借地権の相続手続きに関する疑問を解決!名義変更の方法や注意点についても解説

借地権の相続は、所有権の相続と比較して複雑になるケースが多く見られます。ここでは、借地権相続に関して、名義変更を含めた手続きの流れや地主とのトラブル回避のポイントなどを解説します。
不動産の相続

相続した実家が空き家になったら?家を管理・維持する費用や、売却・処分する際の基準解説

空き家の維持・管理には様々な費用・負担がかかります。実家を相続した際には、自分で維持・管理するか、活用・売却・処分いずれかを行うか、方向性を早期に検討することが重要です。詳しく解説していきます。
不動産の相続

賃貸アパート物件を相続する手続きと流れを解説!相続後は売却という選択肢も

不動産相続の中でも、賃貸アパートは分割がしにくくトラブルになりやすい傾向があります。親族間で紛争にならないよう、財産評価、遺産分割協議、相続登記などの手続きを慎重におこなう必要があります。ここでは、賃貸アパート物件の相続の手続きの流れから、維持・管理にあたって気をつけるべき点まで解説します。
不動産の相続

共有名義の不動産は管理が大変!相続する前に注意しておきたいこと

共有名義の不動産を相続する際は、相続人が多くなることで揉めごとに発展してしまうケースも珍しくありません。ここでは、共有名義の不動産の相続手続きから起こりやすいトラブルまでご紹介します。
不動産の相続

メリットの大きいリースバックにも問題点が?トラブル事例と対策方法を解説

リースバックは、自宅に住み続けながらまとまった資金を得られるというメリットがある反面、さまざまなトラブルが発生する可能性もあります。ここでは代表的なトラブル事例と、それを防ぐためのおすすめの対策方法についてご紹介します。
不動産の相続

土地の相続でよくあるトラブル事例10選!揉めないためのポイントとは?

土地は価格がわかりにくく高価な上、分割もしにくいことから、しばしば相続トラブルの原因となります。この記事では、土地の相続においてよくあるトラブル事例と、スムーズに相続するための方法について解説します。
不動産の相続
不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-96-4876
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました