所です。

名古屋市西区は庄内川を挟んで、南と北で特色が大きく変わります。庄内川の南側は名古屋駅に近いので、土地単価も高くて、住宅地と商業地が混在した人気の土地です。一方で庄内川の北側はあまり商業施設がなく、昔からの工場と住宅街です。

名古屋市西区の相場は?

編集部 
編集部 

名古屋市西区の相場を教えてください。

  三浦さん
  三浦さん

名古屋市西区ではここ10年間以上、世帯数も人口も右肩上がりで増えているので、不動産相場もずっと値上がりしています。特に庄内川の南側は物件が出てもすぐ売れてしまいます。しかし一方で北側の地域は安くてもなかなか売れません。

編集部 
編集部 

庄内川の南と北でどれくらい価格が違うのでしょうか?

  三浦さん
  三浦さん

北側の土地の価格は、南側の土地価格のおおよそ半分くらいの価格だと思っていいです。それでも南の土地を求めるお客様のほうが多いです。

名古屋市西区では新築と中古ではどちらが人気か?

編集部 
編集部 

名古屋市西区では新築と中古物件はどちらが人気ですか?

  三浦さん
  三浦さん

名古屋市全般に言えることですが、最近は新築が安く供給されているので、新築と中古の価格差が縮まってきています。値段があまり変わらないのであればやはり、みなさん新築のほうがいいですよね。

編集部 
編集部 

名古屋市西区ではマンションと戸建てはどちらが人気ですか?

  三浦さん
  三浦さん

今まではマンションの方が多かったと思うのですが、最近は15~20坪くらいの小さめの土地に新築の建売住宅がたくさん建てられています。土地と建物総額で4,000万円以内に抑えられるので、マンションと値段がそれほど変わりません。戸建ての選択肢が増えたことで、購買層もどんどん広がっています。

名古屋市西区の不動産価格は?

編集部 
編集部 

名古屋市西区の具体的な不動産価格の相場を教えてください。

  三浦さん
  三浦さん

庄内川の南は戸建てなら3,500万円~4,000万円、中古マンションだと2,500万円~3,500万くらいです。駅徒歩5分圏内だともう少し値段は上がりますね。北側はマンション1,700~2,000万円が相場でしょう。

参考)名古屋市西区での直近の取引価格情報

中古マンション(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡2,900万円2,150万円
75㎡2,650万円
80㎡2,200万円
85㎡2,450万円
90㎡1,600万円
95㎡2,200万円
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡3,700万円
85㎡2,700万円
90㎡3,100万円2,800万円
95㎡3,700万円3,300万円
100㎡4,200万円2,850万円
105㎡3,600万円4,100万円
110㎡4,600万円3,600万円

※2019年取引価格中央値

  • 不動産売却を考える際には、まずエリアの相場を知ることが重要
  • 名古屋市西区は庄内川の南と北で特徴も不動産相場も変わる
  • 名古屋市全般で最近では新築戸建てが人気
  • 庄内川の南エリアは戸建て3,500万円~4,000万円、中古マンション2,500万円~3,500万円が相場
  • 庄内川の北エリアは1,700~2,000万円が相場

【売却のコツ②】名古屋市西区で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは?

編集部 
編集部 

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

  三浦さん
  三浦さん

同じ物件でも地域の需要によって価格は変動します。そのエリアの特性を把握できていれば、より魅力的なキャッチコピーを作ったり効果的なアピールポイントを考えたりなどのアプローチが可能です。

不動産会社の担当者と協力して売却活動を行うことで、理想的な形で不動産売却が実現できる可能性がぐっと上がります。

名古屋市西区で人気のエリアはどこですか?

編集部 
編集部 

名古屋市西区で住むのに人気のエリアはどのあたりでしょうか?

  三浦さん
  三浦さん

鶴舞線の駅でいうと、浅間町(せんげんちょう)駅が南側でもっとも名古屋駅に近いのですが、ここは商業地が中心で、住宅はあまりありません。住むなら浄心、庄内通あたりが一番人気です。その次の駅である庄内緑地公園駅になると庄内川を越えるので、少し人気が下がります。

名古屋市西区の今後の不動産相場の見通しは?

編集部 
編集部 

新型コロナウイルスの影響はありますか?

  三浦さん
  三浦さん

4月に緊急事態宣言が出てから、購入希望のお問い合わせが4割くらい減りました。売りたいというお問い合わせも、すぐ売りたいというより、今後どんな状況になるのか不安に思っていらっしゃる方が多い印象でした。

しかし、6月以降はだいぶ持ちなおして、以前と変わらない状況です。また第二波、第三波の心配もありますし、今年の秋以降どうなるかは今のところ全くわかりません。

編集部 
編集部 

近年、名古屋市西区の地価が上昇しているのはリニア中央新幹線開通の影響も大きいですか?

  三浦さん
  三浦さん

リニア中央新幹線開通はとても影響があります。特に西区の南側はここ数年リニアの期待感からかなり上昇していました。ただ、昨年の消費税増税以降は購入者のマインドは多少落ちてきたのかなと感じています。今年の2月頃が相場的には頭打ちで、コロナの影響もあり、相場は落ち着いた感じがあります。

ここ10年以上の間、相場は値上がりを続けてきたので、比較すると伸びは鈍化していますが、意外にも6月には相場が盛り返してきたので、今は横ばいくらいの状況です。

一定の需要のある地域は大丈夫ですが、人気のない場所についてはさらに下降していく可能性もあります。庄内川より北の物件は売却は早めに検討された方がいいと思います。

編集部 
編集部 

名古屋市西区の北側から南側に転出する人は多いのでしょうか?

  三浦さん
  三浦さん

そういう方もいますが、それほど数は多くないです。どちらかというと圧倒的に西区以外からの転入が中心です。南区や三河地区、岐阜あたりから人が集まってきています。

  • 名古屋市西区に住むなら鶴舞線の浄心、庄内通あたりが人気
  • 近年はリニア中央新幹線開通の期待感から相場は上昇を続けていた
  • 消費税増税とコロナの影響で相場は上昇から横ばいになってきている

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと 

編集部 
編集部 

不動産売却をする上で、注意するべき点はなんでしょうか?

  三浦さん
  三浦さん

最近では売却のお問い合わせの6割くらいはインターネットの一括査定経由です。一括査定の場合平均して6、7社くらいの不動産会社が競合するので、中には強気の価格設定をされる会社もあります。たくさん面談した中で、どうしても「強気でいい話」が印象に残ってしまいがちです。

高い査定をした業者さんの言う通りの価格で売り出したものの、売れ残ってしまって、結果的に売主さんのためにならない査定もあります。査定金額も大切ですが、まずは営業担当者とよく話をして、その人が信頼できそうか、どれくらいの価格が妥当かご自身でしっかり判断することが大切です。

編集部 
編集部 

実際の売却価格は相場に近い金額になるのでしょうか?

  三浦さん
  三浦さん

そうですね。相場価格とかけ離れた金額で販売しても、結局金額を下げざるをえなかったり、売れ残ってしまうケースが多いです。

時間的な余裕があって希望金額で売れるなら売却するというくらいのお考えであればいいのですが、そうではなければ、金額だけにまどわされないでほしいと思います。査定書だけ取り寄せて、金額だけで仲介業者を決めるというのはよくありません。

買取のメリットとデメリットは?

編集部 
編集部 

御社では買取もご提案されますか?

  三浦さん
  三浦さん

早めに時間をかけずに売りたいという方には買取のご提案もしています。そうでない場合は、ご提案はしますが、仲介メインにお話させていただきます。

買取専門業社であれば、「買取でお願いします」となりますが、うちは買取も仲介もできるので、お客様の状況にあわせた形で柔軟にご提案できるのが強みだと思っています。

編集部 
編集部 

買取の場合は、買取価格は相場より下がるのでしょうか?

  三浦さん
  三浦さん

マンションの買取の場合は、相場より安い価格になる傾向にあります。ただ、土地の場合は広い土地ほど買取価格の方があがります。20坪、30坪の土地であれば仲介の方が断然高く売れますが、まとまった土地(100坪など)であれば、一括購入できる一般の方は多くありません。

分筆ができるような広さがあれば、業者が購入した方が高い値段がつきます。金額も高めですし、相手が業者という安心感もあります。広い土地をお持ちの方は買取がおすすめです。

名古屋市西区で物件を高く売却するコツは

編集部 
編集部 

満足できる不動産売却を実現するためには、不動産会社はどのような基準で選べばよいのでしょうか?

  三浦さん
  三浦さん

失敗しないためには2社以上の不動産会社の営業担当とお話しして、ネットには出ていないリアルな情報を聞き出すことだと思います。一社だけの話を聞いてそのままその会社に依頼してしまうと、売却金額が妥当か判断できません。金額については複数の選択肢を検討することをおすすめします。

  • 査定金額だけではなく、営業担当者との信頼関係も大切
  • 早く売りたい場合は買取も選択肢に
  • 買取の場合も分筆できる土地なら高い買取価格の可能性も
  • 一社だけではなく、複数の営業担当から話を聞く

最後に三浦さんより

住友林業ホームサービス名古屋支店は名古屋にある7つの店舗の中で一番規模が大きく、名古屋の母店として支店機能も有しています。営業スタッフ8名だけではなく事務スタッフも全員優秀で、昨年は弊社の40以上ある全店舗の中で、全国第二位の売上をあげました。名古屋市西区で物件売却をご検討なら、ぜひ弊社にお任せください。

まとめ

今回は、住友林業ホームサービス名古屋支店・支店長の三浦正輝さんにお話しをいただきました。名古屋市西区における不動産売却の相場、街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • 名古屋市西区は庄内川の南と北で不動産相場が変わる
  • 名古屋市全般で最近では新築戸建てが人気
  • 庄内川の南は戸建て3,500万円~4,000万円、中古マンション2,500万円~3,500万円が相場
  • 庄内川の北エリアは1,700~2,000万円が相場
  • 居住地としては鶴舞線の浄心、庄内通あたりが人気
  • 近年はリニア中央新幹線開通の期待感から相場は上昇を続けていた
  • 消費税増税とコロナの影響で相場は上昇から横ばいになってきている
  • 北側は早めの売却がおすすめ
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

不動産売却は高額取引になるため、売り時や販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。名古屋市西区で不動産を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

【2020最新版】愛知県豊田市で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

豊田市駅周辺は物件が少なく、相場より高い値段でも取引される傾向があります。

住み替え費用や、相続税を捻出するために、現在所有している不動産を売りたいと考える方はもいるのではないでしょうか。とはいえ、ほとんどの方にとって、不動産の売却は初めての経験です。その上、不動産売買の価格は高額なので不安を感じる方も少なくないはずです。

不動産の売却価格は、地域の不動産事情に大きく影響を受けます。「高く売る」戦略を考えるためにも、ターゲットとなる地域について入念なリサーチをおこない、不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があるのです。

今回は、豊田市で不動産の売却を検討している方に向けて、地元不動産会社のご担当者にお話を伺いました。最近の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきましたので、豊田市での不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

今回取材した会社:住友林業ホームサービス株式会社

  • 不動産の売買仲介をはじめ不動産のトータルサービスを行っている
  • 企業理念は「お客様第一主義」
  • 本社の所在地は東京都新宿区
  • 主に首都圏・近畿圏・中部圏・福岡県の不動産仲介に強みをもつ
  • 取材に応じていただいたのは平針店の店長・松風吉信さん

売却の流れを把握しよう

「不動産を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】豊田市の相場を把握する

編集部 
編集部 

松風さん、本日はよろしくお願いします!さっそくですが、豊田市はどのような街でしょうか?

  松風さん
  松風さん

豊田市は愛知県の北部にある人口42万人の中核都市です。トヨタ自動車の本社があるので、トヨタのお膝元としても有名ですね。

編集部 
編集部 

……ということは、車で通勤される方も多いのでしょうか?

  松風さん
  松風さん

電車通勤をされる方ももちろんいらっしゃいますが、割合としては車通勤の方が多いですね。

トヨタ自動車に勤務されている方は、本社に行きやすい地域から物件を探しているようで、国道153号線に出やすいところは特に人気です。

豊田市の不動産販売状況は?

編集部 
編集部 

では、豊田市の具体的な相場についてお聞きする前に、地域の相場を知っておくべき理由を教えていただけますか?

  松風さん
  松風さん

相場を知らないと、安く設定して損をしてしまったり、逆に高く設定して売れ残ってしまったりといった事態が起こり得ます。

編集部 
編集部 

適切な価格で売りに出すためには、エリアの相場を掴んでおくことがとても重要なんですね!豊田市ではマンションと戸建てのどちらが人気ですか?

  松風さん
  松風さん

断然、戸建てが人気です。豊田市は土地の値段がそこまで高くはなく、50坪の土地を買っても2,500万円、戸建てを建てても5,000万円くらいでおさまります。豊田市では土地の需要が非常に高いです。

編集部 
編集部 

ありがとうございます!では、マンションの販売状況はいかがでしょうか?

  松風さん
  松風さん

マンションは駅近の物件でないと、なかなか売るのが難しいです。浄水周辺や豊田市駅などの人気の地域なら売れますが、それ以外だと苦戦することが多い印象です。

実際の販売価格の相場は?

編集部 
編集部 

戸建ての相場はどれくらいでしょうか?

  松風さん
  松風さん

同じ新築でも注文住宅なのか建売物件なのか、その中でもグレードで幅はあるので一概には言えませんが、安いものなら3,000万円~3,500万円、ちょっといい物件なら4,500万円前後、注文住宅になると5,000万円くらいでしょうか。

編集部 
編集部 

では、マンションの相場はどれくらいでしょうか?

  松風さん
  松風さん

駅周辺のマンションでだいたい2,500万円~3,000万円くらいが相場です。

参考)豊田市での直近の取引価格情報

中古マンション(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡2,550万円1,000万円
75㎡2,400万円1,700万円
80㎡3,300万円2,050万円
85㎡3,250万円3,300万円
90㎡4,100万円3,300万円
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡
85㎡550万円
90㎡3,200万円1,600万円
95㎡2,400万円3,500万円
100㎡3,600万円3,500万円
105㎡4,750万円3,800万円
110㎡4,700万円4,200万円

※2019年取引価格中央値

  • 不動産売却を考える際には、まずエリアの相場を知ることが重要
  • 豊田市はマンションより新築戸建てが主流
  • 戸建ての相場は、土地建物をあわせて3,000万円~5,000万円
  • 中古マンションの相場は、2,500万円~3,000万円

【売却のコツ②】豊田市で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは?

編集部 
編集部 

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

  松風さん
  松風さん

同じ物件でも地域の需要によって価格は変動します。そのエリアの特性を把握できていれば、より魅力的なキャッチコピーを作ったり効果的なアピールポイントを考えたりなどのアプローチが可能です。

不動産会社の担当者と協力して売却活動をおこなうことで、理想的な形で不動産売却が実現できる可能性がぐっと上がります。

豊田市の街の特性は?

編集部 
編集部 

2020年の路線価でも名鉄豊田市駅前は6~7%台と高水準で地価が上昇しています。これはどのような要因があるのでしょうか?

  松風さん
  松風さん

豊田市駅周辺はあまり売り物件がでてこないエリアなので、多少高くても売れていきます。そしてその高めの価格で売れたことが事例になるので、そのあとに続く物件もつられて、少しずつ相場が上がっているようです。

豊田市の中でも特に人気のエリアは?

編集部 
編集部 

人気のエリアはどのあたりでしょうか?

  松風さん
  松風さん

やはり豊田市駅、浄水駅周辺が人気です。豊田市の中心エリアで、スーパーやデパートなどの商業施設も充実しています。トヨタ自動車で働く方にはトヨタの本社がある三河豊田駅も人気です。

沿線沿いではありませんが、山之手エリアも、静かでスーパーもあるので、昔からの落ち着いた住宅地として人気です。

豊田市の今後の不動産相場に影響をあたえそうな出来事は?

編集部 
編集部 

新型コロナウイルスによる影響を感じる面はありますか?

  松風さん
  松風さん

今のところあまり影響は感じていません。実際問い合わせ件数などの数字も落ちていませんし、逆に在宅の機会が増えたからか、ネットからのお問い合わせは増えています。

購入希望者の方は、普通に内覧もされています。どちらかというと売主さんが、この時期だから大丈夫かなと心配されている方が多い気がします。

編集部 
編集部 

リニア中央新幹線の工事が遅れて開業の延期も発表されましたが、豊田市はリニアの影響はありますか?

  松風さん
  松風さん

豊田市はリニア中央新幹線の影響はあまりありません。影響は名古屋市くらいだと思いますよ。名古屋駅周辺もリニア効果を期待して値段が上がっていましたが、延期になったことで、少し落ち着いた雰囲気もありますね。

編集部 
編集部 

今後の豊田市の不動産相場に影響を与えそうな出来事はありますか?

  松風さん
  松風さん

最も影響があるのは、2022年の生産緑地問題だと思っています。2022年以降は生産緑地問題の影響で、豊田市の土地の需要と供給が崩れます。土地の売却が増えて、値段が下がることが予想されるので、今が土地の売り時ではないかと思っています。

いい物件なら2022年以降も多少高くても売れるでしょうが、あまり特徴のない物件は売りにくくなるでしょう。

編集部 
編集部 

今は土地供給が少ないというのも値段をあげているポイントなんですね

  松風さん
  松風さん

愛知の人は自分たちが大事だと思うものにはしっかりお金をかけて、いいものを買いたいという考えをもっています。特に不動産は一生に一回の大きな買い物です。自分のニーズを極端に落とすことはありません。

自分がいいと思う物件がでるのを待って、納得した上でいいものを買いたい。そういう雰囲気が土地の相場をあげている可能性もあるかもしれませんね。

  • 豊田市駅周辺は物件が少なく、相場より高い値段でも取引される
  • 人気のエリアは豊田市駅、豊田三河駅、浄水エリア
  • 新型コロナウイルスの影響は現段階ではあまり感じられない
  • 2022年の生産緑地問題が今後最も大きく相場に影響を与える
  • 2022年以降は土地の需要と供給が崩れる可能性がある

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと 

買取のメリットとデメリットは?

編集部 
編集部 

お客様に買取という選択肢をご提案されることもありますか?

  松風さん
  松風さん

買取に関しては対応できる業者とできない業者がありますが、弊社は仲介だけではなく、買取も両方ご提案できるのが強みです。お客様のニーズにあわせて、どちらも提案させていただきます。

編集部 
編集部 

買取のメリットはどのような点にありますか?

  松風さん
  松風さん

買取のメリットは確実にスピーディに現金化できるということ。そして、周囲に知られずに売却が完了することでしょう。

売却を希望される方は理由がさまざまです。転勤の方もいれば、離婚のケースもあります。大々的に売りに出して、周囲の人に知られたくないというご希望がある場合は、買取をおすすめします。

編集部 
編集部 

買取のデメリットは金額面でしょうか?

  松風さん
  松風さん

買取だから一概に金額が下がるとはいえません。マンションは築年数や状態によって買取価格は大抵下がりますが、土地に関しては一般の人が購入する値段で、業者が買取をする場合もあります。

買取は絶対にしたくないという方でなければ、まずは買取も同時進行で進めて、最終的に売主さんに選択してもらうのがよいと思います。

売却にあたって失敗しない不動産会社選びのポイントは?

編集部 
編集部 

不動産会社を選ぶときに注意するべき点はなんでしょうか?

  松風さん
  松風さん

不動産会社自体に継続性があり、信頼できる会社かという点はもちろん大前提です。大手には安心感もあり、提供できるサービスもそろっています。しかし最終的には担当者との相性やフィーリングがあうかどうかでしょう。

担当者がどれだけ細やかにサポートしてくれるかはとても重要です。売主さん本人が気づかなかった点まで心を配って、サポートしてくれるか。電話だけではなく書面で報告するなど、お客様の気持ちに寄り添って、細やかにサポートしてくれる担当者なのかを見極めることが大切ではないでしょうか。

最近ではネットの一括査定からいらっしゃるお客様が主流です。金額だけを見ないで、複数の不動産会社の担当者と面談して、自分が「この人なら任せられる」と思う人を見つけてください。

編集部 
編集部 

お客様に選ばれるために心がけていらっしゃることはありますか?

  松風さん
  松風さん

弊社、住友林業ホームサービスは2019年の「オリコン 顧客満足度ランキング」で不動産仲介 売却 マンション 第1位に選出されました。これは2016年、2017年に続き、3度目の1位受賞です。そして当社内のお客様アンケートでの評価が、平針店は全店舗の中で全国第3位でした。

この結果をみても、平針店の接客レベルが非常に高いことがおわかりいただけると思います。全スタッフが「お客さんのため」のサービスを徹底しています。

  • 買取のメリットは早く現金化でき、周囲に知られずに売却できる点
  • 買取だから一概に売却金額が下がるとはいえない
  • 不動産会社選びは会社の信頼性だけではなく、担当者との相性も大切
  • 担当者の対応をよく見極めることが大事

最後に松風さんより

平針店は平針交差点の角の、とても目立つ場所にあります。来店されるお客様の数も非常に多くなっていますので、売却をお考えであれば、ぜひまず当店にお越しください。いい意味で当店を利用していただければ、お客様の物件が高く売れるチャンスにつながると思います。

サービス内容も豊富で、提案力のある営業スタッフがそろっているので、きっとお客様の物件売却を成功に導きます。ご不明な点等がございましたら、お気軽にお尋ねください。

まとめ

今回は、住友林業ホームサービス平針店・店長の松風吉信さんにお話しをいただきました。豊田市における不動産売却の相場、街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • 豊田市はマンションより新築戸建てが主流
  • 戸建ての相場は、土地建物をあわせて3,000万円~5,000万円
  • 豊田市駅周辺は物件が少なく、相場より高い値段でも取引される
  • 豊田市駅、豊田三河駅、浄水エリアは人気がある
  • 2022年の生産緑地問題が今後最も大きく相場に影響を与える可能性あり
  • 買取だから一概に売却金額が下がるとはいえない
  • 不動産会社選びは会社の信頼性だけではなく、担当者との相性も大切
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

不動産売却は高額取引になるため、売り時や販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。豊田市で不動産を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

【2020最新版】名古屋市南区で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

南区の中でも瑞穂区よりの北側と港区よりの南側では、相場に差があります。

住み替え費用や、相続税を捻出するために、現在所有している不動産を売りたいと考える方はもいるのではないでしょうか。とはいえ、ほとんどの方にとって、不動産の売却は初めての経験です。その上、不動産売買の価格は高額なので不安を感じる方も少なくないはずです。

不動産の売却価格は、地域の不動産事情に大きく影響を受けます。「高く売る」戦略を考えるためにも、ターゲットとなる地域について入念なリサーチをおこない、不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があるのです。

今回は、名古屋市南区で不動産の売却を検討している方に向けて、南区の地元不動産会社のご担当者にお話を伺いました。最近の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきましたので、南区での不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

今回取材した会社:住友林業ホームサービス株式会社

  • 不動産の売買仲介をはじめ不動産のトータルサービスを行っている
  • 企業理念は「お客様第一主義」
  • 本社の所在地は東京都新宿区
  • 主に首都圏・近畿圏・中部圏・福岡県の不動産仲介に強みをもつ
  • 取材に応じていただいたのは瑞穂店・店長の林秀治さん

売却の流れを把握しよう

「不動産を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】名古屋市南区の相場を把握する

編集部 
編集部 

林さん、本日はよろしくお願いします!さっそくですが、名古屋市南区はどのようなエリアでしょうか?

  林さん
  林さん

南区は名古屋市の南部に位置しており、名古屋市内では7番目に大きい区です。内陸部は瑞穂区、熱田区、天白区、海側は港区、緑区に面しています。古くから住んでいる人が多い地域ですが、最近では外国から来られた方の姿もよく見られます。

名古屋市南区不動産販売状況は?

編集部 
編集部 

では、南区の具体的な相場についてお聞きする前に、地域の相場を知っておくべき理由を教えていただけますか?

  林さん
  林さん

相場を知らないと、安く設定して損をしてしまったり、逆に高く設定して売れ残ってしまったりといった事態が起こり得ます。

編集部 
編集部 

南区の不動産相場の特色はなにかありますか?

  林さん
  林さん

南区は広いので、瑞穂区よりの北側と港区よりの南側では、相場が全く違います。

瑞穂区よりの場所は、比較的便利で名古屋駅にも近いので、相場が上昇している瑞穂区につられる形で物件の相場は上がっています。

実際の販売価格の相場は?

編集部 
編集部 

では南区ではマンションと戸建のどちらが人気ですか?

  林さん
  林さん

南区全体でいうと、新築戸建ての方が人気ですね。ただ、瑞穂区よりの場所は戸建ての価格が高いので、マンションの需要もあります。

編集部 
編集部 

戸建ての相場はどれくらいでしょうか?

  林さん
  林さん

新築戸建ては瑞穂区に近づけば近づくほど価格が上昇します。瑞穂区に一番近い場所だと4,000万円中盤~5,000万円くらいでしょうか。港区よりになると、2,000万円中盤~後半くらいが相場です。

中古の戸建てだと北の方が4,000万円くらいで、南の方が2,000万円前後が多いと思います。南区の戸建ては最近は3階建てが主流です。30坪くらいの土地に新築で3階建てを建てるか、なければ中古で広めの2階建てにするかという選択になります。

編集部 
編集部 

では、マンションの相場はいかがでしょう?

  林さん
  林さん

新築のマンションは南区内にほとんどありません。例外的に瑞穂区よりの地域に少しあるくらいです。価格帯は3,000万円〜4,000万円あたりです。

マンションは瑞穂区よりの地域なら、中古でも4,000万円くらいになります。一方で南のエリアでは相場は2,000万円くらいで、中には1,000万円を切る物件もあります。

参考)名古屋市南区での直近の取引価格情報

中古マンション(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡1,550万円1,200万円
75㎡1,700万円
80㎡2,500万円1,500万円
85㎡1,950万円1,600万円
90㎡2,700万円
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡730万円1,100万円
85㎡1,700万円
90㎡3,100万円
95㎡3,100万円2,700万円
100㎡3,350万円
105㎡3,400万円3,100万円
110㎡4,000万円

※2019年取引価格中央値

  • 不動産売却を考える際には、まずエリアの相場を知ることが重要
  • 南区の中でも瑞穂区よりの北側と港区よりの南側では、相場に差がある
  • 瑞穂区に近づくほど不動産価格は上昇する
  • 新築戸建ては瑞穂区よりで4,000万円中盤~5,000万円、港区よりだと2,000万円中盤~後半が相場

【売却のコツ②】名古屋市南区で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは?

編集部 
編集部 

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

  林さん
  林さん

同じ物件でも地域の需要によって価格は変動します。そのエリアの特性を把握できていれば、より魅力的なキャッチコピーを作ったり効果的なアピールポイントを考えたりなどのアプローチが可能です。

不動産会社の担当者と協力して売却活動をおこなうことで、理想的な形で不動産売却が実現できる可能性がぐっと上がります。

名古屋市南区の街の魅力は?

編集部 
編集部 

名古屋市南区の魅力はどんな点でしょうか?

  林さん
  林さん

南区の魅力は交通網が発達しているところです。区内を地下鉄も名鉄もJRも走っていて、非常に利便性は高いです。名古屋駅へのアクセスは瑞穂区とほとんど変わらないのに、南区は瑞穂区よりも不動産価格はお手頃です。

名古屋市南区の中でも特に人気のエリアは?

編集部 
編集部 

人気のエリアはどのあたりでしょうか?

  林さん
  林さん

新瑞橋駅周辺でしょうか。新瑞橋駅は正確にいうと瑞穂区ですが、少し歩くと南区です。新瑞橋駅周辺に大型マンションが複数建設されているので、ファミリー層に人気ですね。

名古屋市南区で今後の不動産相場に影響をあたえそうな出来事は?

編集部 
編集部 

新型コロナウイルスによる影響を感じることはありますか?

  林さん
  林さん

緊急事態宣言期間中はお客様にまったく会えなかったので、案件は進捗しませんでした。宣言が解除されてからは元に戻ってきていたのですが、ここにきてまた感染者が増えているので、今後相場への影響もあると思います。

実際に、コロナの影響で企業の業績が悪化しているので、住宅ローンを組むのも慎重になるし、審査も通りにくくなっているという話も聞いています。

編集部 
編集部 

東京ー名古屋間で開通予定のリニア中央新幹線の影響はありますか?

  林さん
  林さん

新瑞橋のように名城線と桜通線が通っていて、名古屋駅まで一本で行ける場所には多少影響があるかもしれませんが、南区は名古屋駅まで距離があるので、そこまでではありません。

編集部 
編集部 

今後の南区の不動産相場はどうなると思われますか?

  林さん
  林さん

今年前半くらいまでは、南区の土地は順調に相場が上昇していました。しかしコロナウイルスの影響がで始めた頃から、やや頭打ち感があります。今後の相場は多少落ち着くのではないでしょうか。

  • 名古屋市南区は交通網が発達していて、非常に利便性が高い
  • 名古屋市南区は瑞穂区に比べると割安感がある
  • 特に人気のエリアは新瑞橋駅周辺で、ファミリー層が多い
  • コロナウイルスの影響もあり、相場はやや落ち着く可能性がある

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと 

編集部 
編集部 

不動産売却のパートナーとなる不動産会社を選ぶポイントはどのような点でしょうか?

  林さん
  林さん

一般の方でも知識があればいいですが、ほとんどの方が一生に一度の売却だと思いますし、不安になる方が多いでしょう。

正直、査定金額については、各社相場をもとに算出するので、あまり大きな違いはありません。不動産会社を選ぶポイントは、担当者の対応スピードや会社としてのサービス内容の豊富さになると言えます。

編集部 
編集部 

御社のサービスはどのようなものがありますか?

  林さん
  林さん

マンションや戸建ての場合、無償でハウスクリーニングするサービスをご提供しています。

また、お部屋を片付けてマンションのモデルルームのように内装も飾らせてもらい、サイト掲載用の写真を撮影するサービスも無料です。最近ではインターネット経由で物件を探される方が多いので、少しでも物件を見栄え良くみせるためにプロのカメラマンに撮影してもらいます。

買取のメリットとデメリットは?

編集部 
編集部 

買取という選択肢もお客様にご提案されますか?

  林さん
  林さん

買取を選択されるお客様は売却を急いでいらっしゃる方か、近所に知られたくないというお気持ちのある方が多い傾向にあります。

当社で買取もできますので、お客様のニーズをお聞きして、そのお気持ちに合致していれば買取の提案をさせていただくことも多いです。また、当社ではなく、別の買取業者さんへのご紹介で決まるケースも結構あります。

編集部 
編集部 

逆に買取のデメリットはどのような点でしょうか?

  林さん
  林さん

残念ながら物件価格が下がることです。だいたい査定金額の7割が一般的で、よくて8割程度でしょう。実はコロナ以前は買取業者さんももう少し強気で、査定金額に近い価格で購入されるケースもあったのですが、最近は少し厳しくなってきてます。

不動産売却の際のポイント

編集部 
編集部 

満足できる不動産売却を実現するために気をつけることはなんでしょうか?

  林さん
  林さん

不動産売却を成功させるためには、売り出し価格の設定が最も大切です。低く設定しすぎても、高く設定しすぎても損になることが多いです。もう少し安くしておけば、早く売れたのにという残念なケースもあります。

相場から2、3割高い価格をご希望でも、よほど特別な条件がないと買い手が見つかりません。高くても1割程度の上乗せに抑えるべきです。

売れ残ってしまうと、インターネットで物件を探している人からすると印象が悪くなってしまいます。何か問題がある物件なんじゃないかと疑念を持たれるかもしれません。

  • 不動産会社の違いは担当者の対応スピードやサービスで見極める
  • 早く売りたい場合は買取も選択肢に
  • 買取の場合、査定金額は相場よりも下がる
  • 売り出し価格は相場の1割上乗せ程度が上限

最後に林さんより

住友林業ホームサービス瑞穂店は、名古屋市瑞穂公園という自然豊かな大きな公園の目の前にあります。店内には広くゆったりとしたスペースがありますので、じっくりとお話をお伺いすることができます。キッズスペースもあり、お子様連れの方でも安心です。経験豊かなメンバーが揃っております。ぜひお気軽にお立ち寄りください。

まとめ

今回は、住友林業ホームサービス瑞穂店・店長の林秀治さんにお話をいただきました。南区における不動産売却の相場、街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • 南区の中でも瑞穂区よりの北側と港区よりの南側では、相場に差がある
  • 瑞穂区に近づくほど不動産価格は上昇する
  • 新築戸建ては瑞穂区よりで4,000万円中盤~5,000万円
  • 交通網が発達していて、非常に利便性が高い
  • 名古屋市南区は瑞穂区に比べると割安感がある
  • 特に人気のエリアは新瑞橋駅周辺で、ファミリー層が多い
  • 不動産会社の違いは担当者の対応スピードやサービスで見極める
  • 早く売りたい場合は買取も選択肢に
  • 買取の場合、査定金額は相場よりも下がる
  • 売り出し価格は相場の1割上乗せ程度が上限
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

不動産売却は高額取引になるため、売り時や販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。南区で不動産を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

【2020最新版】兵庫県明石市で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

住み替え費用や、相続税を捻出するために、現在所有している不動産を売りたいと考える方はもいるのではないでしょうか。とはいえ、ほとんどの方にとって、不動産の売却は初めての経験です。その上、不動産売買の価格は高額なので不安を感じる方も少なくないはずです。

不動産の売却価格は、地域の不動産事情に大きく影響を受けます。「高く売る」戦略を考えるためにも、ターゲットとなる地域について入念なリサーチをおこない、不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があるのです。

今回は、兵庫県明石市で不動産の売却を検討している方に向けて、地元不動産会社のご担当者にお話を伺いました。最近の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきましたので、兵庫県明石市での不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

今回取材した会社:住友林業ホームサービス株式会社

  • 不動産の売買仲介をはじめ不動産のトータルサービスを行っている
  • 企業理念は「お客様第一主義」
  • 本社の所在地は東京都新宿区
  • 主に首都圏・近畿圏・中部圏・福岡県の不動産仲介に強みをもつ
  • 取材に応じていただいたのは神戸西支店・支店長の久木重憲さん

売却の流れを把握しよう

「不動産を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】明石市の相場を把握する

編集部 
編集部 

久木さん、本日はよろしくお願いします!さっそくですが、明石市はどのような町でしょうか?

  久木さん
  久木さん

明石市は兵庫県南部にある瀬戸内海に沿って広がる町です。最近は子育て支援や福祉・教育などの面の市制が好評で、子育て世代を中心にとても人気があります。

編集部 
編集部 

明石市の魅力はどのような点でしょうか?

  久木さん
  久木さん

明石市は海も近いし、明石大橋が見える眺望のよい地域です。海辺の公園も市民の憩いの場所になっています。

魚棚という魚屋さんが並んでいる昔ながらのエリアもあれば、新しい大型スーパーや映画館などの商業施設も充実しています。JR一本で神戸や大阪へも簡単に出られますが、明石市内だけでも生活に必要な設備は揃っています。

明石市の相場は?

編集部 
編集部 

では、明石市の具体的な相場についてお聞きする前に、地域の相場を知っておくべき理由を教えていただけますか?

  久木さん
  久木さん

相場を知らないと、安く設定して損をしてしまったり、逆に高く設定して売れ残ってしまったりといった事態が起こり得ます。

編集部 
編集部 

適切な価格で売りに出すためには、エリアの相場を掴んでおくことがとても重要なんですね!明石市の最近の不動産相場はいかがでしょうか?

  久木さん
  久木さん

かなり好調だと思います。市が子育て世代を応援する制度を積極的におこなったおかげか、10年前と比べて、相場はかなり高くなっています。

特に明石駅や西明石駅周辺は上昇率が大きいです。新しいマンションも増えていますし、タワーマンションなども多く建設されています。

編集部 
編集部 

ありがとうございます。ちなみに、明石市では、戸建てとマンションのどちらの方が人気ですか?

  久木さん
  久木さん

そうですね。マンションと戸建てが半々といったところでしょうか。ただ、最近ではどちらかといいうと土地を購入して、新築の戸建てを建てる方のほうが少し多い気がします。

編集部 
編集部 

戸建ての具体的な相場はどれくらいですか?

  久木さん
  久木さん

明石駅は駅周辺だと、新築を立てる場合、3,000万円台後半から4,000万円半ばくらいが相場です。中古の戸建物件も、明石市の物件ならそこそこの値段で売れます。

編集部 
編集部 

マンションや戸建ての平均的な広さはどれくらいですか?

  久木さん
  久木さん

明石市のマンションは60㎡〜80㎡くらいが平均です。郊外の新築戸建ての場合は100㎡前後が平均ですね。

参考)明石市での直近の取引価格情報

中古マンション(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡1,500万円1,200万円
75㎡2,150万円625万円
80㎡2,250万円1,500万円
85㎡2,600万円1,700万円
90㎡4,000万円870万円
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡750万円880万円
85㎡1,350万円980万円
90㎡870万円2,200万円
95㎡3,000万円2,200万円
100㎡3,300万円3,300万円
105㎡2,800万円3,400万円
110㎡3,800万円3,700万円

※2019年取引価格中央値

  • 不動産売却を考える際には、まずエリアの相場を知ることが重要
  • 明石市の不動産相場は年々上昇している
  • 不動産需要は戸建てとマンションで半々くらい
  • 明石市の戸建て相場は3,000万円台後半から4,000万円半ば
  • 明石駅には新築のタワーマンションも建設されている

【売却のコツ②】明石市で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは?

編集部 
編集部 

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

  久木さん
  久木さん

同じ物件でも地域の需要によって価格は変動します。そのエリアの特性を把握できていれば、より魅力的なキャッチコピーを作ったり効果的なアピールポイントを考えたりなどのアプローチが可能です。

不動産会社の担当者と協力して売却活動をおこなうことで、理想的な形で不動産売却が実現できる可能性がぐっと上がります。

明石市の中でも特に人気のエリアは?

編集部 
編集部 

明石市の中でも特にニーズの高まっている地域を知りたいです!

  久木さん
  久木さん

やっぱり最近は明石駅周辺でしょうか。周辺には商業施設が一通り揃っていますので、生活するのにとても便利です。西明石も明石駅に出てもいいし、大久保方面に車で少し行けば、大型のショッピングモールがあります。

それ以外では、昔からの明石の住宅地として、上ノ丸、太寺、人丸など明石の天文科学館の高台周辺の戸建ても人気です。

新型コロナウイルスによる不動産相場への影響は?

編集部 
編集部 

明石市の不動産相場は非常に好調ということでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大は不動産市場に影響を与えていますか?

  久木さん
  久木さん

売買取引だけでみると、前年の同じ時期と比べて今のところ、極端に減っているわけではありません。ただ問い合わせ件数は購入相談、売り相談ともに減っている印象です。

ただ逆にこの時期に来られる方は、売却もしくは購入を真剣に具体的に考えている方が多くいらっしゃいます。コロナウイルスの影響で雇用不安があるから売りたいという方もいらっしゃいました。全体として、少しずつですが、新型コロナウイルスの不動産相場への影響が出始めている気がします。

編集部 
編集部 

今後、この影響で相場はさらに下がると思いますか?

  久木さん
  久木さん

今後も相場は多少下がっていくのではないかと思います。今までなら強気に5,000万円台の物件を検討していた方が、予算を4,000万円台に落として検討するケースもあるでしょう。

明石市はずっと不動産相場が上昇し続けている状態だったので、「下がる」というよりも、もとの水準まで戻っていくようなイメージの方が近いですね。

  • 明石市の人気の住宅地は明石駅の周辺
  • 昔からの住宅地である天文科学館の周辺も人気
  • 新型コロナウイルスの影響で明石市の不動産相場は元にもどる可能性も

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと 

編集部 
編集部 

不動産売却をする上で、注意するべき点はなんでしょうか?

  久木さん
  久木さん

あまり相場とかけ離れた金額設定をしないようにすることでしょうか。3,000万円が相場の物件を4,000万円で売って欲しいとご希望されても、なかなか実現が難しいのが現実です。

売主様のご希望金額で売りに出した後、なかなか問い合わせが来ず、結果的に売れ残ってしまうこともしばしばです。もちろん途中からの価格変更もできますが、値段が下がっていくのはあまりいい印象ではありません。

編集部 
編集部 

相場より高く売るのって結構難しいことなんですね。時間をかけて色々工夫したとしても、相場より高い価格で売却できる見込みはないですか?

  久木さん
  久木さん

そうですね、可能性はあると思います。実際、過去に2年半くらい販売を続けた末に、ご希望金額での売却を叶えたケースもあります。時間に余裕があれば、そうやって「買いたい」という方が出るまで待たれるのも一つの戦略です。

その場合は、売却成功までの期間が読めませんので、いつまで経っても売れ残ってしまう事態も想定した方がいいでしょう。

編集部 
編集部 

相場より高く売れるときの条件について、もうちょっと詳しく聞きたいです!

  久木さん
  久木さん

そうですね、該当エリアに競合物件がない状況で、どうしても欲しい方が現れた時は、相場より高くても売れることがあります。タイミングとご縁次第でしょうか。

買取のメリットとデメリットは?

編集部 
編集部 

御社では、不動産の買取の提案もされるのでしょうか?

  久木さん
  久木さん

はい。弊社でも物件の買取は提案可能です。また、お客様のメリットを考え、弊社よりも高い買取額を提示できる他の買取業者さんへの斡旋もおこなっております。

編集部 
編集部 

買取の場合、どれくらいの期間で取引が完了しますか?

  久木さん
  久木さん

通常でしたら、査定後に買取金額がすぐ決まれば1ヶ月以内に全てを完了させることができます。

編集部 
編集部 

毎月のお取引のうち、買取の割合はどれくらいになるのでしょうか?

  久木さん
  久木さん

月の契約の1/4くらいでしょうか。最初から買取を選択肢として検討される方もいらっしゃいますし、「なかなか売れないので途中から買取に変更」というケースも結構あります。

編集部 
編集部 

買取を選択肢のひとつに加える上で、買取のデメリットについても知っておきたいのですが。

  久木さん
  久木さん

デメリットとしては、やはり相場より売却金額が下がることですね。買取側の在庫リスクを考慮すると、だいたい相場の6,7割の価格での販売になります。

急な転勤で時間がない、次の住居が決まっているといった方にとっては、多少値段が下がっても、早く現金化できるほうがメリットがあるようです。

明石市で高く売却するコツは

編集部 
編集部 

不動産は大切な資産ですし、取引を任せる不動産会社選びに悩む方も多いと思います。会社の選び方について教えてください。

  久木さん
  久木さん

「そのエリアでどれくらいの売買実績があるかどうか」は重視すべきポイントですね。あとは、やはり営業担当者との相性が重要ですね。

編集部 
編集部 

ありがとうございます!次に、お客様から選ばれるために、どのような点を大切にされているかについて伺いたいです。

  久木さん
  久木さん

売却では、売主となるお客様のご事情をしっかり聞き取りをすることを心がけています。買取を勧めたほうがいいのか、それとも、希望金額が実現できるよう時間をかけてでも売却に取り組んだ方がいいのか。お客様のご要望によって対応を変えています。これは購入の際も同じです。

編集部 
編集部 

明石市で高く売却するコツは何かありますか?

  久木さん
  久木さん

明石市は不動産もよく動いている人気のエリアです。中古物件であれば、できるだけ物件の見栄えをよくしておきましょう。内覧の際は、なるべく部屋を片付けて、きれいな状態でお客様をお迎えすることが大切です。あとは、あまり相場とかけ離れた金額を設定しないよう心懸けたほうがいいでしょう。

編集部 
編集部 

関西の場合は値引き交渉も盛んなのでしょうか?

  久木さん
  久木さん

関西では、値引き交渉をおこなうのは一般的です。必ず発生すると考えていいでしょう。そのあたりの金額も加味して、現実的な売却価格の設定が必要です。

  • 早期の売却を目指すなら、できる範囲で相場に近い金額を設定する
  • 時間に余裕があれば、希望金額にこだわるのもあり
  • 早く売りたい場合は買取も選択肢に
  • エリアで売買実績が豊富な不動産会社を選ぶ
  • 売却物件を少しでも良くみえるように工夫する

最後に久木さんより

住友林業ホームサービス神戸西支店では神戸市西区周辺と明石市を担当しています。どのエリアについても取扱件数は他社さんには負けないくらいの実績があります。どんなお客様にも対応できるように、営業担当も若手からベテランまで揃っています。明石市で物件売却をご検討なら、ぜひ弊社にお任せください。

まとめ

今回は、住友林業ホームサービス神戸西支店・支店長の久木重憲さんにお話をいただきました。明石市における不動産売却の相場、街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • 明石市の不動産相場は年々上昇している
  • 不動産需要は戸建てとマンションで半々くらい
  • 戸建て相場は3,000万円台後半から4,000万円半ば
  • 人気の住宅地は明石駅の周辺
  • 新型コロナウイルスの影響で明石市の不動産相場は元にもどる可能性も
  • エリアで売買実績が豊富な不動産会社を選ぶ
  • 売却物件を少しでも良くみえるように工夫する
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

不動産売却は高額取引になるため、売り時や販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。明石市で不動産を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-96-4876
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました