【2020最新版】群馬県伊勢崎市で高く不動産を売却するコツと地域情報・相場を知ろう

群馬県伊勢崎市で高く不動産を売却するコツと地域情報・相場
  • 高く不動産を売却するには相場の把握が必要不可欠
  • 伊勢崎市は群馬県南東部に位置し首都圏へのアクセスが良好
  • 不動産売却へのニーズが比較的安定している
  • 不動産売却の際はプロとの相談が重要

伊勢崎市は関東平野の北西、群馬県の南東部に位置する人口約21万人の都市です。豊かな山々に囲まれた自然豊かな土地でありながら、東京をはじめとした首都圏へのアクセスも比較的良好なことから、安定した不動産売却への購買ニーズがあります。

そんな伊勢崎市エリアにおいて不動産売却を検討する際、どのような対策と準備が必要なのでしょうか。この記事では、伊勢崎市ならではの不動産動向について、地域特性や不動産を売却するときのおすすめの方法などをあわせて紹介します。

あなたの不動産を簡単60秒で無料査定!

伊勢崎市の不動産動向

  • 伊勢崎市のマンションは2LDKを中心に幅広く流通している
  • 中古一戸建ては比較的安定して取り引きされている
  • 土地は群馬県平均相場よりやや低い

伊勢崎市における、戸建て、マンション、土地それぞれの売却動向と相場についてみてみましょう。

2019年におけるマンションの取引実績をみると、最もボリュームとして多い専有面積は61〜70㎡で、最高価格は400万円、最安価格は400万円でした。間取り別にみると最もボリュームとして多いのは2LDKで、最高価格は1,800万円、最安価格は400万円です。

伊勢崎市がある群馬県の南東部は、首都圏への交通アクセスが良好なため、中古一戸建て住宅をこのエリアで購入しようとする人は比較的安定して存在している状況です。伊勢崎市での中古一戸建て住宅の取引件数は、近年ではわずかながら増加しています。

伊勢崎市の土地売却相場についてもみてみましょう。2019年の取引実績で、平均売却額は1,974万円、平均土地面積は585㎡でした。この1㎡あたり2.4万円ほどという伊勢崎市の土地売却相場は、群馬県内の平均相場と比較してやや低い価格となっています。

不動産売却の流れを把握しましょう

まずは、不動産売却の流れを把握しましょう。全体像を把握することで納得のいく金額で不動産を売却することができます。

不動産売却の流れ

Step1:相場を調べる
 ▶相場を調べるところから不動産売却は始まります。

Step2:不動産会社に査定を依頼する
 ▶保有する不動産がいくらで売却できるか不動産会社に査定してもらいます。

Step3:不動産会社と契約を締結する
 ▶査定内容に問題がない場合は契約を締結します。

Step4:不動産の売却を始める
 ▶実際に不動産を売りに出します。

Step5:売却・引き渡し
 ▶買い⼿が⾒つかれば売却の⼿続きを行い、不動産を引き渡します。

不動産売却の際に重要なのは、「自分の不動産はいくらで売れるのか」という相場感を把握することです。

不動産の売価をエリアの買取相場より高く設定しすぎると売れにくくなり、低く設定しすぎると自身が損をすることになります。納得のいく不動産売買をおこなうためには、プロのアドバイスや注意点を聞きながら売価を設定しましょう。

伊勢崎市の相場を知ろう

  • 伊勢崎市の地価はわずかに下落している
  • 群馬県全体と比べても地価が低いエリア

まずは伊勢崎市の売却動向を簡単につかんでいきましょう!

伊勢崎市の地価・不動産相場の推移

伊勢崎市の地価は、2019年は前年と比較して0.19%低くなっています。2019年時点の地価は3万5,672円/㎡です。そこから5年前にあたる2014年と比較すると、1.55%とわずかに下落しています。群馬県全体と比較しても、地価は低いエリアであるといえます。

伊勢崎市の売却動向や売却相場の動き

伊勢崎市の地価はほぼ横ばいで推移してきましたが、ここ数年はわずかに下落傾向がみられます。しかし、近年ではマンションの売却価格が大きく急上昇しており、一戸建てや土地の売却取引価格については下落が生じているのが実情です。

保有している不動産が土地や一戸建ての場合は、販売タイミングや販売戦略に注意し、不動産動向をしっかりと見極める必要があります。

参考)伊勢崎市での直近の取引価格情報

中古マンションなど(駅距離基準値:10)

駅徒歩
10分以内
駅徒歩
10分以上
70㎡
75㎡
80㎡
85㎡
90㎡
95㎡
100㎡

※2019年取引価格中央値

戸建て(駅距離基準値:15)

駅徒歩
15分以内
駅徒歩
15分以上
80㎡100万円400万円
85㎡3,600万円1,015万円
90㎡
95㎡370万円1,400万円
100㎡1,600万円1,500万円
105㎡2,400万円1,950万円
110㎡2,950万円1,900万円

※2019年取引価格中央値
参照:国土交通省「土地総合情報システム」

不動産価格に影響を与えそうな出来事

  • 伊勢崎市の地価は下落傾向
  • 世帯数と同様に空き家も増えるので売りやすい状況とはいえない

不動産の売却タイミングを計る意味で、地価の価格変動と世帯数、空き家率の増減にも注意を払う必要があります。国交省の「都道府県地価調査」によると、伊勢崎市の住宅地の価格変動率は、前年と比較すると2018年は0.2%減、2019年も0.2%減です。

伊勢崎市の住宅地の価格はこの3年でゆるやかに下がり続けています。また、伊勢崎市の世帯数は2016年に8万5,055世帯でしたが2018年には8万8,087世帯と増加しており、増加数は3,032世帯、増加率は3.6%です。住宅需要も増えている状況がうかがえます。

さらに、伊勢崎市の空き家率は2013年が13.5%、2018年には13.6%とわずかながら割合が増えています。世帯数と同じく空き家も増える傾向にあるため、不動産を売りやすい状況であるとはいい難く、これらの数字により一層の注意をはらう必要があります。

参照:群馬県HP

【売却のコツ】伊勢崎市の地域特性を把握し、高く売るための戦略を練ろう

  • 不動産売却には物件の地域特性をしっかりと把握することが大切
  • 柔軟かつ緻密な作戦を不動産会社とともに協業していく必要がある
  • 伊勢崎市の地域特性は緩やかな人口動態の都市

地域特性を知るメリットとは?

地域特性を知るメリットは、より効果的な販売戦略につながることです。不動産の売却を成功させるためは、その地域の特性を把握し、なぜ、どのようなターゲット層に、どうやって販売するか、緻密な販売戦略を立てて実践することが重要だといえます。

さらに、不動産会社にすべてを任せるのではなく、売主側も地域特性を理解し、不動産会社と一緒に販売戦略に関するアイデアを出すことが重要です。ターゲットに響くPR施策を練ることで、より満足のいく不動産売却に近づきます。

不動産はじっと待っているだけでは売れません。不動産はそれぞれが独自の環境や条件を必ず持っています。販売エリアや所有する物件のみが持つ特徴から、その物件を買いたいと思うような人はどんな人なのかを考えることが大切です。

そしてそのターゲットにはどんな手段(ポータル、チラシ、文言、特徴など)でアピールすることが有効なのかなど、柔軟かつ緻密な作戦を遂行するために、売主も不動産会社とともに積極的に協業していくことが重要になります。

また、より効果的な販売戦略を立てるためには、地元での不動産取引の実績が豊富で、多くの提案オプションを持つ不動産会社の担当者に相談しましょう。

伊勢崎市の地域特性・歴史や魅力

街の歴史と魅力

関東平野の北西にあたる群馬県の南東部に位置し、前橋市、高崎市、桐生市、太田市、みどり市といった群馬県内の主要都市に隣接している伊勢崎市。赤城山麓の南に面しており、北部に丘陵地があるのが地理的な特徴です。

そのほかの地域はほぼ平坦地であり、南部に利根川、さらにその支流となる広瀬川、粕川、早川、韮川などの河川や沼池が存在します。

交通網としては、JR両毛線と東武伊勢崎線が結節しており、北関東自動車道が東西に横断し、伊勢崎インターチェンジ、波志江PAスマートインターチェンジを市内に有しています。東部には国道17号上武国道、南北を結ぶ国道462号と伊勢崎大間々線、さらに国道50号、国道354号が東西に横断しています。

伊勢崎市は織物のまちとして発展してきた歴史を持つ地域です。近年は利便性に優れた幹線道路網を活かして、製造業や大規模商業施設の進出が進み、商工業が盛んな産業地域となってきています。

また近郊農業も盛んで農産物の生産も多い地域です。2005年1月に、伊勢崎市、赤堀町、東村、境町の4市町村が合併し、新しく人口およそ20万人の伊勢崎市として生まれ変わりました。

伊勢崎市の気候は、1年を通じての平均気温が約15度、年間降水量は約1,200mmです。気候は県内では比較的温暖で、雨の日が少なく日照時間が長いという特徴があります。冬季は「上州のからっ風」と呼ばれる寒風が吹くことで有名です。

参照:伊勢崎市HP

伊勢崎市の人口推移

伊勢崎市の人口は、1980年代からゆるやかな増加傾向にあります。2020年7月時点では21万3,309人、2019年7月時点の21万3,339人と比べると、ほぼ横ばいです。

伊勢崎市で人気のエリアは?

伊勢崎駅周辺は商業施設が充実していることで人気です。公園や広瀬川緑地など子ども向けの遊び場もあることが特徴です。境町駅周辺は、豊富に飲食店が存在し、居酒屋なども充実しています。

また、自然を満喫できる緑地も多く、公園や散歩道などもあり、健康志向の方や自然を味わいながら生活したい人に需要があります。伊勢崎駅は東武伊勢崎線の最終駅でありJRに乗り換え可能なので、JR両毛線を利用する場合には交通アクセスが便利です。

伊勢崎市で不動産売却をおこなう際のポイント・注意点

  • 売却タイミングにより物件のアピールポイントは柔軟に考えよう
  • 不動産売却を成功するには優秀な不動産会社を見つけることが重要

ポイント・注意点1

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、自宅で過ごす時間が増えたという人が多くなっています。今後の世の中の動向や働き方の変化によっては、自宅でも快適に仕事ができる不動産環境が求められる可能性も低くはありません。

売却するタイミングにより、こうした時代の変化に合わせて不動産のアピールポイントを柔軟に考え直していくことで、新たな付加価値を見出すことが可能です。

ポイント・注意点2

不動産売却をする際の不動産会社の選定は慎重におこなうことが大切です。伊勢崎市には、多くの不動産会社が立地しているため、比較検討にも時間を要するでしょう。

希望通りの形で不動産売却を実現するためには、さまざまな販売戦略を親身になって一緒に考えてくれる、この地域での取引実績が豊富な不動産会社を見つけることが重要なポイントです。情報収集をおこない、安心して任せられる不動産会社を探しましょう。

まとめ

本記事では、不動産売却の基本的な流れと、伊勢崎市での不動産売却に役立つ相場情報や地価推移、街の特徴などを紹介しました。

  • 伊勢崎市は群馬県全体と比べても地価は低いエリア
  • 不動産売却には物件の地域特性をしっかりと把握することが大切
  • 高く売るためには信頼できる不動産会社探しが大事

不動産を高く売るためには、地域特性と相場を把握したうえで、綿密な戦略と、信頼できる不動産会社との協業体制が不可欠です。

伊勢崎市での不動産売却をお考えの方は、頼れるパートナーとして、的確なアドバイスを提供してくれる不動産会社を探しましょう。

不動産売却についての
ご相談、ご依頼はこちらまで
ご相談、査定は無料です
お気軽にお問い合わせください
0120-93-2127
受付:9:30~18:30年中無休(年末年始を除く)
WEBでのお問い合わせ
24時間365日
タイトルとURLをコピーしました