【2020最新版】埼玉県入間市で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

埼玉県入間市で不動産売却するコツと地域情報・相場

住み替え費用や、相続税を捻出するために、現在所有している不動産を売りたいと考える方は多いでしょう。とはいえ、ほとんどの方にとって、家の売却ははじめての経験です。その上、不動産売買で動く金銭は高額なため、不安を感じる方も少なくないでしょう。

車やバイクを売るときと異なり、家の売却価格は、地域の不動産事情に大きく影響を受けます。「高く売る」戦略を考えるためにも、ターゲットとなる地域について入念なリサーチをおこない、不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があるのです。

今回は、入間市で家の売却を検討している方に向けて、入間市の地元不動産会社の担当者にお話を伺いました。最近の入間市の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきましたので、入間市での不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

今回取材した会社:株式会社アクシアホーム

  • 平成20年に埼玉県入間市で創業した不動産会社。
  • 新築分譲、土地分譲、仲介、だけでなく中古住宅のリフォーム販売も手がける。
  • 地域密着型の不動産会社で埼玉県での販売実績が豊富。
  • 取材に応じていただいたのは所沢店の富澤和晋さん。

売却の流れを把握する

「家を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】入間市の相場を把握する

編集部
編集部

富澤さん本日はよろしくお願いします。さっそくですが、不動産を売却するとき、損をしないためのポイントを教えてください。

富澤さん
富澤さん

まずはエリアの不動産売却価格の相場を把握することですね。不動産の価格はエリアによって大きく変わりますので、相場を把握して売り出し価格を設定することが大切です。

入間市の相場は?

編集部
編集部

入間市の相場について教えてください。

富澤さん
富澤さん

入間市の地価は埼玉県平均に比べると2割ほど低く推移しています。

編集部
編集部

戸建の相場はどうでしょう?

富澤さん
富澤さん

不動産の相場についてお話しすると、新築は50件。流通価格は2,180万円〜3,500万円台です。駅周辺の区画整理地内であれば坪単価は55万円/坪〜60万円/坪ほどで取引されています。

駅から徒歩15分圏内の場合の坪単価は35万円/坪〜40万円/坪台です。バスを利用するエリアの場合の平均は坪単価30万円/坪を下回ります。

編集部
編集部

マンションの相場についてはどうですか?

富澤さん
富澤さん

入間市は埼玉県平均と比較すると全体的に相場が抑えられているエリアという印象です。マンションは117件販売に出ており、販売価格は2,680万円〜3,500万円です。

平米単価に換算すると駅徒歩10分圏内で坪単価25万円/坪〜35万円/坪、築年数が15年以上になると坪単価20万円/坪〜30万円/坪まで下がります。さらに駅徒歩15分圏内より離れていくと坪単価10万円/坪〜15万円/坪です。

入間市の中でも特に人気のエリアは?

編集部
編集部

入間市の人気エリアを教えてください。

富澤さん
富澤さん

入間市で最も人気のエリアは西武池袋線の武蔵藤沢駅周辺です。武蔵藤沢駅は、駅前のロータリー造成を皮切りに区画整理がおこなわれており、新興住宅地として多くの住宅が立ち並んでいます。入間市の中で最も都心寄りに位置し、交通利便性が高いことから、武蔵藤沢駅周辺が地価ランキングの上位を占めています。

次いで人気が高いのは同じく西武池袋線の入間駅周辺です。どちらも、都心へのアクセスが良好な立地ということで、入間市がベッドタウンとして人気の街ということがわかります。

編集部
編集部

ジョンソンタウンという地域がありますが、こちらの人気はどうでしょうか?

富澤さん
富澤さん

もともと入間基地が米軍に接収されていた時期に米軍の居住地域がありました。ジョンソンタウンは当時使用されていた建物をそのまま利用し、平屋住宅でアメリカのような雰囲気がある住宅が売りに出ています。平屋住宅を利用した飲食店や雑貨店等もある、人で賑わう人気です。

編集部
編集部

今後の不動産価格に影響与えそうな出来事はありますか?

富澤さん
富澤さん

入間市内では4地区で区画整理事業がおこなわれています。区画整理事業は西武池袋線の駅周辺を中心におこなわれており、良好なまちづくりに繋がっています。区画整理は現在でも施工中の場所もあり、道路が整備されたり町並みが整備されることで不動産の評価額も上がっていきます。

また、入間市内には入間川や不老川が流れており、これらの川は氾濫実績があることから周辺はリスクが高い地域だと見なされています。特に最近は水害ハザードマップや氾濫履歴を確認してリスクの高い地域を避ける人が増えています。

入間川や不老川の安全性を高めるために河川拡幅や護岸工事が進んでいます。今後の河川改良によって地域の安全性が高まれば、周辺地域の開発や地価上昇も期待できるでしょう。

  • 入間市の相場は埼玉県平均より2割ほど低い水準で推移
  • 入間市の人気エリアは武蔵藤沢駅周辺で、地域では再開発が進んでいる
  • 入間川や不老川の河川改良が進んでおり安全性の向上が期待される

参考)入間市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡1,125万円
75㎡1,300万円1,650万円
80㎡
85㎡
90㎡800万円475万円
95㎡725万円
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡1,100万円1,200万円
85㎡2,200万円1,700万円
90㎡850万円1,800万円
95㎡2,300万円2,400万円
100㎡2,500万円2,400万円
105㎡2,900万円2,200万円
110㎡1,800万円2,700万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

【売却のコツ②】入間市で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは? 

編集部
編集部

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

富澤さん
富澤さん

ターゲットが明確になる点です。同じ物件でも、ターゲットによって魅力を感じるポイントが違うため、ターゲットを明確にして適切なアピール方法を検討することをおすすめします。

たとえば、入間市はファミリー層が多いため、不動産としての人気が高いのはファミリータイプのマンションや一戸建てです。地域の特性やニーズに合わせて物件の魅力をアピールすることが物件を高く売るためのコツです。

物件をよく知っているお客様自身が魅力的なキャッチコピーを作ったりアピールポイントを考えたりなど、不動産会社の担当者と協力して売却活動を行うことでより高く売りやすくなります。

入間市の街の特性は? 

編集部
編集部

入間市にはどんな特性がありますか?

富澤さん
富澤さん

入間市は埼玉県の南端に位置し、東西9.3キロ、南北9.8キロの市域で比較的横長に広がっている街です。市内に加治丘陵・狭山丘陵という2つの丘陵地を擁し、狭山丘陵は狭山茶の生産地としても知られています。入間市一帯は関東ローム層が堆積しているエリアで、茶樹や野菜の生産に適しています。

入間市の歴史を見ると、1938年に陸軍航空士官学校が開設されてから、軍事都市として発展します。戦後、入間基地が駐留米軍に摂取されると駐留軍の家族住宅が建てられ、アメリカ文化の漂う街となりました。

編集部
編集部

なるほど。米軍が駐留していたからジョンソンタウンができたのですね。

富澤さん
富澤さん

はい。1973年に入間基地(当時はアメリカ空軍ジョンソン基地)が返還されると、家族住宅のあったハイドパーク(入間基地と入間市役所の間の一帯)は大半が取り壊されました。

しかし一部はジョンソンタウンとして米国風の街並みを今にも残し、近年では異国情緒あふれるエリアとして人気を集めています。

編集部
編集部

そのほかの地域はどう発展してきたのですか?

富澤さん
富澤さん

入間基地が返還される頃の首都圏近郊はニュータウン開発ラッシュの中で市内に複数の団地が誕生し、大きく人口を伸ばしてきました。入間市内にも住宅公団によって多くの団地が建設され、首都圏へのベッドタウンとして大きく人口を伸ばし成長してきました。

しかし、2011年の15万1,004人を人口のピークに人口減少期に入っており、今後は地域を持続するための政策に方向転換することが期待されています。

編集部
編集部

確かに、入間市は入間基地のイメージが強いですね。基地があることでの特性はありますか?

富澤さん
富澤さん

入間基地は入間と名付けられていますが、実際には隣接する狭山市に滑走路や施設が立ち並んでいます。入間基地は航空自衛隊の基地なので多くの飛行機が飛ぶのが特性です。自衛隊の飛行機ですね。入間市近辺をご存じない方が入間市や近隣の市町村に引っ越してくると、まず飛行機の音に驚かれます。

編集部
編集部

基地の街ならではの特性ですね。

富澤さん
富澤さん

そうなんです。入間基地はさまざまなタイプの飛行機が離着陸しますので、音は大きいです。小型の戦闘機タイプの飛行機だと『キーン』という高音のエンジン音で、輸送機のような大きな飛行機だと『ゴー』という低音の音が響きます。この音は慣れるまでは驚くかもしれませんね。

ただし、飛行時間は決まっており日中はさほど飛んでません。主な離着陸の時間は朝と夕方ですので、こういった点は売却交渉時に伝えておく必要があるでしょう。

参照:入間市HP

街の魅力は?

編集部
編集部

入間市にはどんな魅力がありますか?

富澤さん
富澤さん

大型商業施設が数多く立ち並んでいることから、買い物の利便性が非常に高いことです。入間市は西武入間ぺぺ・入間ショッピングプラザ サイオス・イオン入間店・グリーンガーデン武蔵藤沢・三井アウトレットパークといった商業施設が各地に立ち並んでおり、買い物の利便性を提供してくれます。

編集部
編集部

買い物に便利なのは良いことですね。他にはどんな魅力がありますか?

富澤さん
富澤さん

次の世代のための政策に注力して、まちづくりの方向性を定めている点です。
日本の多くの自治体では、少子高齢化によって高齢人口が増えることから高齢者を支えるためのまちづくりに注力する自治体が多いです。

しかし、入間市は『入間市人口ビジョン』の基本方向として『若い世代に選択されるまちづくりの推進』『若い世代の希望を実現できるまちづくりの推進』を掲げ、若年層の転入促進や出生率の向上を目指したまちづくりを計画しています。

編集部
編集部

若者をターゲットとしたまちづくりが進んでいるんですね。

富澤さん
富澤さん

そうです。2019年には『いるま子供会議』を開催し、市内の小学校4年生から6年生を対象として子供たちの声を市政に届ける取り組みも行っています。このような若年世代や子育て世代にフォーカスしたまちづくりは国内でも珍しく、子育て世代にとっては住みやすい街といえるでしょう。

交通の利便性は?

編集部
編集部

入間市の交通利便性について教えてください。

富澤さん
富澤さん

入間市は西武池袋線とJR八高線が乗り入れており、都心と多摩方面へのアクセスが容易なエリアです。特に西武池袋線は特急を使えば入間市駅から池袋駅まで約35分でアクセス可能。また、急行などを利用しても40分程度でアクセス可能です。

市内交通としては、西武バスや入間市が運営しているコミュニティバスが市内を網羅。道路は、国道16号線が市内を縦断。国道299号・ 463号・ 407号の終点が入間市にあり、上信越方面への道路交通の要衝でもあります。

圏央道入間インターチェンジが完成したことにより、高速道路を利用して首都圏や他地域に容易にアクセスできるようになりました。交通利便性が高い街と言えるでしょう。

  • 不動産売却時には、飛行機の騒音について説明すべき
  • 大型商業施設が多く建設され、買い物に便利なまちである
  • 鉄道網・道路網共に利便性がよく都心へのアクセスに優れる

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと

コロナ禍でも不動産の売買は成立する

編集部
編集部

不動産を売却する場合のアドバイスはありますか?

富澤さん
富澤さん

不動産売却は売主の売却事情によって条件や価格、時期は変化します。売却したいタイミングがあるとは思いますが、新型コロナウイルス感染症の影響は良くも悪くも無視できません。

いろいろなお客様の話を伺っていますが、コロナ禍で在宅勤務やテレワークなど家で過ごす時間が増えている方も多く、賃貸物件で在宅勤務を経験してきた方の住宅需要が増えています。

編集部
編集部

コロナ禍でも不動産ニーズが高まっているのですね。

富澤さん
富澤さん

はい。自粛やステイホーム期間を経て、自分だけの拠点を求める方の需要が増えているのが実情です。

賃貸物件だと手狭だったり、集合住宅だと周りのや隣の家の音を気にしたり、というさまざまな制約をなくしたい人が購入を検討しています。こういった方々が戸建てやマイホームを希望して不動産会社に問い合わせて物件を探されています。

編集部
編集部

自粛期間中の経験がマイホームを持ちたいと考えるきっかけとなったのですね。

富澤さん
富澤さん

かつては持ち家を持つという社会的ステータスがあったので、ステータス目的で持ち家を購入する方もいました。しかしここ最近に関しては、コロナ禍の影響で違う目的というか、安定してストレスのかからない住まいや居心地の良い我が家を求めている方もいらっしゃるように見受けられます。

そうした方に対してはコロナ禍に関わらず物件を売却できます。自粛経験を経てマイホームを持ちたいと考える方々に対して、積極的にアピールすることが大切です。

地域相場を理解した適切な販売戦略を考えておく

編集部
編集部

埼玉県でや入間市の相場は今後どのように変化するとお考えですか?

富澤さん
富澤さん

埼玉県の地域相場は、基本的にはほぼ横ばいで推移しているという印象はあります。需要と供給ではありませんが、埼玉県や入間市で不動産を探されている方、求めている方は安定しているので、そういう意味では売却先を見つける時期としては安定して見つけられる時期にあると思います。

都心へのアクセスが良いことから今後大きく下がるといった懸念は少ないといえるでしょう。

編集部
編集部

不動産の売却にあたって気をつける点はありますか?

富澤さん
富澤さん

営業担当がより早く、より高く売却できるように価格設定やPR方法、内覧対応の方法を提案してくれるかどうかで判断すると良いでしょう。アクシアホームでは売主様の利益を最大化でき、できるだけ早く売れるであろう査定額を設定し、その意図を説明いたします。

しっかりと設定価格の根拠と販売戦略を提示し、ご理解いただいた上でチャレンジ価格として売却価格を1割程度上乗せして販売を開始することもあります。

この上乗せ分は、利益を増やす可能性だけでなく、購入希望者との売買交渉時にも値引きのカードとして使えるので有効な方法です。

  • コロナ禍でも不動産の売買は成立する
  • 地域相場を理解した適切な販売戦略を考えておく

最後に富澤さんより

アクシアホーム所沢店の富澤と申します。弊社では「お客様の目線に立ったサービスをご提案」をモットーに、一つ一つ丁寧なお仕事をさせていただくことを目標にしています。

地元密着で、地元の不動産会社だからこそできるきめ細かいサービス、ご提案を一からお客様と共に進めていきたいと思っております。住まいや不動産に関することならどんなことでも結構です。何なりとご相談ください。よろしくお願いいたします。

まとめ

今回は、株式会社アクシアホーム所沢支店の富澤さんにお話しをいただきました。入間市における不動産売却の相場、入間市の街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • 入間市の相場は埼玉県平均より2割ほど低い水準で推移
  • 入間市の人気エリアは武蔵藤沢駅周辺で、地域では再開発が進んでいる
  • 入間川や不老川の河川改良が進んでおり安全性の向上が期待される
  • 不動産売却時には、飛行機の騒音について説明すべき
  • 大型商業施設が多く建設され、買い物に便利な地域である
  • 鉄道網・道路網共に利便性がよく都心へのアクセスに優れる
  • コロナ禍でも不動産の売買は成立する
  • しっかりと売却戦略を立案できる不動産会社を選ぶ

不動産売却は高額取引になるため、売り時や販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。入間市で家を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました