【2020最新版】兵庫県明石市で不動産売却するコツと地域情報・相場を知ろう

住み替え費用や、相続税を捻出するために、現在所有している不動産を売りたいと考える方はもいるのではないでしょうか。とはいえ、ほとんどの方にとって、不動産の売却は初めての経験です。その上、不動産売買の価格は高額なので不安を感じる方も少なくないはずです。

不動産の売却価格は、地域の不動産事情に大きく影響を受けます。「高く売る」戦略を考えるためにも、ターゲットとなる地域について入念なリサーチをおこない、不動産相場やトレンド、人口や地価の推移などの地域情報を把握しておく必要があるのです。

今回は、兵庫県明石市で不動産の売却を検討している方に向けて、地元不動産会社のご担当者にお話を伺いました。最近の市場動向や売却する際のアドバイスをいただきましたので、兵庫県明石市での不動産売却をお考えの方はぜひ参考にしてください。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

今回取材した会社:住友林業ホームサービス株式会社

  • 不動産の売買仲介をはじめ不動産のトータルサービスを行っている
  • 企業理念は「お客様第一主義」
  • 本社の所在地は東京都新宿区
  • 主に首都圏・近畿圏・中部圏・福岡県の不動産仲介に強みをもつ
  • 取材に応じていただいたのは神戸西支店・支店長の久木重憲さん

売却の流れを把握しよう

「不動産を売りたいけど、何から始めればいいのかわからない」方には、まず不動産売却の流れと相場を把握することをおすすめします。不動産会社への査定依頼は、その後からでも遅くはありません。まずは不動産売却の大まかな流れを知り、必要な手続きや優先順位を把握しましょう。

不動産売却の基本の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い手が見つかれば売却の手続きを行い、不動産を引き渡します。

【売却のコツ①】明石市の相場を把握する

編集部 
編集部 

久木さん、本日はよろしくお願いします!さっそくですが、明石市はどのような町でしょうか?

  久木さん
  久木さん

明石市は兵庫県南部にある瀬戸内海に沿って広がる町です。最近は子育て支援や福祉・教育などの面の市制が好評で、子育て世代を中心にとても人気があります。

編集部 
編集部 

明石市の魅力はどのような点でしょうか?

  久木さん
  久木さん

明石市は海も近いし、明石大橋が見える眺望のよい地域です。海辺の公園も市民の憩いの場所になっています。

魚棚という魚屋さんが並んでいる昔ながらのエリアもあれば、新しい大型スーパーや映画館などの商業施設も充実しています。JR一本で神戸や大阪へも簡単に出られますが、明石市内だけでも生活に必要な設備は揃っています。

明石市の相場は?

編集部 
編集部 

では、明石市の具体的な相場についてお聞きする前に、地域の相場を知っておくべき理由を教えていただけますか?

  久木さん
  久木さん

相場を知らないと、安く設定して損をしてしまったり、逆に高く設定して売れ残ってしまったりといった事態が起こり得ます。

編集部 
編集部 

適切な価格で売りに出すためには、エリアの相場を掴んでおくことがとても重要なんですね!明石市の最近の不動産相場はいかがでしょうか?

  久木さん
  久木さん

かなり好調だと思います。市が子育て世代を応援する制度を積極的におこなったおかげか、10年前と比べて、相場はかなり高くなっています。

特に明石駅や西明石駅周辺は上昇率が大きいです。新しいマンションも増えていますし、タワーマンションなども多く建設されています。

編集部 
編集部 

ありがとうございます。ちなみに、明石市では、戸建てとマンションのどちらの方が人気ですか?

  久木さん
  久木さん

そうですね。マンションと戸建てが半々といったところでしょうか。ただ、最近ではどちらかといいうと土地を購入して、新築の戸建てを建てる方のほうが少し多い気がします。

編集部 
編集部 

戸建ての具体的な相場はどれくらいですか?

  久木さん
  久木さん

明石駅は駅周辺だと、新築を立てる場合、3,000万円台後半から4,000万円半ばくらいが相場です。中古の戸建物件も、明石市の物件ならそこそこの値段で売れます。

編集部 
編集部 

マンションや戸建ての平均的な広さはどれくらいですか?

  久木さん
  久木さん

明石市のマンションは60㎡〜80㎡くらいが平均です。郊外の新築戸建ての場合は100㎡前後が平均ですね。

参考)明石市での直近の取引価格情報

中古マンション(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡1,500万円1,200万円
75㎡2,150万円625万円
80㎡2,250万円1,500万円
85㎡2,600万円1,700万円
90㎡4,000万円870万円
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡750万円880万円
85㎡1,350万円980万円
90㎡870万円2,200万円
95㎡3,000万円2,200万円
100㎡3,300万円3,300万円
105㎡2,800万円3,400万円
110㎡3,800万円3,700万円

※2019年取引価格中央値

  • 不動産売却を考える際には、まずエリアの相場を知ることが重要
  • 明石市の不動産相場は年々上昇している
  • 不動産需要は戸建てとマンションで半々くらい
  • 明石市の戸建て相場は3,000万円台後半から4,000万円半ば
  • 明石駅には新築のタワーマンションも建設されている

【売却のコツ②】明石市で高く売るために地域特性を把握する

地域特性を知るメリットとは?

編集部 
編集部 

地域特性を知ることのメリットはなんでしょうか?

  久木さん
  久木さん

同じ物件でも地域の需要によって価格は変動します。そのエリアの特性を把握できていれば、より魅力的なキャッチコピーを作ったり効果的なアピールポイントを考えたりなどのアプローチが可能です。

不動産会社の担当者と協力して売却活動をおこなうことで、理想的な形で不動産売却が実現できる可能性がぐっと上がります。

明石市の中でも特に人気のエリアは?

編集部 
編集部 

明石市の中でも特にニーズの高まっている地域を知りたいです!

  久木さん
  久木さん

やっぱり最近は明石駅周辺でしょうか。周辺には商業施設が一通り揃っていますので、生活するのにとても便利です。西明石も明石駅に出てもいいし、大久保方面に車で少し行けば、大型のショッピングモールがあります。

それ以外では、昔からの明石の住宅地として、上ノ丸、太寺、人丸など明石の天文科学館の高台周辺の戸建ても人気です。

新型コロナウイルスによる不動産相場への影響は?

編集部 
編集部 

明石市の不動産相場は非常に好調ということでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大は不動産市場に影響を与えていますか?

  久木さん
  久木さん

売買取引だけでみると、前年の同じ時期と比べて今のところ、極端に減っているわけではありません。ただ問い合わせ件数は購入相談、売り相談ともに減っている印象です。

ただ逆にこの時期に来られる方は、売却もしくは購入を真剣に具体的に考えている方が多くいらっしゃいます。コロナウイルスの影響で雇用不安があるから売りたいという方もいらっしゃいました。全体として、少しずつですが、新型コロナウイルスの不動産相場への影響が出始めている気がします。

編集部 
編集部 

今後、この影響で相場はさらに下がると思いますか?

  久木さん
  久木さん

今後も相場は多少下がっていくのではないかと思います。今までなら強気に5,000万円台の物件を検討していた方が、予算を4,000万円台に落として検討するケースもあるでしょう。

明石市はずっと不動産相場が上昇し続けている状態だったので、「下がる」というよりも、もとの水準まで戻っていくようなイメージの方が近いですね。

  • 明石市の人気の住宅地は明石駅の周辺
  • 昔からの住宅地である天文科学館の周辺も人気
  • 新型コロナウイルスの影響で明石市の不動産相場は元にもどる可能性も

【売却のコツ③】売却を考える際に知っておきたいこと 

編集部 
編集部 

不動産売却をする上で、注意するべき点はなんでしょうか?

  久木さん
  久木さん

あまり相場とかけ離れた金額設定をしないようにすることでしょうか。3,000万円が相場の物件を4,000万円で売って欲しいとご希望されても、なかなか実現が難しいのが現実です。

売主様のご希望金額で売りに出した後、なかなか問い合わせが来ず、結果的に売れ残ってしまうこともしばしばです。もちろん途中からの価格変更もできますが、値段が下がっていくのはあまりいい印象ではありません。

編集部 
編集部 

相場より高く売るのって結構難しいことなんですね。時間をかけて色々工夫したとしても、相場より高い価格で売却できる見込みはないですか?

  久木さん
  久木さん

そうですね、可能性はあると思います。実際、過去に2年半くらい販売を続けた末に、ご希望金額での売却を叶えたケースもあります。時間に余裕があれば、そうやって「買いたい」という方が出るまで待たれるのも一つの戦略です。

その場合は、売却成功までの期間が読めませんので、いつまで経っても売れ残ってしまう事態も想定した方がいいでしょう。

編集部 
編集部 

相場より高く売れるときの条件について、もうちょっと詳しく聞きたいです!

  久木さん
  久木さん

そうですね、該当エリアに競合物件がない状況で、どうしても欲しい方が現れた時は、相場より高くても売れることがあります。タイミングとご縁次第でしょうか。

買取のメリットとデメリットは?

編集部 
編集部 

御社では、不動産の買取の提案もされるのでしょうか?

  久木さん
  久木さん

はい。弊社でも物件の買取は提案可能です。また、お客様のメリットを考え、弊社よりも高い買取額を提示できる他の買取業者さんへの斡旋もおこなっております。

編集部 
編集部 

買取の場合、どれくらいの期間で取引が完了しますか?

  久木さん
  久木さん

通常でしたら、査定後に買取金額がすぐ決まれば1ヶ月以内に全てを完了させることができます。

編集部 
編集部 

毎月のお取引のうち、買取の割合はどれくらいになるのでしょうか?

  久木さん
  久木さん

月の契約の1/4くらいでしょうか。最初から買取を選択肢として検討される方もいらっしゃいますし、「なかなか売れないので途中から買取に変更」というケースも結構あります。

編集部 
編集部 

買取を選択肢のひとつに加える上で、買取のデメリットについても知っておきたいのですが。

  久木さん
  久木さん

デメリットとしては、やはり相場より売却金額が下がることですね。買取側の在庫リスクを考慮すると、だいたい相場の6,7割の価格での販売になります。

急な転勤で時間がない、次の住居が決まっているといった方にとっては、多少値段が下がっても、早く現金化できるほうがメリットがあるようです。

明石市で高く売却するコツは

編集部 
編集部 

不動産は大切な資産ですし、取引を任せる不動産会社選びに悩む方も多いと思います。会社の選び方について教えてください。

  久木さん
  久木さん

「そのエリアでどれくらいの売買実績があるかどうか」は重視すべきポイントですね。あとは、やはり営業担当者との相性が重要ですね。

編集部 
編集部 

ありがとうございます!次に、お客様から選ばれるために、どのような点を大切にされているかについて伺いたいです。

  久木さん
  久木さん

売却では、売主となるお客様のご事情をしっかり聞き取りをすることを心がけています。買取を勧めたほうがいいのか、それとも、希望金額が実現できるよう時間をかけてでも売却に取り組んだ方がいいのか。お客様のご要望によって対応を変えています。これは購入の際も同じです。

編集部 
編集部 

明石市で高く売却するコツは何かありますか?

  久木さん
  久木さん

明石市は不動産もよく動いている人気のエリアです。中古物件であれば、できるだけ物件の見栄えをよくしておきましょう。内覧の際は、なるべく部屋を片付けて、きれいな状態でお客様をお迎えすることが大切です。あとは、あまり相場とかけ離れた金額を設定しないよう心懸けたほうがいいでしょう。

編集部 
編集部 

関西の場合は値引き交渉も盛んなのでしょうか?

  久木さん
  久木さん

関西では、値引き交渉をおこなうのは一般的です。必ず発生すると考えていいでしょう。そのあたりの金額も加味して、現実的な売却価格の設定が必要です。

  • 早期の売却を目指すなら、できる範囲で相場に近い金額を設定する
  • 時間に余裕があれば、希望金額にこだわるのもあり
  • 早く売りたい場合は買取も選択肢に
  • エリアで売買実績が豊富な不動産会社を選ぶ
  • 売却物件を少しでも良くみえるように工夫する

最後に久木さんより

住友林業ホームサービス神戸西支店では神戸市西区周辺と明石市を担当しています。どのエリアについても取扱件数は他社さんには負けないくらいの実績があります。どんなお客様にも対応できるように、営業担当も若手からベテランまで揃っています。明石市で物件売却をご検討なら、ぜひ弊社にお任せください。

まとめ

今回は、住友林業ホームサービス神戸西支店・支店長の久木重憲さんにお話をいただきました。明石市における不動産売却の相場、街の特性、より高く売るためのポイントについて、最後に要点をおさらいしましょう。

  • 明石市の不動産相場は年々上昇している
  • 不動産需要は戸建てとマンションで半々くらい
  • 戸建て相場は3,000万円台後半から4,000万円半ば
  • 人気の住宅地は明石駅の周辺
  • 新型コロナウイルスの影響で明石市の不動産相場は元にもどる可能性も
  • エリアで売買実績が豊富な不動産会社を選ぶ
  • 売却物件を少しでも良くみえるように工夫する
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

不動産売却は高額取引になるため、売り時や販売方法を間違えると大きく損をしてしまう可能性があります。明石市で不動産を売りたい方は、上記のポイントを踏まえて後悔のない不動産売却のための戦略を練ってください。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-96-4876
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました